見出し画像

私とバッチフラワーエッセンス①

こんにちは〜、シマななこです。
主婦です。毎日くっそ暑いですねぇ・・


ところで先日は初めて!インスタライブというものに参加させていただきました✨


今年に入ってからイギリス発祥の【バッチ フラワーレメディ】のセルフケア講座を受講していたのですが、
その講師の橋本 愛さん↓

https://instagram.com/tsubamesalon33?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

が次期講座を開催するにあたって、今までの受講生さんに一緒にインスタライブやりませんか??という声かけがあり、

今までライブはおろかインスタすらも投稿したことなかったのに←
いきなりライブで喋るという荒技に出ましたw



私が2歳差男子育児に疲れ荒れ果てていた日々を救ってくれた、
バッチさん(馴れ馴れしいな)のフラワーレメディ。

イギリスで80年ほど前に医師であるエドワード・バッチ博士により制作された、38種類の草花からエネルギーをもらった、主にヨーロッパで有名な自然療法の一つです。


元々、アロマテラピーが好きな私。熱心に取り入れたり離れたりを繰り返してますが自然療法に憧れがありました。


アロマテラピーはどちらかというとボディに現れる症状に、(メンタルに効く精油ももちろんたくさんありますが)
フラワーレメディは主にメンタルの症状に効果が出るように作られています。


これから私がフラワーレメディの世界に触れて、癒され始めた過程をお話ししたいのですが、長くなりそうなのでレメディにご興味ある方よかったら愛さんの
インスタ遊びに行ってみてください^^

載せ方もおしゃれで見ていて楽しいし、解説は分かり易いしオススメです♡




🌼



子育てでメンタル崩壊。


子育てが一番辛かったのは、長男が3歳、次男が1歳のとき。


長男はイヤイヤ期も酷く、癇癪もしょっちゅう。すぐ怒る。
次男は赤ちゃんを卒業し更に目が離せない、喘息気味で風邪をひいたら長く、
アレルギーもあり夜泣きもあり・・

ワンオペの時間も長かったのもあり、私はとうとう精神的に参ってしまいました。


コロナの外出自粛の最中。実家も近く、頼れる人はいる状況で子育て辛いとは
リア友には中々打ち明けられなくて。


『こんなに子供達を叱りつけてばかりで私は母親失格だ』
『こんな私なんて、、◯んだ方がマシ』


心の声が、そう言うようになってきて程なく私は夫に打ち明け、
精神科の扉を叩いたのでした。


精神科の女性の先生は穏やかで優しく、また3人のお子さんを育てた先輩でも
あったので子育ての大変さへの共感も示してくれて、
辛い時期を支えていただけました。
治療のことばかりでなく、楽しいおしゃべりもしてくれていたので、
女性は話すことで癒されることも多いんだよね・・と実感。


私にはメンタルの不調も加え体の怠さ・頭痛・動悸・抜け毛など体の症状も
出ていたため、適応障害との診断がつきました。


漢方薬の処方と、子供達へのヒステリーが耐えられなくなった時用の薬を処方してもらえていたのですが、私はこの薬が合わなくて。

ヒステリーが収まる代わりに、ぐったりと動けなくなってしまうんですよね・・


名探偵コナンに出てくる、毛利さんみたいに・・。


薬が合わないので、もう少し私に合うお守り的な何かがないだろうか・・・


と少し悩んでいた頃出会ったのがバッチフラワーレメディの、レスキューレメディでした。



長くなってきたので、続きも書きたいと思います。


ここまでお付き合いありがとうございます🍀







もし宜しければサポートをお願いいたします! いただいたサポートは自分の文章力の向上の為、主にnote内の有料記事購入に使わせていただきます。