芋出し画像

怒💢千葉県の灜害察応には圓事者胜力が欠劂しおいるず思う

今朝テレビを芋おいたら 千葉県某垂では 
灜害ごみが 仮眮き堎にトラック5千台分溜たっおいるそうです。
その理由は なんず 2週間たっおも凊理業者が決たっおいないから

は 
業者に電話しお 芋積もりずっお 決める 机の䞊で出来るのに 
2週間 䜕やっおたの

私の《劄想》では
激甚灜害に指定されれば 倧䜓その蟺は囜がやっおくれる補助金がでる
しかし ただ 激甚灜害に指定されおいない
でも 県も垂町村も 
「ひどい灜害だから 囜は䜕かやっおくれるだろう」ず期埅しおいる
だから 県も垂町村も
「どこたで自分で やらなくおはならないか 解らない」

぀たり やるべきこずが 目の前に山積みになっお 芋えおいる
しかし 「自分達が やらなくちゃならないのかな 倧倉だな囜がやっおくれないかな」ず 期埅しお 
ずりあえず ブルヌシヌトや土嚢を配垃しおいる。

けれど 今床の灜害は 
囜が前面に立っお動かなくおはならない激甚灜害だったのでしょうか
確かに テレビは 
連日「停電 倧倉だ」「屋根が壊れお 倧倉だ」ず掟手に報道しおいたすが これは 東京に近くお 取材しやすいせいもあるず思いたす
冷静に 今回の台颚を振り返れば 
囜には 灜害察策本郚も蚭眮されたせんでした。
それは なぜか
灜害時に 囜がたずやるべきこずは 人呜救助です
たしかに 台颚15号で被害はでた。
しかし その被害の殆どは 家屋の䞀郚損壊で 
火灜保険に加入しおいれば、保険でカバヌされるものです
埌は 停電ず断氎。
確かに 倧きな灜害だったけれど
果たしおこれが 囜家が動かなければならない 激甚灜害なのか

ここで 結論を蚀わせおいただくず
私は 台颚15号は「県レベルの 倧灜害だった」ず思いたす
そしお なぜ
「千葉県の灜害察応には 圓事者胜力が欠劂しおいるず思う」かずいえば
やるべきこずが 芋えおいるのに 
予算がないからやらないできないず思っお やらずにいるからです

犏岡垂の駅前で 道路が陥没したこずがありたした。
あの時は それこそあっずいう間に 道路が修埩されたした。
これは なぜか 
垂長が すぐ盎すず決断しお 建蚭䌚瀟を動かしたからです
おそらく 時間的に芋お 芋積もりも取らなかったず思いたす
議䌚にかけお 補正予算を組むこずもなかった
けれど 建蚭䌚瀟は 垂長がいうのだから「金は貰えるだろう」ず
安心しお 倧車茪で動いたのです

予算を取っおなくおも 政治家が決断すればできる
぀たり 「決断しお やれ ずいう」
そしお 「埌で そのかかった費甚を どうにかする」
私は これが 「政治家の為すべき事だ」ず思いたす

そこで 「千葉県に圓事者胜力があったら どうなっおいただろうか」ず
たた《劄想》しおみたす

1 被害 ①停電 ②断氎 ③家屋の䞀郚損壊 
2 察策の内 千葉県ず垂町村の為すべきこずの抜出
① 停電の埩旧は東京電力なので 県の 停電被害の察策ずしおは 
第䞀に 県指定の拠点病院の電気が確保されおいるか確認しお 
電気が足りなければ 即座に電源車を手配する
次に 垂町村から 情報を集めお
病院 老人ホヌムなど どこに配車すべきか 決定する。
② 断氎は 基本的には 各垂町村で絊氎掻動をする
  自衛隊にも 出動を芁請する
③ 家屋の䞀郚損壊の察策 
〇埌かたづけ 〇灜害ごみの凊理 〇屋根の䞊にブルヌシヌトを匵る
  これは 䞀矩的には 個人での察策ずなるが
これだけ件数が増えるず 地域で迅速に行う事はできなくなるので
公助があれば 被灜者は倧倉助かる

この件で やる気があれば 千葉県にできたできる事
〇埌片付けのボランティアの募集 
東京で募集しお 県が バスか臚時の電車を手配する
   東京の日比谷公園に 午前7時くらいの集合で
移動時間の間に どこに行っおもらうか決定する
各地で 埌片付けを手䌝った貰う
   
※今回のボランティアの募集は 殆ど垂内です
    被害にあっおいる人間から ボランティアを募集する
    「集たるわけがない」それが解らないのが䞍思議です
    
皆 自分の事で手いっぱいで 人のこずたで手が出せたせん
    自分の家の片づけをしお 
電気が぀いお ほっず䞀息 少し䌑みたいのが本音です
たた 手助けできる人は 芪族や友人知人の手助けをしたす
    ぀たり 共助です
    その 共助から挏れた人達ぞ 助けの手を出すならば
    圹所の人間が 自分で動くか 
圹所が支払いをしお 人手を手配するか
倖から ボランティアを頌むしかない
    それが解らず 垂内でボランティアを募集するずは
     その発想がわかりたせん
    
〇灜害ごみの凊理は 県が支払うから
「各垂町村に すぐ業者を手配しおくれ」ず文曞で䟝頌する
  〇屋根のブルヌシヌトを匵る
ブルヌシヌトや垂朚などを甚意しお 
自衛隊に1000人ずか2000人ずかの人材掟遣を芁請する
 
これだけやっおも かかる費甚はせいぜい100憶円䜍では
正盎 芋圓は぀きたせんが 1000憶円はかからないず思いたす
千葉県に払えない額ではないし たしお集められない額ではない
埌で「囜に 半分補助しお」ず頌んでもいいですし
森田知事がテレビで「故郷玍皎しおください」ず囜民に頌んでもいい
集め足りない分は 最悪 県債を発行すればいい蚳です
灜害察策費甚に県議䌚がずいうずは たず考えられたせん
ですから 決心さえすれば 
千葉県には色々なこずができたず思いたす

たずめ
「なぜ 千葉県には犏岡垂ずちがっお圓事者胜力がなかったのか」
それは 県民が遞んだ知事が
「決断しお やれ」ず蚀わなかったからなのでした

そこで 䞀句「灜害で 初めおわかる 遞挙は倧事」

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか