見出し画像

朝日杯FS・ラップ分析🐴

❤️をタップしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

ラップ適性ランク・ラップレベルの評価順は以下の通りです🤗
S>A>B>C>D>E>F
※ラップ適性は、能力をどれだけ発揮できるかを予想するツールです
※相対的な評価のためメンバーによっても左右されることがあります
※ラップ適性ランクは、自信度ではありません
※抽選対象馬は、出走馬確定後に追記致します
🙇‍♀️


ラップ的特徴

過去7年の前半3Fと後半3F

前半3F-後半3F
⦿22年 34.1-36.1 前傾2.0
⦿21年 34.3-35.2 前傾0.9
⦿20年 33.7-35.4 前傾1.7
⦿19年 33.8-35.8 前傾2.0
⦿18年 35.3-34.4 後傾0.9
⦿17年 35.2-34.0 後傾1.2
⦿16年 35.6-34.8 後傾0.8

上記の通り、近4年は前傾ラップ・16年~18年は後傾ラップとまったくレースの質が違います‼️

 この背景には出走馬が大きく関わっているのでそれを示していきます😊

年度 逃げ馬 1.2番手で出した前半3F(朝日杯以前)
⦿22年 ウメムスビ    33.2秒
⦿21年 カジュフェイス  34.1秒
⦿20年 モントライゼ   33.9秒
⦿19年 ビアンフェ    33.6秒
⦿18年 イッツクール   34.8秒
⦿17年 ケイティクレバー 36.7秒
⦿16年 ボンセルヴィーソ 35.9秒

近4年は、1200mでも逃げ先行が出来るような基礎スピードの高いお馬さんがいたので超ハイペースのレースになっているのに対して、16年~18年は34秒台後半の逃げしか実績のないお馬さんしかいませんでした🤔

今年の出走馬の逃げ実績
オーサムストローク(35.6秒)、サトミノキラリ(35.2秒)、シュトラウス(37.8秒)、セットアップ(36.3秒)、タイキヴァンクール(37.3秒)、ナムラフッカー(35.6秒)

 34秒台で逃げたことのあるお馬さんが不在😳傾向的には、18年16年の後傾1秒弱のペースになると予想することが出来ます‼️

 今年の予測ラップ
前半3F 35.3秒 後半3F 34.4秒 後傾0.9秒
金土の雨を想定して決着時計は遅め🤔

今年は瞬発力と直線のトップスピードが求められるレースになる可能性が高いです😊



消去データ

中盤13.4秒以内・ラスト4Fの中で1F区間の加速が0.4秒以上・ラスト3Fの最速ラップが11.4秒以内のレースで上がり最速で勝利した実績なし
0-1-1-49 複勝率3.9%
該当馬
アスクワンタイム
エコロヴァルツァ
エンヤラヴフェイス
オーサムストローク
スウィープフィート
セットアップ
タイキヴァンクール
ダノンマッキンリー
ナムラフッカー
バンドシェル
ミルテンベルク



勝ち馬傾向

1600mの経験がありキャリア4戦以内であることと、前半3F35.2秒以内かつ中盤12.4秒以内でラスト3Fの最速ラップが11.5秒以内の1400mまたは1600mのレースで4角5番手以内から34.9秒以内の末脚を使って勝利した実績があったことです‼️(前走2着以下のお馬さん除く)

該当馬
ジャンタルマンタル

該当馬の成績と回収率
22年1-0-0-0
21年0-0-0-0
20年1-0-1-0
19年1-0-0-0
18年1-0-0-0
17年1-0-0-0
16年0-0-0-0
合計5-0-1-0
単勝回収率492%⭐️
複勝回収率157%⭐️



各馬のラップ的見解

ジャンタルマンタル

 基礎スピード・瞬発力・直線のトップスピードのバランスが良く完成度の高いお馬さんです‼️先週のような超高速馬場だと少しスピードが足りない気がしましたが、当日は晴れでも金土のどちらかは雨が降る予報ですので恵みの雨になりそう😊このメンバーで、瞬発力・直線のトップスピード能力が高いお馬さんが多くないですので、期待出来ます😋

