見出し画像

不要不急の労働、2週間禁止 スペイン、大半の経済活動停止

スペインのサンチェス首相は28日、テレビ演説し「不要不急の経済活動をやめ、労働者は今後2週間、自宅待機しなければいけない」と述べ、新型コロナウイルス対策で大半の経済活動を停止する考えを表明した。
建設作業などが軒並み止まるが「最も重要なのは、病院に搬送される人を減らすことだ」と訴えた
●外出禁止、完全解除まで半年以上 英政府、段階的な見直し必要 新型コロナ 3/30(月) 6:06配信
【ロンドン時事】英国のハリエス政府副首席医務官は29日の記者会見で、新型コロナウイルス感染拡大を受けて23日から導入されている外出禁止措置について、完全に解除するには段階的な見直しが必要で、生活の正常化には半年もしくはもっと長くかかる可能性があるとの見通しを示した。
 ハリエス氏は「(外出禁止措置により)感染を抑えるのに成功したら素晴らしいが、(だからと言って)突如として普通の生活に戻るべきではない。それまでの努力が無駄になってしまうからだ」と指摘。「おそらく今後6カ月の間、3週間ごとに見直しを行い、その後(正常化が可能かどうか)状況を見ることになる」と述べた。ただ「全土封鎖を半年間ずっと続けるわけではない」とも付け加えた。 
【引用終わり】
この他 世界中から状況悪化のニュースが入っています。
見出しだけ列挙します。
●米の自粛要請、4月末まで延長 トランプ氏、2週間で死者ピーク 3/30(月) 7:43配信 ワシントン時事
●モスクワ市、住民の外出を禁止-新型コロナ感染者急増
3/30(月) 6:17配信 【ブルームバーグ】
●独州財相、コロナ対策に悩み自殺 ヘッセン、「重圧を感じていた」 3/30(月) 10:45配信 【ベルリン 共同】
 英政府が 外出禁止、完全解除まで半年以上と発表したのは悲観的な見通しのようにも思えますが、これからどういった状況を選ぶのかによって、悲観的にも楽観的な見通しにもなります。
 欧米各国政府と国民世論が求めているのは、新型コロナ患者が国内に1人もいない状態を保つことだと思いますが、その状態を望むにはどうする事が必要でありましょうか?
 中国の例でみますと 現在のような強硬策で2ケ月。それで大体国内の感染は収束するようです。しかし、その後も同じ状態を保たないと、再び感染が始まります。即ち、現在のような国境封鎖をずっと続けてゆくという事になります。
 それで 感染を封じ込めておければよいのですが、日本と米国はともかくとして、(ワクチンができるまで 1~2年間も)ヨーロッパで国境封鎖を続けてゆく事が可能でありましょうか?
何しろ陸続きですから、密入国が横行するでしょう。また ギリシアやイタリア目指して 船でヨーロッパに渡ろうとする人数は アフリカでコロナ過で経済活動が壊滅すれば、さらに増えるという事も考えられます。
 その時イタリア人はどうするでしょうか?
まさか 自称難民が満載の船を撃沈するまではしないでしようが、もはやどの国も入国はさせないような気がします。
 なんとなく 時に武力が使われる時がやってきそうな気がして 心が落ち着きません。東京の状態はしばらく前のニューヨークと同じなので 「間もなく感染爆発・ロックダウンとなるだろうという予測がでている」からでありましょうか?
 志村けんさんが亡くなられたショックで「日本人はロックダウンも仕方がないと思うだろうから すぐロックダウンになりますよ」といった人がいました。彼女は志村さんの大ファンだったそうです。去年までは SFの世界だったニュースが毎日流れます。今この時は 歴史に残る苦難の時なのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?