私、行動フェーズまでやっときました!【SHElikesグループコーチング記録】

こんにちは、ななみんです。

私が所属しているオンラインキャリアスクールのSHElikesのコーチングを11月23日に受けました。
(投稿を下書きのまま温めてしまいました😞)

「楽しかったです!」って思った気持ちと、行動ハードルを下げてくださった状態を残そうと思い、記録していきます。

(コーチ:かずえさん)

少人数で話すのが心地いい

通常コーチングの人数は、シーメイト(SHElikes受講生、以下シーメイト)4名に対しコーチ1名なのですが、今回はシーメイトが私含めて2名でした。

直前キャンセルなどがあるそうで、私としては失礼ながらラッキーだと思いました。
私は人前で話すのは苦手で、コーチングですらうまく話せない自分に落ち込むタイプなので、今回は会話が弾んでリラックスして望むことができました。

そして、もちろん4人で行うコーチングもメリットはあるのだけど、どこかラリーが少なく流れ作業のように終わるような、満たされない側面も感じておりました。

前回のコーチングから自分の状況が大きく変わってきていたので、このタイミングで少人数コーチングできたのはとてもありがたかったです

所属は1つじゃなくていい

一緒に参加していたゆきさんの話を聞いて、複数の居場所を持つ考えがいいなと思いました。
フリーランスなら仕事も所属も縛る必要がない。

前日のメグミさんのコーチングにも通ずるところで、「なんで1つに絞ろうとするのか」がここでも登場しておりました。笑

私自身、会社以外にもバレーボールサークルやスノーボード仲間がいるように、心地いい居場所は1つである必要はないなって改めて思いました。

「1つに決めなければならない」という呪縛から解放されたようなひと時でした。

何かを極めている人はおもしろい

ゆきさんの話をもう一つ。
ゆきさんはとてもコーヒーに詳しい方で、私も知らないことを知れたので、それがとても楽しかったです。

(以下、私用メモ) ※解釈違っていたらすみません
・コーヒーには浅煎り・中煎り・深煎りがあって、日本人は中煎り〜深煎りが多い
・浅煎りは酸味、深煎りは苦味
・日本人は浅煎り派少ない
・ブルーボトルコーヒーが好みの味なら浅煎り派かも?

とりあえずブルーボトルコーヒー行って自分が何派か知りたくなりました☕️笑

自分の嗜好を知ることで、それを店員さんに伝えたら私好みをおすすめしてくれるようになる。
一杯一杯がハズレなく美味しいと感じ、至福の時間が増えるのが素晴らしい!

こういうところでも自分のことを知ること・伝えることは大事ですね。

そして自分の好きを話すとき、人はキラキラしますね!
私は私で学習欲が満たされて、知識が増えて楽しかったです。

簿記は必要ない?

私の来月の目標の1つに簿記の勉強を掲げたのですが、個人事業主の先輩のお二人から「待った!」の声が。

「簿記である必要はないのでは?」と、かずえさんがこの本をおすすめしてくださいました。

「重い腰を上げなければならないな」と思っていたので、この提案は私の行動ハードルを下げてくれました。

今読んでいるものが終わったら買おう。(12月1日届きました!)
年内に読む。決めました!

SHElikes休会も視野に入れてもいい

12月の目標にSHElikes休会するか決めることを掲げました。

10月は興味のあるイベントがたくさんあったから。
でも11月はそうではなかった。

かずえさんは「休会を考えてもいい、もう行動する段階だと思う」ということを仰ってくださいました。

確かに目標も具体的に書けるようになってきた。
後は行動へ落とし込む段階なのかもしれない。

これは発見でした。
私もう行動フェーズなんだ、と。
考えて答え出そう!

事前振返りが、コーチング満足感のカギ

今回のコーチングは、SHElikes特別イベント”SHElikesのコーチングを今より100倍充実させるための虎の巻”で学んだことを活かし、ちゃんと準備をして臨みました。

今回のコーチング、なんでこんなに満足感があるのだろう。
人数が少なかった、コーチが良かったのもあるかもしれません。
でも1番の要因は、振返り方法を知ってきちんと事前に振返りをしたことだと思います。

来月も満足感高いコーチング時間過ごせるように、1ヶ月頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?