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「炎上した→悪いと思われた→誤らないと…は、変だ」と思う私と似た考えの方がいるのは、嬉しいです。 ●サザエさん炎上騒動で考える、テレビの話題に頼るネット報道の問題点

私たちに平穏が戻るのはいつになるのか(出典:フジテレビ公式ツイッター)
日曜日に放送されたサザエさんが炎上という話題が、複数のメディアで取り上げられていました。
個人的には、今回のケースを「炎上」と呼ぶのは少し大袈裟ではないかという印象です。
ただ、テレビにおけるタレント発言の炎上報道などを考える上で、非常に興味深い事例といえるので、ご紹介したいと思います。
 まず、今回の騒動を時系列にまとめるとこのようになります。
■4月26日 18時半  サザエさんが放送される
■4月26日 18時半~  番組の内容がGW中の伊豆旅行や動物園と、現実の旅行自粛と相反する内容だったことが、ツイッター上で話題に
■4月26日 19時前  「サザエさん」というキーワードが、ツイッターのトレンド入り
■4月26日 19時台  トレンド入りも影響し、佐藤二朗さんの家庭での会話など、様々な議論がツイッター上で盛り上がる
■4月26日 22時  デイリースポーツが「サザエさん」がまさかの”炎上”と記事化(現在はタイトルを修正)
■4月27日 午前  上記記事がYahoo等各種ポータルサイトに掲載され、話題に
■4月27~28日  日刊スポーツやアサジョが、炎上前提で記事化
参考:佐藤二朗、一部“炎上”したサザエさんをフォロー
参考:ガリクソン、サザエさん“炎上”騒動の問題点を指摘
参考:在宅イライラのはけ口に?「サザエさん」のGW旅行計画がまさかの炎上!
この一連の報道の影響もあり、結果的に、ネット上でサザエさんが炎上したというタイトルだけで、深刻な炎上を想像する人や、こんなことで炎上することを嘆く人が多数生まれてしまっているようです。
デイリースポーツは既に記事を修正
冒頭に書いたように、今回のサザエさんの事例を炎上と呼ぶのは大袈裟というのが個人的な結論です。
実際、起点となったデイリースポーツも既に記事のタイトルを、当初の「サザエさんがまさかの”炎上」から「サザエさん 実社会がコロナ禍の中でGWのレジャーは不謹慎との声も」と修正しており、各種ポータルに配信されていた記事は削除されています。
また、当日のツイートを分析した結果、明確に「不謹慎」と名言している人は11人しかいない、という記事が話題になるなど、デイリースポーツの記事への批判も少なくなかったようです。
参考:4月26日のサザエさんが不謹慎だと言った人は11人しかいなかった話
もちろん、長引く外出自粛の中で、GWの旅行を促しかねない番組を放送したことに、違和感を感じた人は少なくなかったのは事実だと思いますし、不謹慎というキーワード以外にも、サザエさんを見て嫌な気持ちになったという趣旨の発言をしている方は複数いたようです。
ただ、さすがに「炎上」というタイトルは書き過ぎだったと考えて、記事タイトルを修正、配信先からは削除した可能性が高いと考えられます。
しかし、残念ながらすでに炎上というタイトルの記事が出回ってしまった結果、デイリースポーツ以外のメディアは、「サザエさん炎上」を既成事実として、関連記事が量産してしまっているわけです。
【引用中断】
お茶の間のアイドルサザエさんなら、架空の例え話に取り上げても許してくれるかなと思いまして私も、ブログにさせて頂きます。

「世の中の皆様に、中立公正な立場で現実に発生している事を知らせる」立場のメディアの人達には、サザエさんで旅行シーンを放映したのが気に入らなくても、「ひどい・悪い」と報道できません。

けれど「批判ツィートをしている人が多数いる」と報道することはできます。こうする事によってメディアの人達に属する少なくない人達が「自分の意見が世間の多数派の意見である。良い正しい意見である」と錯覚しているのではないかと思います。

御一人の方を例示するのは気が引けるのですが、ジャーナリストの青木理さんの著書に「安倍三代」という一冊があります。私は「安倍三代」は印象操作本の傑作であると断言いたします。

「安倍三代」の主張は、以下の通りです。「安部家の一代・二代は良い政治家だった。しかし、三代目の安倍晋三現日本国総理大臣は、実は地本の人たちには支持されていない」。「安倍三代」この主張を、丁寧な取材で顕わしている努力のの著述です。

