見出し画像

宝塚記念・ラップ分析🐴

❤️をタップしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

ラップ適性ランクの評価順は以下の通りです🤗
S>A>B>C>D>E>F
※ラップ適性は、能力をどれだけ発揮できるかを予想するツールです
※相対的な評価のためメンバーによっても左右されることがあります
※除外対象馬は、出走馬確定後に出走出来ていれば追記します
※ラップ適性ランクは、自信度ではありません


ラップ的特徴

⦿阪神開催過去5年の平均ラップ

 早めのスパートから持続ラップを刻むので、いわゆるロングスパート戦になるのが阪神開催の宝塚記念ですね🤔この時期は梅雨で道悪が多いのでラスト2Fが減速ラップを刻むタフでスタミナを要されることが多いのが特徴ですね😊

⦿京都開催のエリザベス女王杯

 牝馬限定戦ですが、京都外回りの中距離戦の特徴が色濃く出ていると思います‼️3コーナー中盤から下り坂になっているため、ラップがこの下り坂から加速します。コーナーから長く加速していき直線が平坦なこともあり直線のトップスピードも速いです‼️このことから、長く加速できる脚と直線のトップスピード能力が必要になるのが京都外回り中距離戦の特徴です😊


 阪神開催の宝塚記念・京都開催のエリザベス女王杯に共通している事が2点あります⭐️

①加速し始める所が7F目で早い
②中盤が緩み、それが7F目まで継続

この2点はテストに出るレベルで大事だと私は思っています🤔

⦿瞬発力に優れているお馬さんの場合
 3.4コーナーで加速してしまうと直線で伸びきれず、直線まで脚を溜めてしまうと4コーナーで置いていかれてしまい差し届かないことが多いです。

⦿持続力に優れているお馬さんの場合
 3.4コーナーで脚を使っていきながら直線でも同じような脚が使えるので瞬発力に優れているお馬さんよりも合っていますが、直線のトップスピード能力が必要になりますのでそこの部分で劣ってしまいます。

⦿予測ラップ

 上記の2点を重点的に良馬場ときの予測ラップを出してみました‼️近いのは、やはりエリザベス女王杯ですね🤔本来なら牝馬限定戦よりもペースは早くなりますが、今回のメンバー構成からそこまでペースが早くなることはないでしょうから中盤は12秒台を刻み、7F目から加速が始まりラスト2F目に11秒台前半のラップになることが予測されます😊

良馬場時の求められる適性
①長く加速できる脚
②コーナーで加速できる器用さ
③直線のトップスピード能力

良馬場で開催された場合は、この3点を重視して予想した方が良いと思います‼️

次に道悪の場合を考えてみましょう!

⦿京都道悪開催の京都記念

 7F目から加速が始まるのは良馬場の時と変わらないのですが、1番変わるところは直線のトップスピードが12秒前後になるところです‼️良馬場だと11秒台前半のトップスピード能力が求められていますが、道悪だと12秒台前後で良くなりますので直線のトップスピード能力が劣っていても道悪になれば問題視しなくてもよくなります😊
 道悪になったとしても、ラストのラップを見る限りそこまでタフなラップにはならないので、阪神開催の道悪よりスタミナ・パワーは求められませんね🤔

⦿道悪時の予測ラップ

 京都記念のGIIよりも格の高いGI宝塚記念ということで、気持ち直線のトップスピードが少し速い11秒台後半と考えてみました🤔

道悪時の求められる適性
①長く加速できる脚
②コーナーで加速できる器用さ

良馬場と道悪でラップスピードは変わっても、ラップの推移は大きく変わらないと思っていますので、求められる適性にそこまで大きな差はありません🤔

道悪は道悪でも不良馬場になれば、さすがにラストがタフになるでしょうからスタミナとパワーは必要になりますね😅道悪時で考えているのは重馬場までです🙇‍♀️不良馬場は考えても分かりません🙇‍♀️



各馬のラップ的見解

ドウデュース

2ヶ月以上の休み明け
1-1-0-3(海外含む)
1-1-0-1(国内のみ)

武豊騎手騎乗時
6-1-1-3(海外含む)
6-1-1-0(国内のみ)

国内に限れば武豊騎手が騎乗すると馬券外になったことがないんですよね😳

気になる点と言えば、休み明けのレース後コメントで「行きたがった」「道中力んで走った」のように休み明けの時は折り合い面に対するコメントが目立つんですよね🤔

適性的にはジャスティンパレスより高くは無いですが、持続ラップ・瞬発力ラップの両刀と言えるので高い部類に入ります‼️

直線のトップスピード能力が求められるレース・そうでないレースどちらも高パフォーマンスですので重馬場までなら道悪でも大丈夫だろうというのが私の見解です😊

ラップ適性ランク
良馬場 B+
道悪  B



ジャスティンパレス

 ジャスティンパレスが1番優れている部分は長く加速していける脚があるということです!
 瞬発力・持続力はジャスティンパレスよりも優れているお馬さんがいますが、3.4コーナーから徐々に加速していき直線なかばで最高速に持って行ける脚の使い方ができることは、ジャスティンパレスの右に出るお馬さんは居ないと思っています🤔
 長く加速していきながら直線なかばで最高速になりますので、ジャスティンパレスにピッタリすぎるんです‼️

 長く加速できる脚と直線のトップスピード能力が高いジャスティンパレスにピッタリの京都競馬場なので良馬場なら鉄板級(自信度A以上)にしようと思っています😊

 問題は道悪ですが、昨年の宝塚記念のラップから重馬場までならなんとか対応できそうですね🤔先週が超高速馬場でしたから、重馬場くらいまでなら昨年の宝塚記念くらいのスタミナ・パワーで大丈夫だと思います‼️不良馬場はわかりません🙇‍♀️

