見出し画像

ワクチン万能主義の蔓延が心配です。「ワクチン接種で無症状感染者が増える」という《事実》を忘れてはいけません。イベント開催者の皆さんには、ワクチン無関係で「全員、その場での抗原検査」で開催して下さるようお願いします【引用開始】●米、入国にワクチン義務へ 日本は制限強化、欧州緩和


新型コロナウイルスのワクチン接種の様子=米ロードアイランド州プロビデンス(AP=共同)
米ホワイトハウスは20日、11月初めから米国に空路で入国する外国人に新型コロナウイルスのワクチン接種完了を義務付けると明らかにした。原則入国を禁止してきた欧州などからの外国人に、接種を条件に規制を緩和する。禁止対象外だった日本などには制限強化となる。航空機搭乗時に接種証明書を提示し、入国後の自主隔離は不要となる。
 外国人の米入国を地域ごとに一律禁止する措置に対しては、欧州各国から強い反発が出ていた。ホワイトハウスのコロナ対策責任者は20日「国際的な渡航は家族や友人の往来、商業の活性化、文化交流にも不可欠だ」と規制緩和の狙いを説明した。
【引用終わり】
 この記事の見出しは、誤解を誘います。私がこの記事を読もうと思ったのは、「日本は制限強化、欧州緩和」が目についたからです。
粛々とワクチン接種を進めている日本では、今ではアメリカとそん色ないワクチン接種率になりました。それなのに、今になって日本人が米国入国に制限を強化される。→ 「ちょっとおかしくない ⁇」→「日本の米国駐在大使館は、何やってんだ。脳無しか ❢」と、見出しを読んだ時に感じたのであります。
折しも、豪州がフランスとの潜水艦共同開発計画を一方的に破棄した事で、フランスが米国・豪州に噛みついて米仏首脳会談がセットされることになりました。フランスはなにがしかの保障を手にすることになるのでありましょう。つまり、フランスは分取り外交術にたけていると証明しつつあります。それに比べて、日本は…。
と、感じてしまったのであります。
しかし、中身を読むとまるで違います。
単に、アメリカが「11月からワクチン接種者ならば、欧州人でも日本人でも、入国させることにした」というだけの話です。
日本に制限を新たに課すのではなく、アメリカの方針が変わっただけです。
ですから、この状況を正しく伝える見出しは「米国、11月から、入国条件にワクチン接種」であり、記事の中で「この米国の方針で11月からは日本人も米国渡航の際にはワクチンの接種証明が必要になるので、日本でもワクチンパスポート・接種証明の簡略化が望まれる」と、説明・記者の意見が盛り込まれれば、米国の正確な意図と、それに対する日本政府の適正な対処を促す有益な記事になると、私は感じます。
だから、「えっ?」と思って読んだ後の感想は「残念な記事だ」でした。
日本の記者さんの中には「日本がアメリカで嫌われてるよ」とか「日本がへまヤッタよ」いう印象をふりまく記事の書き方をする人が、少なくありません。不思議な人達だと思います。
とはいえ、わざわざこの記事を取り上げたのは、記事の書き方の問題ではなくて、「ワクチン万能主義が広まるのは嫌だ」からです。
何度も繰り返して恐縮ですが、「ワクチン接種したら無症状感染者になる人が増える」という《事実》を忘れてはいけません。ですから、ワクチンを接種してからこそ、一層「自分は無症状で、他の人に感染させてしまうかもしれない」と心に留めて、マスク手洗いに励むべきなのであります。
それで近頃気になっていることがあります。
イベントなどで、ワクチン二回接種者はフリーパスで、非接種者だけ抗原検査をする傾向です。
私は、これは危険だと思います。
即ち、非ワクチン接種者だけ抗原検査をして大規模イベントを開催した時に、ワクチン2回接種者の無症状者から感染が広がりクラスターが発生する可能性があるからです。
そうなると「何で、人流が大して減らないのに、8月半ばから感染者が激減したのかわからない」と宣う、日本政府や日本の専門家の人達は、「何で、大規模イベントでクラスターが発生したのかわからない」と宣って、大規模イベント中止という安易な決定をしてしまうかもしれません。
ですから、私は大規模イベント開催者の皆さんには、ワクチンの接種証明を求めるのではなく、その場で「ワクチン接種者も非接種者も区別せずに、全員が抗原検査をする」事をお勧めします。
そうすれば、ワクチンを接種している・いないに関わらず《感染している人を特定できます》ので、この感染している人だけに参加を見合わせて貰えば、大規模イベントを開催しても感染は広まらないという事になります。
仮に、少数の偽陰性の人がいたとしても、なぜ偽陰性になるのかと言えば「ウィルスの量が足りない」からなので、偽陰性の人達は感染させる能力が低い事になります。つまり、大規模イベントの際には、少数の感染させる能力の低い感染者がいる可能性を踏まえて、きちんと安全対策をしていれば大規模クラスターになる程に感染が広まる事は、抑止できると思います。
さらに、大規模イベントで全員に抗原検査をすれば、「ワクチンを接種しても感染して、無症状の人が沢山いる」と証明できますので、「ワクチンを接種しさえすれば何をしてもよい」と人々が奔放になる事を少しは抑止できます。
つまり、世の為人の為になります。
ですから、イベント開催者の皆さんには、ワクチン接種には無関係で「全員、その場での抗原検査」で、イベントを開催して下さるようお願いします。
数万人の大規模イベントで「抗原検査陽性者の内、ワクチン接種者は何名で、非接種者は何名です」と発表して下さると、政府の税金を使わない有益な社会調査ができるので、本当にありがたい事です。
取り上げた記事の内容からは、いささか奇妙なブログだと自分でも思うのですが、筆が進んでしまいました。ご一読いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?