見出し画像

14. 始まりました、我が家の家探し。

さて、長岡京市に引っ越して、お子たちも保育園に無事入園。

ラッキーなことに、この年たまたま新しくできた保育園に兄弟で入園することができました。
たまたまなんですが、入園が決まった保育園もリヴさん施工の保育園でした。

保育園でも完成見学会がありましたよ。
年齢ごとに教室の色が一面だけアクセントクロスで変えられてたのですが、どの部屋も全体的に優しい色づかいでまとまってて、好きな感じでした。

保育園

街中にもリヴさん施工のカフェがあったり...
リヴさん手広く手がけてはるなぁ〜というのが最初の印象でした。

引っ越して生活が落ち着いてきた2019年7月頃。
このまま家賃も払い続けるのは勿体ないし、
きんちゃんの年齢的にもローンを組むなら早いほうがいい!と言うタイミングで家さがしを始めました。

思い立ったはいいものの...土地なし、家探しってそもそも何から始めたらいいんやろ?
ネットをみても、何坪いくらってどのくらいの広さを求めてるのか今ひとつピンとこず...

とりあえず、気になってた施工会社であるリヴさんの「はじめての家づくり講座」を申し込むことにしました。

初心者向けの家づくり講座って、色んな会社がやってますよね。
色々営業かけられるんかなぁとか...
結構最初の一歩、構えますよね。

最初の一歩を申し込んだのは、リヴさんが気になった理由がいくつかあります。

一つ目は自分がもともとネットで調べて気になってたから。
夫婦ともに土地勘がないので、地元に根ざして土地探しから手伝ってもらえるのが良さ外でした。

二つ目は、お向かいさんがリヴさんで建て始めたから。

引越したお家はちょっと昔ながらの住宅街で、住まわれてるのはご高齢の方が多かったのですが、お向かいに息子たちとたまたま一個ずつ歳が違うお子さんが住んでる同世代のご家族が住んでいらっしゃいました。

そのお向かいさんも「実は家を建て替えるんです」との事。
その施工会社がリヴさんだったのです!

お向かいさんがリヴさんに決めたのは、ご近所で建て替えがあったお家がリヴさんのお家で、
「自分好みのシンプルで素敵な家と思ったから」だだそうです。

シンプルな家

わかる...「シンプルで素敵な家」
お家って意外と探し始めると、特別に凝った事はしてなくて、シンプルイズベストな家って、意外と無いんですよね。

お向かいさんもリヴさんで家づくり。
建て替えだったので、家にいながらにしてリヴさんの家づくりを見学することになりました。

三つ目は、友達の家がリヴさん施工のお家だったから。

先日ブログで紹介させてもらった長岡京でお家を建てたゴボチにも
家づくりを始めるときに「どこで建てたん?」て参考程度に聞いてみました。

なんと、ゴボチの家もリヴさんのお家だったわけです。笑
OB紹介で割引特典があるよー!との朗報。

リヴの家

こんだけリヴさんがチラつくと、そらちょっと気になりますよね。笑

住む場所も長岡京に決めてたわけでもないけど、
とりあえずどういう感じで家探したらいいのかなってことを知りたくて最初の一歩として申込みました。

本格的な家探しの最初の一歩。
我が家はリヴさん...つまり施工会社(工務店)だったわけです。
この建築士さんの家がいいから、設計事務所!
とりあえずよくわからんから、不動産の仲介業者さんて方もいらっしゃると思います。

いろんな探し方があると思います。

そもそもマンションか、戸建てか...
戸建ていうても中古か建売、分譲地いろんな選択肢がありますしね。

仲介業者さん

仲介業者さんだと、色んな施工会社さんを紹介してくれるのがメリット。マンション、中古物件も選択肢に入りますし、自分たちの条件に合う物件を探してくれますし手っ取り早いです。
その代わり、契約となったときにプラスで仲介手数料がかかります。

「こんな家で建てたいな」と思う施工会社さんが既にあるなら、そのまま施工会社さんで話聞くと言うのもアリです◎

最近は「土地探しからお手伝いします!」という会社がほとんどですし、自分たちも家探しを初めて気付いたのですが、
自分たちが仲介業者を介さずに施工会社さんが所有している土地(分譲地)で家を建てたら、仲介手数料がかからないのです。

結構お家は大きな買い物なので、この仲介手数料...まぁまぁあなどれないですよ!

土地から家探し始めてる方におすすめする方法としたら...
「ひたすら散歩 or ドライブ」です!!

あ、でも車だと時々行き止まりになったり、場所によっては停車できないこともあるので自転車がおすすめです◎

画像5

土地探しの段階で詳しく書きますが、条件を言ったところで自分たちの家族のフィーリングに合う土地や家って、あんまりヒットしないことも多いです。そして土地を見に行くだけでも、まぁまぁエネルギー使いますし、2、3件まわるだけで疲れます。

我が家は暇があったらひたすら当てもなく住宅地を自転車や車でブラブラ...「あ、こんなところいいなぁ」と思うところののぼりを見たりしてネットで検索してました。
散歩していいなぁと思う家を、こっそり写真撮って「この家よくない?」と主人と話したりもしてましたね。笑

土地探し

「いいなぁ」って思える土地に出逢えなくてもOKです。
いいなぁって思える土地は残念ながらそうそう出てきません。笑

持論ですが「なんでこの土地じゃダメなんだろう?」って深掘りすることがとても大事だと思います。

・住宅に囲まれてて暗そう → 日当たりが良い環境
・駅から遠すぎる → アクセスの良さ
・道路が狭い → 日常的に車を使う
・車通りが激しい → 子育てに安心な環境
・土地が狭い → 広い土地

「なんとなく」でもいいのですが、
こういう理由を具体的に明確にしておくと、土地探しが本格的に始まったときに、自分がマイホームにどういう環境を求めてるのか分かってきます。
色んな条件を箇条書きで書いてみても、実際に探して目にしてみるうちに妥協できる・できないポイントが分かってきます。

土地探しをお願いする際も、自分たちが求めてる条件が具体的に分かってめちゃスムーズです。

ネットで探してこの土地いいなぁ〜って思っても、詳しい住所は仲介業者さんに問合せしないと教えてもらえないんですよね。^^;
うまいことなってるわ...

仲介業者さんに話してしまうと、とにかく売りたい!とあれこれ勧められるので、迷走してしまったり、自分たちのペースで土地探しができないのも一つあります。
散歩で見かけた場所なら、自分たちのペースで家たちが求める環境を探せるので、アナログだけど...おすすめです。

去年の夏、暑い中チャリンコで色々住宅街をかけ回ってたのを思い出しましたよ。
まだまだ暑すぎてこのアナログ家探し、全然勧められませんけど!笑

さて、次回はリヴさんの「はじめての家づくり講座」に行って聞いてみたお話です。

お楽しみに  ♪))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?