「安倍三代」では、安倍総理の選挙区の人々が登場して、「お祖父さんと・お父さんは立派な人格者で、皆支持していた。けれど安倍晋三総理は、尊敬できない。支持していない。」という趣旨の発言をしていると記されています。

例を挙げれば、書籍の中に安倍家の菩提寺の住職が登場して「このあたりの者で、(祖父)寛さんや(父)晋太郎さんをわるくいうのは一人もおらんでしょう。…でも、それに比べると晋三さんは…」と発言したと紹介されています。

私の判断では、これは印象操作です。その理由は、そのまま読むとこの後には「皆に嫌われている」と続くような気がするからです。
けれど、実際の発言は「逆」だったはずです。なにしろ、安倍家菩提寺の住職です。外部の人間に、檀家の悪口は絶対に言わないはずです。
また、実際に「皆に嫌われている」趣旨の発言が続けは「…」にする必要はありません。「皆に嫌われているという内容の、実際の言葉」が大威張りで記述されていたと思います。
この本を読んでいると、支持者のいない安倍晋三氏が「なぜ当選できるのか」不思議になってきます。けれど現実には、圧倒的な得票率で当選を重ね、総理大臣になっています。
「安倍三代」の一つ一つの事象は「嘘」ではない。数十万選挙民の中には「安倍晋三氏を支持していない」という人々も多数いるでしょう。けれど、支持している人はそれ以上に存在している、だから彼が絶対多数で当選しているのです。にもかかわらず、「安倍三代」には多数派であるはずの、支持者が登場しません。
つまり青木理氏は、自分は中立公正な立場のジャーナリストであるという前提で、自分と同じ意見の人達だけの意見を書籍に顕わしたのです。

つまり、サザエさんを見て不愉快になっても、中立なので「自分の意見としては報道できない」ので、「批判ツィートをしている人が多数いる事を、皆に知らせてあげる」のが良いと思った。事と同じです。

解りやすく言えば、「皆さん、重箱の隅に注目してください」と声をあげたのです。それでは重箱の隅とはいえ事実なのに、なぜ「印象操作本の傑作」なのかと言えば、「これは重箱の隅です」と書いてないからです。

私は「安倍三代」の巻末にでも、実際の選挙結果と、取材した人たちの中で安倍総理を支持した人がいたのかいないのかや、地元の世論調査の支持不支持の結果を提示して、「それでも、こんな意見の人達もいます」と記されていれば、印象操作にはならないと思います。

しかし現行のままだと書籍を読んだ人たちは「支持者がいないのに、何で当選するんだ。不思議なことも有るものだ」としか思えないのです。

この「不思議」=「現実に起こっていることとの乖離」によって、多くの人達は「これは嘘だ」と判断します。そして「嘘を発信するから、マスゴミだ」という、ニックネームが付くのだと思います。

デイリースポーツも
「サザエさんがまさかの”炎上」から
「サザエさん 実社会がコロナ禍の中でGWのレジャーは不謹慎との声も」と修正して、「声もある=重箱の隅です」と注釈を入れた形になりました。
 この後で引用させて頂く徳力さんのブログを読んでいただければ、「サザエさん炎上」が重箱の隅だったことが数値で実証されています。
 ただ、マスコミの報道はすべて「重箱の隅」です。同じような事がどこでどれだけ起きているか、毎日、日本中を調査して「〇は何件・△は何件・◇は何件」などという報道をするほどの調査力をもった報道局はないので、偶々記者の目に留まった「重箱の隅」が報道されているだけなのです。
 つまり、私たちが「重箱の隅だ」と認識して報道を受ける事で、印象操作にかからないように予防する事が肝要だと思います。
 例えば、各党の代表者が集まって議論する時のNHKの日曜討論を何の警戒心もなく観ていると、NHKも意図しない印象操作にかかりやすくなります。
なぜなら現実社会には、自民党の後ろには30%以上の支持者がいます。立憲民主党の後ろには5%の支持者がいます。社民党の後ろには0.3%の支持者がいます。有権者を一億人とすれば、自民党の代表者は3千万人分の意見を発言して、立憲民主党は5百万人分の意見、社民党は30万人分の意見を発言していることになります。
ところが日曜討論では3千万人分の意見と5百万人分意見と30万人分の意見が、同じ比重で扱われます。つまり、この為に野党の代表者の方が多い事によって、野党の代表者の発言の方が世論だというような印象をまき散らしてしまうのです。
社民党の福島瑞穂氏はよく「世論が…」「世論が…」と、まるでご自分の意見が世論の支持を受けているかのような発言をしていましたが、現実の支持率と合わせれば、正しくは「0.3%の世論は…と言ってます」のはずだと思います。