ちなみにルメール騎手騎乗時
4-0-0-0(重賞2勝)⭐️

ラップ適性ランク
良馬場 A+
道悪  B



ローシャムパーク

 ローシャムパークは、小回り巧者というか直線短いコース巧者だと思います🤔むらさき賞では東京の瞬発力ラップで勝利していますが、明らかにパフォーマンスが高いのは直線が短いオールカマー・大阪杯でしたのでそう考えます🙇‍♀️

 特に持続ラップからラストタフになる消耗戦に強いというのが私の見解です‼️長く加速していきながら、ラストそこまでタフにはならないと考えている今回は合わない可能性が高いです🙇‍♀️もし阪神開催の宝塚記念だったなら買っていた可能性は高いですね🤔

 ただし不良馬場になり、かなりスタミナとパワーを要する馬場になれば上昇するお馬さんではあります😊

ラップ適性ランク
良馬場 E+
道悪  D ※不良馬場で上昇



べラジオオペラ

 ローシャムパークよりも、消耗戦に適性が寄っているとは思いませんが、基本的には持続力勝負になった方が良いタイプです🤔ローシャムパークよりも、スタミナ・パワーは劣りますが、持続力や直線のトップスピード能力は優れていますので、ローシャムパークとの比較だとべラジオオペラの方が適性が高いです😊

 ただし、冒頭で述べた持続力型のお馬さんは、良馬場だと直線のトップスピード能力で劣ってしまうため、道悪の方が向いていると言えます🙇‍♀️

 展開的には押し出されるようにハナを切って、スローペースを作り出し逃げ切りとかも有り得ますね😓

ラップ適性ランク
良馬場 D
道悪  C



ブローザホーン

 直線のトップスピード能力を求められるレースを全然走っていませんが、直線のトップスピード能力が11秒台後半よりも遅いレースでこれだけ好成績を挙げているので、11秒台前半のトップスピード能力が求められるレースへの適性は低いと考えられます🙇‍♀️このことより、良馬場だと直線で伸びあぐねる可能性が高いと言えます🙇‍♀️

 逆に道悪で直線のトップスピード能力の要求値が下がれば下がるほど、長く加速できる脚はありますので合います‼️道悪で積極的に狙いたいお馬さんですね😊

ラップ適性ランク
良馬場 D
道悪  B+



シュトルーヴェ

 日経賞・目黒記念は、真逆の適性が求められるレースでどちらも勝利したことはすごいの一言です‼️4歳の夏から5歳2月まで長期休養を経て本格化した可能性が高いですね🤔

 直線のトップスピード能力・持続力・瞬発力のバランスが良いタイプですので、適性は高いです😊しかし、一線級との対決は今回が初になりますので、どこまで能力が通用するか考える必要があります🙇‍♀️

ラップ適性ランク
良馬場 C+
道悪  C+



ルージュエヴァイユ

 長く加速できる脚があり持続力もありますので、エリザベス女王杯で好走したように適性が高いです😊京都記念で同舞台で負けていますが、今年の京都記念は京都外回り中距離戦らしからぬラップの推移でしたので、ラップで予想する私的には度外視できると考えています🙇‍♀️

 適性の高いお馬さんとの比較だと少し劣る部分もあるため、買うなら3連系の3列目くらいの評価になります🙇‍♀️道悪でプラスになるタイプではありません🙇‍♀️

ラップ適性ランク
良馬場 C
道悪  D+



プラダリア

 プラダリアのポイントは、直線の手前で息の入るラップになるかどうかということ‼️直線手前にレースラップが少し落ち着いて息の入る展開になれば高パフォーマンスを発揮しています😊
 逆に大阪杯・有馬記念のように直線の手前で息の入らない展開だと厳しいお馬さんです🙇‍♀️

ラップ適性ランク
良馬場 D+
道悪  D+



ソールオリエンス

 セントライト記念のラップだけを見れば適性があるように思えてしまうんですよね🤔長い加速ラップだったのは、新馬戦・京成杯・セントライト記念・菊花賞で着差はあるレースがあるものの着順はすべて馬券内と安定しています😊

 今回かなり人気を落としそうで、馬券妙味を狙えそうですので楽しみな1頭です‼️

ラップ適性ランク
良馬場 C+
道悪  C+



ディープボンド

 持続力・スタミナ特化型ですので、高速馬場の良馬場だと厳しいですが、道悪になればなるほど合うタイプですね😊
 ズブいお馬さんなので、溜めずに早め早めの競馬が出来ればチャンスありです‼️

ラップ適性ランク
良馬場 E
道悪  C+



ヒートオンビート

 近2年間で着差0.3秒以内で走ることが出来たのは、東京2500mのアルゼンチン共和国杯×2回・目黒記念×2回だけですので、東京2500m巧者だと考えるのが妥当ですね🤔とくに京都が合っているとは思わないので私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク
良馬場 E
道悪  E+



ヤマニンサンパ

 適性が無いとは言いませんが、適性が高いとも言いづらいお馬さんです🙇‍♀️OPクラスでは馬券になっていますが、重賞だとワンパンチ足りないタイプのお馬さんですので、私は買わないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク
良馬場 D
道悪  D+



カラテ

近1年に好走したレースが無いのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 1年間掲示板内も無いので適性以前に年齢的にパフォーマンスが厳しいと思います🙇‍♀️すみません🙇‍♀️

ラップ適性ランク
良馬場 E
道悪  E


ラップ分析出馬表

⦿良馬場

⦿道悪

パフォーマンス予測値

⦿良馬場

⦿道悪

私なんかの予想を最後まで読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️

最後に❤️をタップしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

サポートしていただいたら嬉しいですけど、応援してもらえるだけで幸せです🥰