見出し画像

韓国-8時間の間、何も答えなかったチョ・グク前韓国法務部長官の取り調べ…

チョ・グク前法務部長官が14日、検察に出頭して8時間の間取り調べを受けた。チョ前長官はこの日、黙秘権を行使し 検察の被疑者尋問に(8時間の間)何も答えなかったという。
チョ長官は この日 弁護団を通じて記者に携帯メールを送り「前職法務部長官として惨憺たる心境」として「妻の控訴状と容疑全体が事実と違うものなので 明確に否認する立場であることを 明らかにしてきた」として「このような状況で いちいち答えて釈明するのが窮屈で不要だと判断した」と供述拒否権を行使することになった背景を説明した。
【要約 終】

下線婦をつなぎ合わせると、検察には 8時間の間 何も答えなかったが 記者に携帯メールを送り。
即ち 私の推測では、「自分の敵には答えないが、マスコミを通じて国民・支持者に『自分は、無実を獲得して(復活する)』とメッセージを送った」ものと思います。
以前 11時間の記者会見の一部をテレビで見ましたが、文大統領・近頃お騒がせの国会議長などとは「肝の据わり方が違う」と感じました。「韓国にも こんな人がいるのだな」というのが、正直な感想でした。そのチョ前法相が(噂通りに)本当に共産主義独裁を信じているとすれば、「前法相は 自由を望む韓国人にとっては 危険人物になりうる可能性が少なくない」と思います。
いずれにせよ、「彼は 復活する」そんな予感がします。
そして その思想故に「彼の復活は、日本にとっても厄介なことになる」と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?