はじめてのヴェストワンカップ2024

はじまる前

はやめに駅に着いたのに、Googleマップの写真が違うビルの写真で10分迷った。
一旦コンビニに出かけたら、入り口探してきょろきょろしてらした某プロやエレベーターが重量オーバーになる某プロに出会ってびっくりする。テレビの向こうの人たちが普通におる。やばい。

1回戦

東家 なな △8.7
南家 三坂p(最高位戦) +43.5
西家 古川p(最高位戦) △48.5
北家 楢原p(RMU) +13.7

東発4000オールからスタートして(12000って申告したけど、、、!)まあまああがってダントツのトップ目だったはずなのにいつのまにか2着目。楢原pにダマ満貫を放銃して、余裕のある2着から微差の2着目に。オーラスも楢原pに条件満たされ3着。

いっぱいあがりはしたものの、チキって曲げれなかったり、鳴けなかったり、すぐ降りちゃったり、、、
もっと強気に押せてればよかったのかなぁ、、、
あとプロ3人に緊張しまくり、点数申告めっちゃ間違えたのも反省🥲

2回戦

東家 松崎p(協会) △48.6
南家 なな +56.9
西家 サヴェ松田p(協会) +15.2
北家 北垣さん △23.5

東場の親番にあがりまくったこと以外なんも覚えてない、、、
配牌良すぎた!強気にリーチできた!勝ててよかった!!!

3回戦

東家 きわむp(RMU) +42.5
南家 なな △34.8
西家 内田p(最高位戦) △14.1
北家 松井さん +6.4

穏やかなスタートで、東場の高い手はあがれじ🥲
まあまあ点数ぎゅっとなったまましばらく進行して、きわむpが38000点くらい、あと3人が25000点くらいでひしめき合ってて南1局。
2巡目平和のみ14sをなぜか曲げず、結局一発でツモってきて400-700。

曲げなくてもいいやつ曲げるのが自分のいいところであり悪いところなのになぜこうなった???

これで一旦ラスは脱出したけど、こんな選択した自分が意味わからんすぎてずっともやもや。
結局ラス目で迎えたオーラス、2着条件満たす47s聴牌いれたけどきわむpがあがってラス。

2着と1200点差。3着と700点差。リーチしてればもっといい着順だったかもしれない。ここでラス回避出来てればこの後の展開ももっと良かったかもしれない。
一日を通じて一番のやらかし。
こんなんやから下手くそなんよ、、、

4回戦

東家 浅井祐介p(最高位戦) +23.8
南家 シマカタさん △58.4
西家 伊藤高志p(最高位戦) +50.3
北家 なな △17.7

3回戦の反省を活かして、いっぱい立直打つぞ!って意気込んでたのにまああがれじ🥲
あと2戦で2トップ欲しい状況の浅井pと伊藤pがあがりまくるのを見てるだけだった、、、
オーラス跳満直撃(2着浅井p)、倍満ツモ条件になって、なんとかチートイドラドラで浅井pを追っかけたけどあがれず3着。

たぶんもっとできることあっただろうし反省なんだけど、最高位戦ファンとしては浅井pと伊藤pに挟まれて麻雀打てるなんて贅沢すぎて幸せだった😭

5回戦

東家 ダニーさん +41.9
南家 井上さん △45.9
西家 なな +17.4
北家 近藤さん △13.4

連対絶対。できればトップ。
ジャンプアップも狙える人、いい位置で6回戦迎えたい人、トリプル役満あがりたい人、まあみんなトップ欲しいよね。

東発はメンタンピン三色ドラを井上さんからあがってリード。途中いろいろあって1〜3着が混戦。南2局に満貫ツモってトップ目になったものの、その後親番リーのみ69p曲げたら井上さんの追っかけに捕まり放銃。オーラスもあがれず2着。

結局トップは取れなかったけど一番強気に打てた1局!とてもよく頑張った!!

6回戦

東家 ダニーさん +7.2
南家 なな △40.8
西家 シマカタさん △6.6
北家 内田p(最高位戦) +50.2

浅井p、伊藤p、自分の1-1-2-1素点ゲー対決をぎりぎり勝ち抜き6回戦!!!
とりあえずめっちゃトップ条件。

東場から内田pがあがりまくって3人置いていかれる展開。それでも並びはできてたからあとはコツコツあがるだけだったけど、南場に内田pにダメ押しの満貫放銃🥲
南3局は6,7種くらいから国士を狙ってたらいつのまにか四暗刻イーシャンテンに、、、
しかもカンした5mモロ乗りして出上がりでも倍満から。これがあがれれば、、、!と思ったけどかわされ終戦。

感想

本戦の権利取ってから3ヶ月ちょっと。麻雀を打てば打つほど自分が"できてない"ことが目について、もっと自分よりも出るに相応しい人がいるのになって何回も思った。急に泣き出して直也さんはさぞクソ迷惑だったと思う、、、
だけど、HQ麻雀や麻雀サロンすずらんの皆様をはじめ、たくさんの人にお世話になって、なんとかどうにかなった!ありがとうございました!!

反省点もあるし、運も良かったのももちろんあるけど、いろんな人にきついブロックって言われた中、6回戦に進めたのはよく頑張ったよね😭

またいつか本戦出れるように頑張ろ、、、!

さいごに

推しの力は無限大

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?