見出し画像

グレタちゃんヨットで大西洋横断もまた逆戻りの悲劇を味わう

飛行機乗らないグレタさんSOS 急にCOP開催国変更

グレタ・トゥンベリさん=ワシントン、ランハム裕子撮影
 スウェーデンの環境活動家グレタさん(16)が困っている。チリで行われるはずだったCOP25に参加するために北米にいるが1日、スペイン・マドリードに開催地が変更された。開催まであと1カ月。温室効果ガスの排出の多い飛行機には乗らないグレタさんには、移動手段がなく「助けが必要」と訴えている。【終】
グレタさんは、ヨットで大西洋を横断して 8月28日に米ニューヨークについたそうです。
 グレタさんが乗っても乗らなくても 飛行機は飛んでます。空席を一つ埋めて飛行機で移動する方が わざわざヨットを仕立てるよりも走らなくても、余分な油を使わないような気がします。
 「乗り合い飛行機」で海洋を横断する数千万人以上が 個人でヨットをチャーターしたら海の上が大混雑 大型タンカーも輸送船も(ちっこい)ヨットと衝突して沈没させないように 操船が大変になるでしよう。 
 それにしても なんで私はグレタさんの「???」に いちいち突っ込みたくなるのでしようか?
「グレタさんは 8月から学校行ってないのかな」などと思いながら、我ながら不思議に思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?