見出し画像

阪神JF・ラップ分析🐴

❤️をタップしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

ラップ適性ランク・ラップレベルの評価順は以下の通りです🤗
S>A>B>C>D>E>F
※ラップ適性は、能力をどれだけ発揮できるかを予想するツールです
※相対的な評価のためメンバーによっても左右されることがあります
※ラップ適性ランクは、自信度ではありません
※抽選対象馬は、出走馬確定後に追記致します
🙇‍♀️


ラップ的特徴

※19年~22年は連続開催だったので、開幕2週目の15年~19年の5年間のラップを参考にします

 世代限定戦らしく、瞬発力ラップになります‼️しかし、この時点では短距離への適性が高いお馬さんも出走することがあるので、前半の3Fは世代限定戦にしては速くなります🤔

 この前半3Fで脚を使ってしまうと、直線で伸びあぐねてしまうので追走力が必要です😊

 他にも、阪神外回り×世代限定戦ということで瞬発力と直線スピードは必須条件です😋

 ということで、総合力・完成度がものを言うレースです‼️

求められるラップ適性
⦿追走力
⦿瞬発力
⦿直線スピード



消去データ

⦿キャリア3戦以内かつラスト3Fの最速ラップが11.6秒以内の1500m以上のレースで上がり2位以内での勝利実績なし
(1400m戦で前半3F33秒台かつラスト3Fの最速ラップが11.5秒以内の1400mのレースで勝利したお馬さんを除く)
0-0-0-59 近6年
該当馬
アスコリピチェーノ
アトリウムチャペル
カルチャーデイ
クイックバイオ
コラソンビート
シカゴスティング
スウィープフィート
スプリングノヴァ
ドナベティ
ナナオ
ニュージェネラル
ヒヒーン
プシプシーナ
ミライテーラー

近7年

⦿キャリア4戦以上
0-0-0-34
該当馬
クイックバイオ
テリオスルル
ドナベティ
ヒヒーン

⦿前走馬体重が426kg以下
0-0-0-18
該当馬
アトリウムチャペル
カルチャーデイ
スプリングノヴァ
ドナベティ
ナナオ
プシプシーナ

⦿前走初角1番手
0-0-0-17
該当馬
テリオスルル
ナナオ
ビーグラッド
プシプシーナ
メイショウゴーフル

⦿キャリア最低着順が4着以下
0-0-1-55
該当馬
キャットファイト
クイックバイオ
テリオスルル
ドナベティ
ヒヒーン



近10年の好走傾向

キャリア3戦以内で中盤12.4秒以内かつラスト4F目からラスト3F目の加速が0.4秒以上でラスト2F目が最速ラップかつ11.5秒以内の東京1600mのレースで上がり33.9秒以内で連対したお馬さん(8枠除く)

歴代該当馬

22年
 リバティアイランド アルテミスS
  阪神JF1着🥇
21年
 サークルオブライフ アルテミスS
   阪神JF1着🥇
20年
 ソダシ アルテミスS
  阪神JF1着🥇
19年
 クラヴァシュドール サウジRC
  阪神JF3着🥉
18年
 ダノンファンタジー 新馬戦
  阪神JF1着🥇
17年
 リリーノーブル 新馬戦
  阪神JF2着🥈
14年
 レッツゴードンキ アルテミスS
  阪神JF2着🥈

成績
4-2-1-0
複勝率100%⭐️
単勝回収率200%⭐️
複勝回収率160%⭐️

今年の該当馬
サフィラ アルテミスS
ステレンボッシュ 赤松賞
ボンドガール 新馬 回避



各馬のラップ的見解

※抽選対象馬は、出走馬確定後に追記します🙇‍♀️

ボンドガール 回避

2歳時・東京芝1600mまたは1800mにおいてラスト5Fの歴代TOP5

 この時点で素質はかなりのものであると分かります😊そして、サウジアラビアRCのラップはかなり完成度が求められたラップであり、結果的にも完成度ではトップだったゴンバデカーブースが勝利するかたちになりました🤔2馬身離されたものの、折り合いを欠いた中ということを考慮すれば評価できます‼️今回折り合えば突き抜けるまであると思っています😋

ラップ適性ランク A



コラソンビート

 未勝利戦を勝ったラップ・京王杯2歳Sを勝ったラップを見ると分かると思いますが、現状マイルは少し長いです😓タフなラップを粘ったという見方も出来ますが、そんなに上がりが早くならないレースの方が向いていると考えていますし、消去データにも該当しますので私は買わないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク D