ラップ適性ランク B+



ダノンマッキンリー

 前進気勢が強く、基礎スピード能力の高いお馬さんですので近4年のようなハイペースのレースであればドンピシャまでありました‼️しかし、メンバー構成的にスローの瞬発力ラップになる可能性が高いので高く評価できません🙇‍♀️前走のタイムは優秀ですが、瞬発力ラップだと厳しいと思います🙇‍♀️逃げてハイペースの展開を作ることが出来れば🤔

ラップ適性ランク E+



シュトラウス

 直線のトップスピードがキャリアで1番速かったサウジアラビアRCで3着(0.3秒差)ということを考えると少し割引ですかね🤔瞬発力ラップという点ではこのメンバーでも上位ですので抑える人気馬です‼️

ラップ適性ランク C+



エコロヴァルツ

 持続ラップの前走が強い競馬でしたので、長い加速ラップや持続ラップが現状合っているタイプですね😊今回求められると思っているのが、瞬発力と直線のトップスピード能力ですので適性とのズレがあるので高く評価できません🙇‍♀️

ラップ適性ランク E+



セットアップ

 他馬がラスト垂れる展開に強いタイプですので、道悪にならないと垂れるレースにはならないので適性的に厳しいと思っています🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



エンヤラヴフェイス

 純粋な瞬発力ラップだと新潟2歳Sの時のようにキレ負けする可能性がありますが、金土の雨で高速馬場にさえならなければチャンスありです😊瞬発力という観点だとクリーンエア(新潟2歳S比較)の方が適性高いですので馬場次第です🙇‍♀️

ラップ適性ランク C



タガノエルピーダ

 瞬発力・直線のトップスピード能力が高いですので、牝馬ですが後傾ラップのレースになればチャンスありです😊今回瞬発力・直線のトップスピード能力が高いお馬さんが多くないですので期待出来ます‼️

ラップ適性ランク C+



ナムラフッカー

 未勝利戦は完全に展開利でしたね🤔超ドスローを逃げての勝利ですから高く評価出来ません🙇‍♀️安定してパフォーマンスを発揮出来ていますので抑えたいお馬さんですが、良くもなく悪くもないという評価です🙇‍♀️

ラップ適性ランク D



ミルテンベルク

芝1400m~1800mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

基礎スピードタイプのお馬さんですので、瞬発力のレースは厳しいです🙇‍♀️私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



オーサムストローク

 先行して速い直線のトップスピードを繰り出せるタイプですので穴で期待できます‼️今回もスムーズに先行して瞬発力を発揮出来ればチャンスありです😊

ラップ適性ランク C+



ジューンテイク

 中1週とローテーションはキツいところがありますが、適性的には良くもなく悪くもないという評価です🤔瞬発力という点で考えると少し見劣りしますので、そこまで高くは評価できません🙇‍♀️

ラップ適性ランク D



サトミノキラリ

 未勝利・1勝クラスを勝利したのが瞬発力ラップでしたので、マイル未経験が減点材料ですが適性はあると思います‼️距離さえ大丈夫なのであれば想定12番人気は妙味たっぷりですね😊抑えたい穴馬です😋

ラップ適性ランク C



タガノデュード

 ここまで6戦していますが、高く評価できるラップがありません😓前走がもし新馬戦でのラップであれば上積みを見込んで評価できるのですが、キャリア的にもこれ以上の上積みを見込むのは難しいので私は買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



タイキヴァンクール

 直線のトップスピード能力に欠けるタイプですので、現状この舞台には合いません🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



クリーンエア

 前走大差負けですが、瞬発力・直線のトップスピード能力は高いと思っています🙇‍♀️1.2戦目で見せたパフォーマンスは相当なものがあると思っていますので、想定15番人気まで人気を落とすのであれば積極的に買いたいお馬さんです‼️

ラップ適性ランク B



バンドシェル

 現状基礎スピードタイプのお馬さんですので、瞬発力ラップになる今回は合わないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



アスクワンタイム

芝1400m~1800mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 現状基礎スピードタイプのお馬さんなので、瞬発力ラップになる今回は合わないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E


ラップ分析出馬表

私なんかの予想を最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

最後に❤️をタップしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

 

サポートしていただいたら嬉しいですけど、応援してもらえるだけで幸せです🥰