ライター修業

自宅でできる仕事を探して、ストアカのセミナーを受けること3回目。

ストアカのお仕事部門(だったかな?)ナンバー1のまよまよ先生のWEBコピーライターのクラスを受講しました。三月の緊急事態宣言出る前の話です。

正直、ナンバー1の先生ってどんな人かなー程度のミーハー根性で参加しました。だって、イメージでコピーライターって有名大学を出た人が広告代理店とかでやってる雲の上のお仕事だと思ったから。

でも、それはイメージ広告って言って違うものだそうです。

最初の自己紹介の際、私は「横浜から来た〇〇でーす」とか、軽かったんですが、他の方は「コピーライターを目指して仕事の合間をぬってきました」とか「世界中を旅したいんです!」とか熱い方ばかりで、あーやっちまったと思いました。でもせっかくだから二時間の講座を楽しく聞きました。非常に中身の濃い内容だったのですが、さすがプロのライターさんで、プレゼンがわかりやすくて良く理解できたと思います。

WEBコピーライターのお仕事についての説明、素早く良い文章を書く方法や、未経験から経験を積んで仕事にしていく方法など、いろいろ教えて頂きしばらく頭が飽和状態でした。でも翌日からワクワクして、これはやってみないと!と思いました。

具体的にすることも提示して頂いたので、この一か月くらいnoteで(たまに笑)文章を書いたり、クラウドソーシングのサイトもいくつか登録しました。ポートフォリオがないので、クラウドワークスのライター検定の動画を見て受験してみましたが、落ちました笑。

でもめげずに求人に応募したり、スカウトして頂いたりで、今は未経験者向けの学びながら仕事っていうのをやらせて頂いています。来週からもう一つやらせていただくことになりました。

はっきり言ってすごく安いけど、最初は無料でも書かせてもらって経験を積んでということでしたし、昨年末退職してから毎日何をしたらいいか模索の苦しみだったので、何かやることあるのが嬉しい。

マニュアルを読む前に、まず体験してみようっていうのが私のスタイルなので、見切り発車で出発しました。

本当はリアルなセミナーに行って、もっといろいろな人とアイデアをシェアしたり、仕事を紹介してもらいたいのですが、こんな状況なので、できることからやっていこうと思っています。

やっと歩き始めたところですが、これからたまに進捗をシェアします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?