ですからNHKの日曜討論では、各党の代表者の後ろに最新の世論調査の支持率を出しておいていただけると、「その人の発言は、(大まかには)どれだけの人達の意見を代表しているのだろう」という全体像が把握できるので、NHKも意図しない印象操作がまき散らされることはなくなると思います。
と同時に社民党の福島瑞穂氏のように、「自分の意見が(多数派)世論の支持を受けている」という勘違いをなさる方が少なくなるのではないかと思います。
つまり、昔は少数の批判の手紙が届けば、その裏には100倍1000倍の批判があると考えました。わざわざ手紙を出すのは大変だからです。
けれど、今はちょっと違和感を感じたぐらいでも、ツイートします。ですから批判ツイートの裏により沢山の批判が存在していると考える必要はないと思います。逆にSNS上で100万人の批判が集まって炎上しても、残りの1億人以上は批判を送ってこなかったと、判断すべき時が来ているのではないでしょうか?
いずれにしても、何でもすぐ騒ぎになる現在ですので、そり騒ぎが「重箱の隅」なのか「重箱の一部」なのか「重箱の半分以上」なのかを、しっかりと自分で判断する事が求められる時代になっていると思います。
つまり、批判されたら「面倒だから謝っておけ」とお茶を濁していると、1歩ずつ1歩ずつ後退させられていくような気がします。政治家でも企業でも個人でも、理不尽な批判には、立ち向かって撃退する事が求められているような気がします。
【以下、引用ブログの後半です】
見えてくる炎上の真の発火点
はたして、サザエさんは炎上と呼ぶ状態になったのかどうか、具体的にグラフで分析してみましょう。

Yahoo!リアルタイム検索というサービスを使うと、ツイート数の推移をグラフで見ることができます。

(出典:Yahoo! リアルタイム検索)
30日間のグラフを見ると、サザエさんの先日の放送日に、ツイート数が大きなピークをつけていることは一目瞭然です。

ただ、一方で、毎週日曜日は「サザエさん」というキーワードを含んだ投稿が多くされていることも分かると思います。

しかも、実はこの最後のグラフのピークは、放送当日ではありません。
放送当日のツイート数は実はピークの半分強の1万件程度、普通の日曜日の投稿が7000件前後ですので、当日だけを見ると2倍も超えていません。

実は、この18000件を超える投稿数のピークは、番組放送翌日なのです。

その理由は、一週間のツイート数のグラフを見れば一目瞭然。

(出典:Yahoo! リアルタイム検索)
確かに放送当日のツイート数は、7000件と跳ね上がっているものの、そのピークはすぐに収まります。
これは実は通常のサザエさんの放送されている週末の投稿数とそれほど変わりません。

そして、実は炎上に関するツイートが増えるのは、翌日の10時以降。
つまりデイリースポーツの記事が、各種ポータルサイトに転載されたタイミングなのです。
そして、そこからの方が炎上に関する話題が余韻を作っていることが分かります。

実際に、26日のサザエさん放映中の発言を丁寧に眺めてみると、ネガティブな投稿をしている人が、通常の週よりも増えている印象があるのは事実です。

ただ、7000件の全体数からすると、その比率はそれほど高い印象はありません。
当日一番話題になったのは、おそらく批判ツイートではなく、佐藤二朗さんの擁護ツイートでしょう。

このグラフだけを見ると、実はサザエさんは番組放送がきっかけで炎上したのではなく、炎上を報道する記事によって炎上状態になった可能性が高いと考えられるわけです。

大勢が視聴するテレビ番組と批判の構造
しかも、実はサザエさんの放送日には、サザエさん症候群という言葉もあるように、毎週のように何かしらネガティブなツイートが混じっているのが普通です。

サザエさんのような視聴率が10%を超えるようなテレビ番組は、単純計算すると全国で少なくとも数百万人が視聴していることになります。
そのうちの0.1%の人がツイートするだけで、何千人もツイートすることになるわけです。
そのツイートする人の1割、視聴者のうちのたった0.01%の人が批判的な投稿をすれば、数百件の批判的な投稿がツイッター上に出現することになります。

