見出し画像

【読書】【教育】子どもたちに民主主義を教えよう

Kindle本2冊目を新発売しました!

今回の本は

「書いているブログから
Kindleを出せたらいいな」


と思う方に向けて書いた本です。


Kindle Unlimitedで無料で読めますので、
ぜひよろしくお願いします!


SNSでのシェア、レビューを書いていただけると励みになります。


「あなたのブログからKindle出版はできる」



前作はこちら!

「質問力を高めると人生好転: 家族、職場などあらゆる人間関係に悩む人へ」




今日は、
先日読んだ本のお話をします。


一言で言うと、良書でした。







対話形式で
日本の教育の現状と課題を提示した本です。
非常に考えさせれました。





著者は元麹町中校長で、
担任廃止、宿題廃止などを行った工藤先生と
教育学者の苫野先生。





学校は何のために存在するか?を
具体的に答えた本です。




最上位目標は、誰1人置き去りにしないこと。

そのために対話を重ねようというのが趣旨。




教育界だけでは無いかもしれないが、
特に学校という現場は、
感情論が入りやすいような気がします。

教員の感情、
生徒の思い
卒業生の思いなど。

だから、何が最上位目標なのか?
を忘れがちな気がします。





良い本ですが、
厳しいことを言えば
この本が良い本と
言われているくらいでは、なく



ここに書いてることを前提として、
ではどうするか?と話を進めていかないといけないと感じました。






以下、要約文です。


ここから先は

3,027字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?