見出し画像

整理できない感情をここに。(航空機事故について少し)

あけましておめでとうも知人に言い切らないうちに、
地震や航空機事故で大変な年明けとなってしまいましたね。


特に北陸方面で被災された方々にはお見舞い申し上げます。

この寒い時期に。どうか余震が収まり、
災害救助がいち早く必要な方に繋がりますよう。

遠く離れた島よりお祈り申し上げます。

少額からではありますが、必ず募金もしますので。



今日は、ニュースを見て多くの方が衝撃を受けたであろう
航空機事故について少し触れさせていただきますこと、
ご容赦ください。


私は、ニュースの一報をLINEの画像で見て知ったのですが

ショックすぎて血の気が引きました

無事だろうか
他への被害は・・・!?


ワンオペ育児中の最中でしたが、
心が定まらないとはこういうことかと感じました。


なぜこんなにもショックだったかというと


私は元グランドスタッフです。

ご存知ない方に簡単に説明すると

空港で働く航空会社のスタッフです。


カウンターやゲートにいます。(簡単すぎる)


現場で9年、予約で1年。外資系の小さめの会社では約2年、

航空業界にて働かせていただきました。


厳しいことも多かったですし、嫌なことも沢山ありましたが


それでも専門学校から数えると人生の多くの時間を捧げた業界です。


飛行機が、空港が好きだからという憧れの気持ちから入りました。


今でも好きな方だと思います


美しい機体が炎を吹き、崩れ落ちるのを見て


込み上げてくる何かがありました。


現役時代、鎮火後ではありますが

海外の会社の機体が航空機火災を起こし、

真っ黒く同じように崩れてしまった機体を目の当たりにしたことがあります。


あの時も、無残な姿の機体に涙したものです。


民間機の乗員乗客は皆脱出できたとのことでしたが、

残念なことに海保の方で犠牲者が出てしまったとのこと・・。


なんということでしょう



皆無事でいて欲しかった・・・!


私の夫も、航空従事者です。


航空従事者の関係者であれば皆、今回の事故に心を傷めているはずです。


それだけではなく、

私のように空港が元職場であった人

飛行機、空港が好きな人

様々な方がショックを受けたのではないでしょうか。。。


更に

羽田で大きなイレギュラーが起こると、
羽田発着便をもつ地方空港が影響を受けます。

今回は当該会社のみならず、各社の羽田発着便が影響を受けたはずなので
多くの便、利用客に欠航、遅延、目的地変更などの影響があったのではないでしょうか。

そうすると当然空港で働くお店や清掃、地上交通に従事する方達も影響を受けます。


その疲労、心労はいかばかりか。

今も頑張っているはずの同僚、先輩後輩、上司たちは、きっとこの混乱の渦中にいるのかもしれない


そう思うといたたまれなくなります。




夫も出張先でこの事故を知り、少し動揺しているようでした。

ワンオペの私に、家は大丈夫かと問うてくれたので

『長男が少しパパを恋しがっているけれど、子供達は元気。

むしろいつも通りなのがこんな時は救いかもしれない』と答えると

少し安堵したようでした。



夫が今日家にいて話ができれば、

もしかするとこの記事は書かなかったかもしれません。


でも

今日はあまりにダメージが大きく。。。

 noteでこの行き場の無い悲しみを、吐き出させていただきました。

おそらくこの事故がなければ、

noteで前職について触れることはなかったかもしれません。


混乱のまま書いてしまった文ですが、

お読みいただきありがとうございます。

今夜はバッチさんのレスキューレメディを飲みます
(すでに何回か飲んでます)

どなた様も温かい、優しい眠りにつけますよう。






もし宜しければサポートをお願いいたします! いただいたサポートは自分の文章力の向上の為、主にnote内の有料記事購入に使わせていただきます。