サフィラ

 アルテミスSはスローでしたが、それでもこんな加速ラップを刻んだチェルヴィニアが強すぎました😅位置取りの差がそのまま着差になっただけだと思いますし、瞬発力・直線のトップスピード能力は十分ですので追走さえ苦にしなければチャンスありです⭕️

ラップ適性ランク B



アスコリピチェーノ

 今年の新潟2歳Sのラップはハイレベルだと思っているのですが、着順上位馬のその後の成績が芳しくありません😓新潟2歳S時よりもパフォーマンスを上昇させれば勝ち負けできるとは思いますが、消去データに該当していることも気になってしまいます🥺ラップ適性・パフォーマンス共に高いですので、気になる部分はありますが買いたいお馬さんです‼️

ラップ適性ランク B



ステレンボッシュ

 赤松賞は、中盤が早く(追走力必要)・瞬発力ラップで直線のトップスピードも速いので完成度が求められたラップだったと言えます‼️このラップで走れるのであれば、今回も期待できますので積極的に買いたいお馬さんです😊

ラップ適性ランク B+



キャットファイト

 新馬戦こそボンドガールに1.2秒負けましたが、前走は惚れ惚れするラップでした😊前半も中盤も後半もバランスのとれたラップで全てが求められた完成度の必要なラップでしたので、高く評価できます‼️消去データには該当していますが、これだけのパフォーマンスを発揮できるのであれば積極的に買いたいお馬さんです😋

ラップ適性ランク B+



ルシフェル

 ドスローの中盤が緩むラップしか経験していないのが減点材料になります🥺3戦連続上がり最速ですが、完成度が高いとはラップを見て思わないので、高く評価できないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E+



ナナオ

 瞬発力ラップのレースを勝利していますが、基礎スピード能力が必要なスプリントの方がパフォーマンスが高いので、ここは向かないと思っています🙇‍♀️
消去データにも該当していますので、私は買わないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



ドナベティ

 現状基礎スピード勝負が得意なタイプですので、今回は向かないです🙇‍♀️私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



カルチャーデイ

 カルチャーデイもドナベティ同様で、基礎スピード勝負のレースで連勝ですので私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



スプリングノヴァ

 現状直線のトップスピード能力が足りないですので、直線の短いコースがベストだと思います🙇‍♀️今回は向かないと思っています🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



シカゴスティング

 未勝利戦を勝利した時のラップでマイルを走りきれるのであればチャンスはあると思いますが、現状のベストは1400m以下ですので今回は見送ります🙇‍♀️

ラップ適性ランク E+



プシプシーナ

 抽選対象馬以外で穴で1発考えるのであればプシプシーナですかね🤔瞬発力・直線のトップスピード能力はありますので、上手くペースを落としながら逃げまたは2番手でレースが出来れば1発あってもおかしくない存在だと思います😊

ラップ適性ランク D+



クイックバイオ

 起伏のないワンペースのラップが得意なタイプですので、直線平坦コースの芝または、ダート1400mとかが合いそうなタイプです🙇‍♀️直線の長い瞬発力ラップになりやすいコースは向いていないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



コスモディナー

 時計のかかる馬場で2勝・時計の早い馬場で1.0秒差の負けと分かりやすいタイプですね😊力のいる上がりのかかる馬場でこそだと思いますので、当日豪雨になればチャンスありです‼️良馬場だと厳しいです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



スウィープフィート

 前走はスローで前有利の展開の中上がり最速での2着は評価できます‼️しかし、完成度という点ではもうひとつ足りない印象です🤔外差し馬場にでもなれば展開が向いて馬券内のチャンスはありますが、開幕2週目で土曜日の馬場を見ると厳しそう🥺

ラップ適性ランク D



ニュージェネラル

 不良馬場とはいえ、このラップでは買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



ミライテーラー

芝での好走実績が無いのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 基礎スピード能力はありますが、芝とダートでは求められるスピードの絶対値が違うので、私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



テリオスルル

 スローで逃げればチャンスはあると思います‼️しかし、追走スピードが上がると如実にパフォーマンスを落としていますので、条件戦で買いたいお馬さんです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E+


ラップ分析出馬表

パフォーマンス予測値は、キャリアが少ないため出せません🙇‍♀️

私なんかの予想を最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

最後に❤️をタップしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

サポートしていただいたら嬉しいですけど、応援してもらえるだけで幸せです🥰