見出し画像

【読書】最近読んだ小説



Kindle本2冊目を新発売しました!

今回の本は

「書いているブログから
Kindleを出せたらいいな」


と思う方に向けて書いた本です。


Kindle Unlimitedで無料で読めますので、
ぜひよろしくお願いします!


SNSでのシェア、レビューを書いていただけると励みになります。


「あなたのブログからKindle出版はできる」


前作はこちら!

「質問力を高めると人生好転: 家族、職場などあらゆる人間関係に悩むへ」






最近久しぶりに小説を読みました。


それは、
瀬尾まいこさんの

「夜明け前のすべて」


出てくるのは、
同じ会社で勤めている28歳の女性と
25歳の男性。


2人はしかし、
恋仲といえわけではありません。



28歳の女性は、
PMS(月経前症候群)に悩んでいます。


そして、
かたや25歳の男性は、
パニック障害と診断がつき

日常生活のあらゆることに
不安と絶望を抱きながら生活しています。


PMSもパニック障害も
外見では分かりづらい症状、病名ですが、
本人たちは、息苦しさを感じています。

でも、
ある事件をきっかけに
世の中の見方が変わって…と言う話です。




私が
この本は読もうと思ったきっかけは

生理について書かれた小説だと言うことを
聞き、読んでみたいなぁと思ったからです。




そして、読んでわかったことが2つあります。

今日は
その話をシェアします。


この記事でわかること


✔️「夜明け前のすべて」を読んで
  わかった2つのこと


読んだきっかけ


まず、
この本を読んだきっかけですが、

生理について書かれた本だから
読んだと冒頭に書きましたが、

もっといえば
PMSに興味があったから読んだ、
という言い方の方が正確でしょう。



それは
昔、PMSに悩んでいる女性が私の近くにいて
もう少しPMSについて
詳しく知りたいなと思ったから
読んでみた、

という感じに近いでしょう。


✔️PMSについて詳しく知りたいから
 読んでみた




読んでみて思ったこと



読んでみてわかったこと。

それは、
PMSではなくても、

情緒が不安定になるとは
どういうことなのかがよくわかったと
感じました。


✔️情緒不安定とは、どんな状態かわかった



①情緒不安定な人は自分の見ている世界が真っ当だと信じきっている



情緒不安定な人は
よく気分の問題で片付けられてしまうことが
あります。

「あの人は気分屋だから」
「ときどきイライラしてるよね」

などのように。




ただし、
張本人は情緒不安定だと思っていない場合も
あるってことですね。



「今日はイライラしがちだった」
「なんだか気分が落ち込みやすい」

と、認める場合もありますが、

本人は 
自分が見ている世界・感じたことが、

きわめて真っ当で
他の人から見ても、
当然のことで、


「自分が理解してもらえないなんて
おかしい!」

くらいの気持ちで
世界を見せることあるとわかりました。




周りから見ると

「それは違う」

と言いたくなることもあるかもしれませんが、情緒不安定な世界で生きている人にとっては、

その人が見ている世界が、
真実なのです。



だから、
否定されたり、
反論されてりすると
攻撃の対象になることも。


✔️①情緒不安定な人は自分の見ている世界が  真っ当だと信じきっている



②生理の症状は、人の数だけある



もう一つこの本を読んで
わかったことがあります。


それは、


生理の症状は、人の数だけある

ということ。






この本は、
女性が何人も出てきて
生理の症状が次々出てくる、
というわけではありません。


でも
例えば、
女性であれば、

少なくても自分と
主人公の女性の生理の症状を
比べることができます。



また、
他にもオープンに話をするかどうか別として、

自分以外の女性が、

「生理中に、こんなことになるんだ」

とか、

「こんなことに困っている」


なんて話を耳にしたことがあるかも
しれませんよね。


つまり、
私が言いたいのは、
女性は自分の身にも生理は起こるものの

一口に生理と言っても
自分と同じ症状が起こりうるとも限らないと
言うことです。



生理によって
腹痛になる人もいれば、
気分が不安定な人もいれば、
そうでない人もいる。



私は

「生理」と聞くと

どうきても自分の生理の状態
ばかり頭に連想しがちでしたが、

それだけではないということが
よくわかりました。



✔️②生理の症状は、人の数だけある





忙しいときこそ、小説はおすすめ!




私は今回、
久しぶりに小説を読みましたが、
改めて小説のよさに気づけました。


小説を読むと

普段
自分の生活だけでは、
感じられない気持ちや体験をできるのです。


とくに
忙しい時、
何かに追われている時こそ、

小説の世界に入り浸ることで、
自分がその世界に
タイムスリップしたような感覚を味わいます。


瀬尾まいこさんの本は、
とても読みやすく、
後味もよいので、よかったらどうぞ!

✔️忙しいときこそ、小説はおすすめ!


まとめ


✔️PMSについて詳しく知りたいから
 読んでみた


✔️わかったこと

 ①情緒不安定な人は自分の見ている世界が  真っ当だと信じきっている

 ②生理の症状は、人の数だけある

✔️忙しいときこそ、小説はおすすめ!








本日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!


#ワーママ #子育てヒント #有料note #有料noteの作り方 #有料記事 #有料note活用 #子育てケア #子育てあるある #子育て中 #子育てママ応援 #子育て支援 #子育て日記 #子育ての悩み #子育てママ #育児中のパパママへ #育児エッセイ #育児休暇 #家事育児 #ワンオペ育児 #育児あるある #育児記録 #note収益化  #育児中 #毎日note  #ライター #毎日投稿800日達成 #毎日投稿1年達成 #note毎日更新 #毎日更新2年目 #有料コンテンツ販売 #有料記事販売  #有料note販売 #子育て #連続投稿 #note  #ワーパパ   #主婦    #専業主婦    #会社員    #育休     #育児    #家事    #子ども    #子供  #最近の学び #瀬尾まいこ #夜明け前のすべて #2022年の読書記録 #私の本棚 #読書レビュー #おすすめ本 #オススメ本 #読んだ本 #本好き #本好きな人と繋がりたい #読書記録 #読書レビュー #読書ノート #読書備忘録 #読書・書評 #大人の読書感想文 #読書感想文 #読書法 #読書習慣 #読書好きな人とつながりたい #読書のすすめ #読書家 #読書好きな人と繋がりたい #おすすめの本 #読書 #読書術 #読書好きとつながりたい #読書好き #本好き #本が好き #読了 #本好きとつながりたい #最近読んだ本 #心に残った本 #おすすめの本 #生理 #PMS #忙しい #ストレス解消法 #私のストレス解消法

この記事が参加している募集

読書感想文

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?