nanacoco

会社員で医療職で絵描き。特技ロシア語、前職は添乗員。ときどき長距離を走ります。 北海道…

nanacoco

会社員で医療職で絵描き。特技ロシア語、前職は添乗員。ときどき長距離を走ります。 北海道で猫2匹と住んでいます。

最近の記事

念願の利尻悠遊覧人Gを走った件

利尻島一周、53キロ。これを走るウルトラマラソンの存在を知ってから数年。やっと走る気になりエントリー。そして多分これを国内のレースの最後にするだろう・・・ 利尻は曽祖父が富山の魚津から商いで往復した地。曽祖父は利尻に定住しかかった人たちを対岸の天塩に連れていき、そこを開拓したという天塩町からすると偉人、利尻からすると迷惑な商人だったようだ。 エントリーは2月だったが、練習の再開は1月、年始にスポーツクラブに入会したところから始まった。トレッドミルで走って2キロで疲れた。距

    • 2024年春サハリン

      私の母が戦後、旧樺太から引き揚げてきたと知ったのは、まだ子供の頃だったと思う。晩年まで詳しく語ってくれなかったのは、壮絶な思いがあったからだと思っている。 母方は旧萩藩の(超)下級武士で、藩が用意してくれた環境ではあるものの、開拓民として北海道に渡りその後定住した。7人兄弟のうち、祖父と次兄が樺太の土となったが、末娘の母をはじめ、それ以外の家族は北海道に帰還が叶い、それぞれ人生を閉じている。 今回の旅の目的は、母の戸籍の上で空白になっている、名寄から旧樺太の落合町に移り、引

    念願の利尻悠遊覧人Gを走った件