見出し画像

サウナのすゝめ           僕の全国おすすめサウナランキングTOP5

お久しぶりです。ナオキです。
僕は大学4年生の冬からどっぷりサウナにはまっています。
世は空前のサウナブーム。
知っている方も多いかと存じますが、
サウナ→水風呂→外気浴の黄金ムーブを2-3セット繰り返せば
もれなく天国へのパスポートを手に入れることができるので
是非皆さんやってみてください。

今日は僕がこれまで訪れた全国のサウナの中から特に皆さんにお勧めしたいTOP5をお伝えします!レツゴ!

第5位 ウェルビー今池 (愛知県)
社会人になり、大学時代を共に過ごしたイかれた先輩たちが名古屋配属になったので、自然と彼らに会うために名古屋を訪ねる機会が増えた。
ウェルビー今池は同じゼミのイカれた先輩に教えていただいた
名古屋のディープな街「今池」にあるサウナだ。

サウナは4種類あるが、特に「からふろ」がおススメだ。
1人用の狭くて暗いサウナなので瞑想体験ができる。
毎日膨大な情報のシャワーを浴びている現代人。
たまには情報を遮断して自分と向き合ってみるのも
いいかもしれない。
※イカれた先輩はととのいすぎて自分の家への帰り道がわからなくなってしまったそう。ととのいすぎには要注意。

第4位 南柏天然温泉 すみれ (千葉県)

柏市ではなく、僕の地元流山市にあるホームサウナ。

なんといっても温度設定がバグっているオートロウリュが癖になる。
ミュージックロウリュという変わり種もある。
さすがだ。知性の欠片もない街らしくて最高に好きだ。
銀行で日々数字とにらめっこしている友人・高校時代の恩師・某有名スポーツ選手もすみれではアホ面して整っていた。
サウナの中はみんな平等に熱い。それがサウナのいいところかもしれない。

ところで千葉県の施設ってなんで大きいものに巻かれようとするんだろう?

「東京ディズニーランド」、「ららぽーとTOKYO-BAY」、「東京ドイツ村」、「南柏天然温泉すみれ」…枚挙にいとまがない。
「千葉ディズニーランド」、「ららぽーと船橋」、
「千葉ドイツ村」、「流山天然温泉すみれ」
でもいいじゃないか。東京の威を借る千葉。柏の威を借る流山。

ああ情けない。そんな僕も大学時代、出身地を聞かれた際に、
「柏です。と詐称していた時期がある。」
たいてい流山?どこそれ?と聞かれるので
隣町の「柏」と答えていた。

柏にはプロサッカーチームやデパートがあり、
千葉県の中でも割と大きな都市なので結構通じた。

すみれで全裸のありのままの姿で整っていたら僕はこれからは
たとえ「おおばかの森」と笑われても流山に誇りをもって生きていこうと思えるようになった。
これからもよろしく。マイホームタウン。マイホームサウナ。

第3位 サウナしきじ (静岡県)

サウナーの間では有名な「聖地」
しきじのこだわりは「薬草」、「天然水」だ。
まず、サウナ室内に広がる薬草の匂いが身体をリラックスさせる。
そして水風呂にIN!!

「なんだこれ優しい」

おもわず笑みがこぼれる。
しきじの水風呂は良質な天然水だ。身体を優しく包み込んでくれるあの感覚はぜひ皆さんに体感して欲しい。ほかの水風呂とはレベルが違う。
しきじの水風呂に使われている天然水は飲むこともでき、サウナーからは
「聖水」ともよばれているんだとか。
しきじ→さわやかのハンバーグで最高にキマリますよ。

第2位 湯らっくす (熊本県)

火の国熊本が誇るサウナ。
サウナ界隈では「西の聖地」と呼ばれているらしい。
すべてのサウナのレベルがハイレベル。
何よりも面白いのが深さ171cmの水風呂にある「MADMAXボタン」
このボタンを押すと大量の阿蘇の天然水が頭上から降ってくる。
これが超気持ちイイのだ。なんも言えねえ。
傍から見ていた友人からは溺れているようにしか見えなかったらしいけど…
お風呂の充実している熊本県。また行ってみたいなあ。

第1位 御船山楽園ホテルらかんの湯 (佐賀県)

ダントツの第1位は御船山楽園ホテルらかんの湯です。
サウナシュランで何度も頂点に立った伝説のサウナ。
実は昨年の8月に日帰り入浴で行ってきました。

もう本当にその場で死んでもいいと思えるくらい素晴らしいサウナでした。

都会の喧騒から抜け出した佐賀の山奥で至高のひとときを満喫しました。

まず、男性用サウナは一種類。

セルフロウリュができます。ほうじ茶のいい匂いが広がっています。
テレビなどはなくとても静かです。聞こえるのは外で鳴くヒグラシの鳴き声とロウリュの音のみ。

そして水風呂。
しきじのような優しい天然水。水風呂が苦手な僕も2分くらい余裕で浸かっていました。
夏ということもあって小学生の頃に入ったプールを思い出しました。

そしてととのいスペース。
緑生い茂る嬉野の山々を見渡しながら無になっていく感覚。

死ぬまでにもう一度訪れたい場所ができました。

チームラボとコラボしていて玄関や庭園もきれいです。
スタッフのおもてなしも一流でさすが高級旅館だなと感動しました。
突き抜けるためにはこだわりが必要だと教えてくれた気がします。

まあこんな感じでおススメサウナを紹介してきましたが、今日また一つおススメのサウナが増えました。

地元、千葉県流山市に本日OPENした「スパメッツァおおたか」
平日昼なのに大盛況でした。なんと男性ロッカー50人待ち。
サウナ室前でも20分待ち。
混んでいなければ最高の施設の充実っぷりでした。
サウナ、水風呂、外気浴スペースすべてが最強クラス。
サウナーのサウナーによるサウナーのための施設て感じです。
コワーキングスペースが充実していて(要追加料金)
サウナ後に整ったアタマで記事を執筆しています。

今後も空いてる日を狙い潜入しようと思います。
未知の可能性を秘めた「スパメッツァおおたか」から
目が離せませんね。

またぼちぼちサウナ系の記事も書こうと思います。
みなさんよきサウナライフを!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?