見出し画像

ひとりごと

ななこです。


これはわたしの一意見なので

この考え方が
正しいことだとも思っていませんし
もちろん賛否両論あると思います。


ただ、近くにいてくださる方には
こんな考え方でいるということを
お伝えできればなと思って書きます。

1つお伝えしたいことがあって、、
と思っていたら

じつは2つあったので分けて書きますね。


「そういう意見もあるんだな」


家族、会社、コミュニティー、友人など
様々な関係性の中で日々いろいろなことが起こりますね。


そして大抵、
なにか争いごとが起こるのは
自身の正義と相手の中の正義がぶつかるとき
だと感じます。

一方が「Aであるべき!」と言って
もう一方が「Bに決まっている!」と言うわけです。


そして「Aだ!!」「Bだ!!」という声が
どんどん大きくなっていって
いろんな人を巻き込んで大ごとになっていく・・。


わたしはこの「〜べき」という言葉が
とても苦手です。

立場や状況、自分のいる現在地によって
考え方は異なりますし、

見方によっては
どちらも正しくて間違っているわけではない
ということが多いからです。
(犯罪とかそういうのは除いてですよ)


また、当事者以外の人たちが
当事者を置き去りにして大きな声を出し続け、

いつの間にか本質から大きくずれた
自己満足のような議論に
なってしまうこともあるからです。



だからこそ

声を上げないといけないとき以外には
「ありえない!」「間違ってる!!」なんて
言わなくても良くて、


「そういう意見の人がいるんだな」でいいし

自分の考え方とかけ離れていて
一緒にいられないと思ったら
ただ離れれば良いという考えでいます。
(特にSNSでは)


わざわざ批判や攻撃をする必要もないです。

怒ることは体力を使います。
怒りに同調することも同じです。


そこにパワーを使うより、
前向きな場所に身を置いて
どうしたら良くなるのかを考えたり

なるべくイライラとげとげすることなく
穏やかに過ごせるところにいたら
良いのではと思います。


いろいろなことが目について
イライラするならば、

いろんなことに気づく力が
あるということだと考えます。


そんな素敵な力を
どうか優しくポジティブな方向に
使ってほしいと思うのです。


優しいあなたへ


最近様々な出来事が起こる中で
心を痛めていることと思います。

ただわたしは、

そんな中でもあなたが
「不謹慎だ」「自粛すべき!」という声に
のまれすぎずに笑顔でいられる時間があることを
願っています。


ふだん通りの生活を送ることは
決して罪ではありませんし、

つらい思いをされている方に思いを寄せること、
自分ができることを精一杯するということで
支援にもつながると思うのです。


また、
いろいろなことに憤りを感じる瞬間が
あるかもしれません。

でもそういうときでも
そんなに強い言葉を使う必要があるかは
常に考えたいと思っていて、

感情まかせの強い言葉は
相手に正しく伝わらない可能性がありますし
心にも負担をかけます。


ご自分のこともぜひ大切にしてほしいです。

(このポストにとても共感したので貼らせていただきます。)
↓↓


わたし自身もこれまで生きてきた中で
大きなトラウマがいくつかあり、

今回の一連のニュースの中で呼吸が乱れたり
震えてしまうことがあるのですが

心が疲れすぎないように
なるべく必要な情報のみを取るようにしたり
いつも通りの生活を送ることで

気分が落ちないよう
コントロールをしているところです。
(でないと涙が出てしまうので…)


無力だなと感じますが、
できることをしっかり考えながら
これから動いていきます。


思いを寄せながら
苦しまれている方と乗り越えて行けたらと思います。



この混乱に乗じて、
SNSでデマ情報を流したり詐欺や
犯罪を働こうとする人は

本気でぶっ飛ばしたいですし
大っっっっ嫌いですけどね、、、

なるべく心穏やかに過ごしたいです。。
(本当に腹が立ちますし、すごく嫌です。)


なんの話なのか、、
という感じですが、、

せっかく素敵なご縁があって
つながってくださった方とは

穏やかな時間を共に過ごしたいし
少しでも笑顔でいてほしいなと思った
長いひとりごとでございました。



お付き合いくださりありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

ではでは👋


ななこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?