見出し画像

ガチの「やりたいこと探し」始めます

ずいぶんとSNSをご無沙汰してしまいました。
が、何とか生きてます。

突然ですが、タイトルにもある通り、ガチの「やりたいこと探し」を始めることにしました。
具体的には、自己理解プログラムを受講して自分の「好き・得意・大事」を明確にし、私が本当にやりたいことは何なのかを徹底的に暴きます。

なぜ受講しようと思ったのか

私は、数年前まで自分の中での快適なスノーボードライフを送るため、冬の二拠点生活を実現するために生きてきました。
SHElikesやライフログスクールを経て、スキルを身につけたり、自分と向き合う時間を作ったり、マインド面でだいぶ変われたと思います。

自分が実現したい冬の二拠点生活はリモートワークが欠かせなくて、何としてでもリモートで働けるスキルを、とSHElikesでデザインやライティングなどを学びました。
でも、途中でWant toからHave toになってしまい、最後まで動画講義を受講できたものはありませんでした。

当時、仕事も精神的に追い詰められ、「二拠点生活もできないかも」となると、私は何のために生きているかが本当にわからない。
我慢をやめ、次を決めずに退職しました。(▼当時のnoteはこちら

無職での二拠点生活中にライフログスクールを受講しました。
過去・現在・未来を棚卸して自分と向き合い、好き・得意・在り方を明確にしました。

今考えると、ライフログスクールは自己理解プログラムと少し似ていますが、当時の私は「冬の二拠点生活をするために、リモートワークのできる会社に転職する」をゴールとしていたのです。

転職活動は精神的に大変でしたが、リモートワークができる会社に転職ができ、周りにも恵まれて今では当たり前に「冬は二拠点生活をする」を実現できるようになりました。

ここまではよかった。

ありがたいことに当たり前に冬の二拠点生活ができるようにはなったのですが、ここを目指してしばらく生きてきたから、達成してしまい虚無感がずっと続いているのです。

いわゆる「燃え尽き症候群」

次どこを目指せばいいのかわからず、再度ライフログスクールに臨みました。
(▼当時のnoteはこちら
得るものはあったけど、自分で決めたことに熱が乗らなかった。
(SNS発信すると言いながら全然できず・・・)

本当にこのままでいいのだろうか。

自分は変わらないけど周りや環境が変わる。
結婚・出産を経る友達が増え、ライフステージが変わって今までのように気軽に誘うことができなくなりました。

そんな時に、過去の自分が買っていた書籍「世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方」の存在を思い出し、ちゃんとやってみるかーとワークを行うことに。

いざやってみると、自分のことなのに手が止まったり回答にしっくりこなかったり。
著者の八木仁平さんはYouTubeもやられており、書籍の補足やワークのコツなども配信しています。
その時はへぇ〜となるのですが、いざ自分に落とし込むとしっくりこないんです。

YouTubeからLINE登録をし、LINE講義を通じて自己理解プログラムの存在を知りました。

プロの自己理解コーチ伴奏で100日でやりたいこと探しを終わらせる。
コーチングは週1回×12回だけど、毎日LINEで相談ができる環境。

すごく魅力的だけど、一歩手が出ない。
受講費用が決して安い買い物ではないから。

営業されるか怖かったけど、とりあえず無料カウンセリングを申し込みました。

プロの自己理解コーチとコーチングを少し体験しました。
営業は一切なし。私が受講を決めるか決めないかだなと。

この1時間だけでも、私の知らない価値観(大事)に出会いました。
自分でやったワークでは出会わなかった「前進」という価値観が自分の中にあることを知り感動したのです。

さらに、私はストレングスファインダーをすでに受けていたのでコーチに伝えると、「(慎重さと分析思考があるから)根拠がないと決断ができない」ということを的確に当ててきました。

そうなんです。
私は「〇〇だからこう!〇〇じゃないからこう!」という、白黒思考が強く、納得感がないと行動できない特性があるのです。

自分だけのやりたいこと探しでは、「これで合ってるのかな?本当にそうかな?」と確信を持つことが私はきっとできません。
だからコーチを頼って、客観的に見てもらって確定する作業を進めようと思いました。

やらない理由がお金だけならば、腹を括ろうと。
この悶々とした状態を放っておいても何も生まれないなって。
大金ペイするのだから、意地でも見つける!コーチ頼りまくる!!

受講してどうなりたいか

次の羅針盤をちゃんと見つけたい

目標をゴールにしてしまった結果燃え尽き症候群を起こしてしまっていると、八木さんの書籍やYouTubeから確信しました。

もっと自分の人生にイキイキしたい。熱狂したい。

「やりたいこと」と仕事を結びつけてみたい

やりたいことではなく、やりたくないことをやらない仕事を選んできました。
仕事は仕事と割り切って、プライベートのために働く生活をしてきました。

やりたいことを仕事にして、それで生計が立てるなんてそんな夢物語な・・・
って正直まだ自分がやりたいことで生きていくイメージは持てない。

でも自分の知らない自分を知って、少しでも自分にその素質があるのか、可能性があるのか見つけたいです。

明日からどんな100日間が待ってるんだろう。
わくわくと不安が入り乱れてますが、まずは習慣化がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?