私の人生理念


【私の人生理念】

•全てのことに感謝する
•一隅を照らす人生を生きる

【人生理念】を選んだ理由
感謝すること→心が動くこと(感動)から感謝が生まれる
→たくさん感動して人生を終えたい。

感動は、小さなことから大きなことまでありとあらゆることに感謝できる人間でありたいと思ったため。
「小さなことを大きく感謝できる心が成熟」

背景にある体験としては、自身の瀕死体験と友人の死に出会ったことから
→死ぬとはどういうことなのか?ということについて2年間考えさせていただく時間があった。
また、職業柄「自然界の生命の営み」について見て、感じて、思うことが多く、「生命」というものについて考える機会をいただいていた。
このことから、「生命」は必ず、必ず無くなり、生きとし生けるものはみな、この宇宙の【生命のサイクル】の一部でしかないことに気づかせていただいた。

だからこそ、この日この時に生かされていること、当たり前に生きていることに感謝するようになった。
感謝は、まだまだついつい忘れがちだが、だからこそ人生の目的は【ただただ「今に感謝する」こと「全てに感謝する」こと】となりました。

一隅を照らす人生
「置かれた場所で自分の命をありのままに輝かせること」

「一隅を照らす。これ国宝なり。」
最澄の言葉

→今いる場所でいい。どんな挫折をしてもいい。その場所からありのままの命を発揮するだけ。
一人一人がそれをすることで結果としてこの世界全体を輝かせることになる。

→高校野球をやっていた私が、人生で1番の挫折をしたときに、母親が私にくれた言葉。
心が弱っていたときに、挫折した私の立場からできることはないかと、また立ち上がるきっかけをくれた大切な言葉。

→「今いる場所でありのままの命で輝くこと」こそが人生の目的です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?