日本のツイッターのトレンドに、毎日の様にテレビ番組関連のキーワードが表示されるのはこれが背景です。

簡単に言うと、賛否が分かれるようなテレビ番組であれば、今回程度の批判的な投稿がツイッター上に数十から数百件出てくるのは、ある意味普通の状況とも言えるわけです。

本来「炎上」という言葉で連想するのは、企業や個人がしでかした不祥事により、批判やクレームの電話が殺到して止まらなくなる火だるまのような状態をイメージされる方が多いはず。
今回のサザエさんの旅行への批判は、ウイルス感染により私たちが感じているストレスが、普段、私たちがテレビを見ながら独り言のように突っ込んでいる発言とともに、ツイッター上にも表出しているだけと考えると、これを「炎上」と呼ぶべきかどうかは議論が分かれるはずです。

メディアが既成事実化する炎上のネガティブサイクル
ここに、昨今のテレビ番組に関するネット上のメディアの炎上報道の問題点が見えます。

■1.賛否が分かれる内容がテレビで流れる
 ↓
■2.ツイッター上に批判的な投稿が、普段より多く投稿される
 ↓
■3.メディアが批判的な投稿だけを拾い出して「炎上」と報道する
 ↓
■4.その記事が、ポータル等を通じて多数の人に読まれる
 ↓
■5.「炎上」に関する記事を読んだ人が、賛否を投稿
 ↓
■6.賛否の投稿が増えて「炎上」が既成事実化
 ↓
■7.他のメディアも、その既成事実を元にさらに記事化
 (→4に戻る)

こうして、たいして炎上していない出来事が、炎上事例として既成事実化され拡がっていってしまうということが、発生しやすくなっているのです。
最近、芸能人の過激な発言の炎上を取り上げるメディアが増えているのも、同様の構造と言えるでしょう。

今回も、ガリガリガリクソンさんのツイートをメディアが記事化していますが、このツイートは記事のタイトルにまで取り上げられた割に、この記事執筆時点で70程度しかリツイートされていません。

ツイッター上の話題のツイートが1万単位のリツイートが珍しくなくなっていることを考えると、このツイートは芸能人のツイートとは言え、それほど注目されていないツイートと言えます。

ひょっとすると、メディア側もリモート推奨で取材に行けなくなっているという現状もあり、ネット上のこうした小さな出来事を取り上げざるをえない状況になっているのかもしれません。

こうしたテレビを起点にした話題にメディアが頼らざるをえない状況が、それほど炎上していない話題を、大手のメディアが記事化し、それにより炎上が既成事実化するというテレビとネット報道のネガティブサイクルを加速しているように感じます。

炎上のネガティブサイクルを加速しないために
もちろん、私自身も、こうして炎上事例の解説記事を書いており、このサイクルの末端に関わってしまっているのは事実ですので、他人事のように書ける立場ではありません。

ただ、読者の方に是非知って頂きたいのは、特にネット上のメディアにおいては、記事の表示回数が広告収入に直結するビジネスモデルが確立されてしまった結果、個人が運営するネットメディアはもちろん、デイリースポーツや日刊スポーツのように歴史のあるメディアであっても、時にこうやって炎上を過剰に報道してしまうことがあるという点です。

参考:ネットが広告費でテレビを逆転しても、日本のメディアの未来を楽観視できない理由

炎上のネガティブサイクルを生み出しているのは、メディアかもしれませんが、そうした記事に釣られて炎上記事の拡散に私たちが協力してしまうと、私たちもネガティブサイクルを回すことに加担してしまっていることになります。
炎上がタイトルに入っている記事を見つけたら、是非その記事を拡散する前に、少し落ち着いて、本当に炎上が事実なのか、調べてみることをオススメします。

個人的には、ウイルス感染拡大により、人々の間に不安や他の人に対する疑心暗鬼や怒りが広まってしまっている今このタイミングで、こうしたささいな出来事を炎上と取り上げて火に油を注ぐ行為は、できるだけさけ、未来に向けて私たちが協力していくために役立つ記事を増やしていきたいと、自分にも改めて言い聞かせたいと思います。

来年のゴールデンウィークには、サザエさんのゴールデンウィーク旅行を全国の人が心から楽しく見ることができますように。

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