見出し画像

37歳ニ児の母。大腸がん入院②

こんにちは
ナナエです。

前回お伝えしましたが、まだ大腸がんと共に生活しています。

そして

あれから入院13日目。
まだ腸閉塞で入院しています…!

当初、緊急入院したタイミングで
手術までやろうというお話だったのですが
なんと、私が普段飲んでいた過多月経(子宮線筋症)の薬の影響で、手術日が前倒しできなくなってしまったのです…。

なので、今回は腸閉塞のケアだけして
一度退院したのち、本番のために入院という
方向に変更になりました。

2日寝たきり!CTの副作用

入院も1週間を超え、体調がだいぶ良くなってきた頃に改めて造影剤を使ってCTの検査をすることになりました。

入院前にCTで初めて造影剤を使った時は
大丈夫だったのですが
今回は違う種類の造影剤ということで
入れた瞬間から吐き気………!!!

くしゃみや咳のほかに
全身に水疱瘡のような湿疹。
耳が詰まり、顔と頭までパンパンに
腫れている感じがしました。
何よりヤバかったのが血圧が60以下に
下がってしまった事。

この日はほぼナースステーションの横で
絶対安静状態になってしまいました。

翌日には元通りになったものの、48時間は
様子を見なくてはいけないというルールで
一日中ベッドが動けず…人生最多の5本のチューブが体に刺さった生活を送りました。

これは地味に辛かった…。

造影剤による副作用は「重度」という
ランクがつけられ、今後も同じことがないよう
副作用カードを持ち歩くように言われました。

今までアレルギーが花粉症くらいしかなかった
私は本当にびっくりしました。

この副作用で退院まで一歩後退した感じが
とても悲しかったです…。

吉報hana tube抜ける!

副作用が落ち着いた頃、私がずっと抜きたがっていた
hana tubeことイレウス管を抜いてもらうことになりました。

ここの病院だけなのか、わかりませんが
手術の時間も退院の連絡も
hana tubeを抜く連絡も突発的に不意打ちで
先生がやってきます……!!

心の準備が間に合わない…!!笑

入れる時同様、オェ〜ってなりましたが
無事hana tubeを卒業しました。

5本ついていた点滴やチューブが
1日で1本のみに変わり、飲み物も解禁に!!!

さっそく病院内のコンビニへ。

伊藤園の麦茶がすごく苦く感じて
感動………!!!
風邪引いた時にコーヒーが泥水に
感じる(おいしくない)現象と同じでした。

毎日1つずつお茶の種類を変えていき、
爽健美茶、ルイボスティーなどは
問題なく飲めました。

GW前半は先生たちの処置もお休みで
ただただ暇な入院生活を送りました。

GWの真ん中に、退院するためにも
腸閉塞になった場所(大腸がんのある場所)に
筒(ステント)をいれる処置が行われました。

これが終われば、食事も再開でき
一時退院できるそうです!

現在はちょうどステント処置が終わったところで
痛み止めの効果で頭がぼーっとなりながらも
打っています。

自宅のパパのワンオペも限界になり、
GW後半ももうすぐなので
早く帰れる事を祈るばかりです。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?