見出し画像

人間の思考・空想とは不思議なモノです。 三宅雪子元衆院議員、遺体で発見 都内で、自殺の可能性

三宅雪子元衆院議員
【共同通信】 東京都内の屋外で数日前、三宅雪子元衆院議員の遺体が見つかっていたことが捜査関係者への取材で6日分かった。自殺した可能性もあり、警視庁が経緯を調べている。
 捜査関係者によると、遺体が発見されたのは今年に入ってからという。
三宅氏は小沢一郎氏の後押しで2009年の衆院選に民主党(当時)から群馬4区に出馬し、比例北関東ブロックで復活当選。当時「小沢ガールズ」と報道された。その後「国民の生活が第一」を経て日本未来の党に参加。12年は衆院千葉4区に出馬したが落選した。【引用 終わり】
事情を何も知らないので 本来はあれこれ言うべきではありません。でもフジテレビ元社員で 小沢氏に引き抜かれて政界入り。でも 政治家としての道を切り開くことができなかった…
この訃報を目にして 何の関係もありませんが FM仙台のアナウンサーを経て、今年夏の参院選で初当選した立憲民主党の石垣のり子参議院議員の(一度もあったことのない) 高橋洋一氏を批判したTwitterが頭に浮かびました。
「馬淵澄夫さん山本太郎さん主催の消費税減税研究会。初回の講師は、高橋洋一氏とのこと。これから始まるという時に大変残念ですが、当初言明したように私は、レイシズムとファシズムには一切加担しません。よって、レイシズムとファシズムに加担するような人物を講師に呼ぶ研究会には参加できません」(原文ママ、以下同)
なぜ 私は 全く無関係の事を思い浮かべたのでしょうか?自分で考えても解りません。
強いて上げるとすれば、マスコミ畑から政界に移動して、マスコミの現場で外から見て知っているつもりだった政界が、実は 全く違う世界だったために苦労する。もしくは、浮き上がってしまう。そんなことが 三宅元議員にもあったのかなと想像したのかも…しかし 確信はありません。
とはいえ 我ながら 人間の思考・想像力とは 全く不思議なものでございます。
このように 人間の思考とは「自分でも理解できない不思議な 説明しがたいもの」だから、「韓国の人達も 不思議な発言をするのかもしれない」と思いました。
思考の不思議・空想の不思議
三宅議員も 思考の不思議な網の中にとらわれてしまわれたのでしょうか?
心安らぎを取り戻されて 
安らかにお休みくださいますよう お祈りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?