見出し画像

渡れない海があって良かった…韓国の文現大統領は、敵方の前大統領に対して、「逮捕」→「有罪」→「収監」→「恩赦で釈放」という韓国の前例を踏襲しました。つまりは、自分が退任後に有罪判決を受けても釈放されるように…という事でしょうか?【引用開始】●【速報】韓国 服役中の朴槿恵前大統領に「恩赦」 年末釈放へ


(韓国 朴槿恵第18代大統領 ウィキペギアより)
韓国政府は、収賄の罪などで実刑判決が確定し服役している韓国の朴槿恵(パク・クネ)前大統領について「恩赦」にあたる特別赦免の対象とし、31日に釈放すると発表しました。
朴範界 法相  「国民統合の観点から長期間懲役刑を執行中の朴槿恵前大統領を特別赦免し、復権させる」  
韓国の朴範界(パク・ボムゲ)法相は、新年を前に朴槿恵前大統領を日本の「恩赦」にあたる特別赦免の対象にすると発表しました。服役中、朴氏はたびたび体調不良を訴えていて、現在はソウル市内の病院に入院中ですが、31日に正式に釈放されるということです。  
朴槿恵氏は知人の女を国政に介入させたなどとして批判が高まり、韓国の憲政史上初めて弾劾され失職。2017年3月に逮捕され、財閥から巨額の賄賂を受け取った収賄の罪などであわせて懲役22年が確定していました。収監されていた期間はおよそ4年9か月にのぼり、退任後、捜査対象となったこれまでの大統領の中で最も長いということです。  
文在寅大統領は先ほど「過去に埋もれて争うよりは未来に向かって力を合わせるべきだ」とするコメントを発表、来年3月に控えた大統領選挙を前に国民の統合を強調したい狙いもあるとみられます。
【引用終わり】
韓国ってよくわからない国ですが、全斗煥第11.12代
大統領以来、退任後の大統領が糾弾されるのが決まりのようになっています。
 最も、ノーマルなのが、「逮捕」→「有罪」→「収監」→「恩赦で釈放」で、保守派の全斗煥・盧泰愚・朴槿恵3大統領はこのパターンです。
 革新派では、金大中氏は在任中にノーベル平和賞を受けるという離れ業をやって、ご自身への糾弾は免れましたが、家族が逮捕されました。廬武鉉氏はスキャンダルが語られる中で投身自殺しました。
 改革派から保守派も抱き込んで大統領になった、金泳三氏だけは逮捕されませんでしたが、なぜか退任後には人気がまったくなくなりました。
 私は、逮捕→恩赦パターンは保守派の大統領だけで、改革派はなんとか逮捕・収監は逃げ切っているので、文大統領は「自分も逃げ切れる」という強気の構えで、朴槿恵氏に恩赦は出さないかもしれないとも思っていました。
 それが自身の退任間際で「恩赦」を出しという事は、「大統領の逮捕→恩赦パターン」を前例化して、もしも自分が逮捕された時にも恩赦で釈放されるようにしたのでありましょうか?
 又、来春の大統領選を不利とみて、もし保守派に大統領職を奪われれば、朴槿恵氏に恩赦がでるので、もしもの場合に備えて「自分が恩赦を出した方がよい」と考えた可能性もあります。朴槿恵氏には、多数派にはなれなくても今も強力に支持する人達がいるので、この人達の恨みを背負って大統領の権力手放せば、必ずや恨み骨髄で、退任後の攻撃が強くなるはずだからです。
 現に、文大統領は表の年収が2400万円余りなのに、なぜか土地だけで1億円する退任後の住まいを建設中だそうです。計算が合わないので、相当の副収入があったはずです。
 だから、多分自分の退任後の身の安全の為に、ここで朴槿恵氏に恩赦をだしたのだろうと、私は推測します。というか、「誰もが、そう考えるだろう」と思います。
 それにしても、韓国の政治って、まるで筋書きが決まったドラマのようだと感じます。大統領を始めとして、誰もがドラマの出演者になったように、決められた自分の役割通りに演技しているように感じるのです。
 改革派を任じる文大統領は、どんなに韓国の国益を損なっても、反日路線から降りる訳にはいかないという事です。
だからこそ、文大統領は、韓国の国益よりも、自分が日本に対抗している日本を糾弾しているというイメージの方を大事にしているような気がします。
なぜ、そう感じるのか?
文大統領が、信念で改革派をやっているのならば、朴槿恵氏に恩赦は出さないからです。朴槿恵氏=保守派との戦いよりも、自分のみの安全が大事だという事は、文大統領には信念はありません。
文大統領には信念がない。とすると、日本を糾弾する姿勢にも信念がない可能性があるわけですが、信念がないのに国益を捨てるという事は、日本を糾弾しているという自分のイメージを崩せないからという理由しか考えられません。
だから、韓国の政治は、大統領を始めとして、誰もがドラマの出演者になったように、決められた自分の役割通りに演技しているように感じてしまうのであります。
文大統領は、信念で改革派をやっていると自称されるでしょうが、自分のみの安全のために捨てられるとたら、それは信念ではないと、私は判断します。
ですから、私は韓国人には、自分達だけで勝手に芝居をしていてもらって、日本はその芝居に参加する必要はないと考えます。何をどう考えても、彼らに同調する事は出来ませんので…。泳いで渡れない海があってよかったと、本当に思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?