見出し画像

玄鳥去 つばめさる

秋分直前の七十二侯の5日間…玄鳥去(つばめさる)

この間まで、ツバメが飛んでいる姿を目にしましたが、いつのまにか見なくなりましたね。もう南の国へ飛び立ったのでしょうか。

小さな体で、フィリピンやマレーシアといった東南アジア方面へ飛んで行くそうです。その距離、なんと2000〜5000Kmとか。時速45Kmともいわれる高速で海を渡っていくというのですから、たくましいんですね〜。

「鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。」川上和人著(新潮文庫)…写真がうまく写らなくて…😅

以前書店で見かけて、そのうち読みたいと思っていた本が文庫になって登場していました。早速購入〜!マスクのおかげで、電車の中でも笑いながら読めました〜😊

鳥類学者の著者の、特に島での調査を中心に、様々な鳥の生態を楽しく記しています。いや、鳥類学者の生態を面白く記しているといった方が…😊他の著書もぜひ読んでみたいです〜

今日のハーブ🌿ティー

カモミール、ローズ、マロウブルー、レモンバーム…綺麗な色で、リラックス🌿



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?