見出し画像

中山記念・ラップ分析🐴

❤️をタップしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

ラップ適性ランクの評価順は以下の通りです🤗
S>A>B>C>D>E>F
※ラップ適性は、能力をどれだけ発揮できるかを予想するツールです
※相対的な評価のためメンバーによっても左右されることがあります
※除外対象馬は、出走馬確定後に出走出来ていれば追記します
※ラップ適性ランクは、自信度ではありません


ラップ的特徴

 22年はパンサラッサの逃げなので除かせていただきました🙇‍♀️基本的には緩みもせず、急な加速もなく淡々と流れるレースになります‼️

 息が入るところがなかなかないので、11秒台で流れるペースに脚をなるべく使わずに追走できることが求められます😊ラストの急坂で減速しますが、そこまでは持続力が求められますので、ラップ的には追走力と持続力にフォーカスをあてたいですね😋

 ラップ以外に大事になってくるのが、格と勢いです‼️18年~21年・23年の5年間で前走重賞連対or前走GI5着以内のお馬さんが5-3-1-9と全ての年で勝利しています😳中山記念はラップ+格と勢いで予想していきます🤗

求められる適性
⦿追走力
⦿持続力
⦿小回り適性



勝ち馬傾向

直線が短く急坂のあるコース(中山・福島・阪神内回り)で勝利実績があり、近1年にラスト4F目からラスト2F目のラップ差が0.4秒以内の1800m以上のレースで連対しており、前走重賞連対またはGI5着以内の実績があることです‼️

該当馬
エルトンバローズ

該当馬の成績と回収率
23年1-0-0-0
22年0-0-0-0
21年1-0-0-0 
20年1-1-0-0
19年1-0-1-0
18年1-0-0-0
合計5-1-1-0
単勝回収率379%⭐️
複勝回収率174%⭐️



各馬のラップ的見解

ソールオリエンス

 急坂での伸びは凄いのですが、追走力・持続力という観点で考えると1800mは短いと思っています🙇‍♀️2000m~2400mがベストなタイプですね🤔中山外回りのセントライト記念で連対していますのでコース適性はあるかな😊抑えるかどうか迷う人気馬です🙇‍♀️

ラップ適性ランク D+



エルトンバローズ

 マイルでも追走できる追走力があり、中速・高速持続力ラップへの適性が高いのでラップ適性という観点であればメンバートップですね🤔ただし、小回りコースのラジオNIKKEI賞では勝ちはしたもののほとんど完璧な騎乗でレーベンスティールに追い込まれていますので能力的にどうなのかという点は払拭出来ていません🙇‍♀️適性は高いので積極的に買おうと思っています‼️

ラップ適性ランク B+



ヒシイグアス

 4歳以降直線が短く急坂のあるコース(GI除く)では、3-2-0-0とパーフェクト連対😳中山記念で2勝をあげていますので適性が無いはずないので8歳ですが買わないといけないお馬さんです😊

ラップ適性ランク B+



ソーヴァリアント

 追走力・高速持続力が求められた富士Sで好走したことは驚きましたが、昨年の内容が悪くてあまり買いたくありません🙇‍♀️穴馬なら抑えても良いと思いますが、ある程度人気しそうなので軽視する方向で考えています🙇‍♀️

ラップ適性ランク E+



レッドモンレーヴ

 スピードの絶対値・直線のトップスピード能力が高いですのでベストは東京で間違いないですね🤔富士Sでは高く評価しましたが、ラスト急坂で少しタフになる分評価を落としたいと考えています🙇‍♀️

ラップ適性ランク D



イルーシヴパンサー

近1年に芝1600m~2200mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 昨年は直線1番の勝負どころでどん詰まりのブレーキかけまくりで度外視できますし、進路があれば好走出来ていたと思います‼️追走力・持続力があるので買いたいお馬さんです😊

ラップ適性ランク C+



ジオグリフ

近1年に芝1600m~2200mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 直線が短く2000m以下のレースは皐月賞以来ですので完全に軽視は出来ないですね😓持続力が売りのお馬さんですので適性はあると思います‼️

ラップ適性ランク D+



マテンロウスカイ

 直線が短い急坂コースでは2戦2大敗と成績は悪いです🥺追走力と持続力があるのでラップ的には悪くないのですがコース適性的に抑えの抑えまでといった感じです🙇‍♀️

ラップ適性ランク D



エエヤン

 このグラフのラップから個人的に1800mは長いと思ってしまいます🙇‍♀️ベストは中山の馬場の良い1600mです🤔中山1600mと中山1800mだと求められるスタミナが違いますので私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



マイネルクリソーラ

 持続力はあるのですが、追走力がこの舞台だと不足しています🙇‍♀️スローペースになればドンピシャの適性になってもおかしくないので買いますが本命にはしないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク D+



ドーブネ

 スローペースで先行した時は強いですね😊昨年は好走していますが、イルーシヴパンサーの不利が無ければ差されていたと思っていますので、今年は着順を落とすと思っています🙇‍♀️

ラップ適性ランク D



ラーグルフ

 昨年は後方から大外ぶん回しでの2着はかなり強かったと思っています😳追走力・持続力・小回り適性と適性は揃っていますので、今回想定12番人気で穴馬になるのであれば積極的に買いたいお馬さんです😊

ラップ適性ランク B



ボーンディスウェイ

 持続力は申し分ないですが前半が緩いペースのレースで好走していますので、追走力が少し足りない印象です🤔常総Sより走ることが出来ればチャンスはあると思いますが、能力的には評価できないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク D



タイムトゥフヴン

近1年に芝1600m~2200mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 近1年に0.5秒差で走れているのがペースの遅い末脚勝負だったダービー卿CTとキャピタルSですので適性が高いとは言えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



テーオーシリウス

 小倉記念では前半早い流れで連対していますが0.4秒差負けており直線平坦でしたが、美浦Sは前半緩いペースでの勝利・ここ2戦は流れたペースの直線坂ありコースでの大敗ということで、流れるペースの直線急坂は合ってないと結論づけました🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



ショウナンバシット

 中盤が緩いレースでの好走が目立っており、追走力が足りないと思いますので私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



ホウオウリアリティ

 阿武隈Sのラップ・内容的にここでは適性的に合わないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E


ラップ分析出馬表


パフォーマンス予測値

想定隊列

私なんかの予想を最後まで読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️

最後に❤️をタップしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

サポートしていただいたら嬉しいですけど、応援してもらえるだけで幸せです🥰