見出し画像

【山形県】銀山温泉、女2人旅~2日目~

朝起きるとすっかり晴れて、青空が顔を出していた。
朝ご飯を食べて、早速昨日気になっていた豆腐屋さんへ向かってみる。
私は生揚げ、友人は湯豆腐を頼んだがこれがとても美味しい。
足湯に入りながら食べるのをオススメする。


宿からのバスに乗り、大石田駅へ向かう。ただバスがつく時刻と大石田駅を出発する新幹線の時刻はあまり相関性がないので注意。

ラーメン鶏冠

山形駅に着くと、まずラーメン鶏冠へ向かうことにした。職場の山形出身の同僚が教えてくれたラーメン屋さんである。
日曜日のお昼時、2,3組並んで店内へ入れた。
しょうゆベースのあっさりとした透明感のあるスープ、細麺、2種類のチャーシューがとても美味。なかなか出会えないラーメンの味だった。
そしてここでも米を頼んだ。やっぱり美味い。人生で初めてラーメンにライスをつけた日だった。

フルーツパフェを求めて


どうやら文翔館という郷土館にフルーツがおいしいカフェがあるらしいとの情報を得て、バスを乗り継いで文翔館へ向かった。
一度火災で焼失したのを大正時代に建て替えられ、今まで残っているそうだ。レンガ造りの建物の中は思ったよりも広く、見ごたえがある。撮影も自由にしていいし、受付で写真映えスポットを教えてもらえるという親切さ。

こちらがカフェ、ホンミフル。
季節のスイーツを使ったジュースはパフェを食べられるそうだ。
この時期はラフランスとりんごだった。
私はラーメンがまだ居座っていたためリンゴのジュースにしたが、友人はしっかりパフェを一人分頼んで間食していた。
果物をぜいたくに使った美味しいパフェだったので、山形へ行った時はぜひ寄ってほしい。

カフェを出ると帰りの時間が迫っていたため、山形駅へと向かった。
駅の中のスーパーの安さに驚き!

2階にはおしゃれなお土産屋さんが並んでいたので、私はつや姫新米と職場へのお土産をいくつか買った。こちらにはクーポンが使えた。全国旅行支援様様である。

銀山温泉は思った以上に趣のあるよい宿だった。ただ初雪に間に合わなかったことはとても残念であったため、宿のおかみさんに尋ねると今年は初雪が遅いとのこと。また、写真で見るような雪深い時期は例年1月なかばから2月の間らしい。雪景色目的の人は、その時期を狙ったほうがいいだろう。

今回の旅は、とにかく食べ物(特に米)が美味しくひたすら胃袋を甘やかした旅だった。
岩手や秋田、宮城にも行ったが、やはり食べ物はどこも新鮮でおいしい。私が東北を好きな理由の一つである。
次は雪の降る季節にもう一度、銀山温泉を訪れてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?