見出し画像

高松宮記念・ラップ分析🐴

❤️をタップしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

ラップ適性ランク・ラップレベルの評価順は以下の通りです🤗
S>A>B>C>D>E>F
※ラップ適性は、能力をどれだけ発揮できるかを予想するツールです
※相対的な評価のためメンバーによっても左右されることがあります
※除外対象馬は、出走馬確定後に出走出来ていれば追記します
※ラップ適性ランクは、自信度ではありません


ラップ的特徴

 前半3Fの平均が33.7秒・3F~5Fはラップ差(1番遅いラップ-1番速いラップ)の少ない持続ラップ・坂を登りきってラスト1F減速といった流れに毎年なります😊

 このことから、前半3F33秒台でも追走できる追走力と持続力・そして坂でも減速しない急坂適性が高松宮記念では求められます‼️

求められる適性
⦿追走力
⦿持続力
⦿急坂適性



高松宮記念と同種類ラップのレース

近1年に出走した高松宮記念のラップと同種類レース(OP以上)

⦿高速馬場
→セントウルS(GII)
 1着テイエムスパーダ・10着ビッグシーザー
→CBC賞(GIII)
 8着テイエムスパーダ・9着マッドクール
→カーバンクルS(OP)
 1着シュバルツカイザー
→しらかばS(OP)
 1着シュバルツカイザー
→オパールS(OP)
 12着ビッグシーザー

⦿平均馬場
→スプリンターズS(GI)
 1着ママコチャ・2着マッドクール
 3着ナムラクレア・5着メイケイエール
 6着ウインマーベル・10着キミワクイーン
 14着テイエムスパーダ・16着モズメイメイ
→北九州記念(GIII)
 2着ママコチャ・10着モズメイメイ
 13着テイエムスパーダ
→春雷S(OP)
 1着マッドクール・2着キミワクイーン

⦿時計のかかる馬場
→昨年の高松宮記念(GI)
 2着ナムラクレア・6着ロータスランド
 10着ウインマーベル・12着メイケイエール
 15着トウシマカオ
→阪急杯
 1着ウインマーベル
 2着アサカラキング(除外対象)
→橘S(OP)
 1着ルガル

今週末は雨予報ですので、平均的な馬場のスプリンターズS上位(ママコチャ・マッドクール・ナムラクレア)・時計のかかる馬場だったところで好走している(ナムラクレア・ウインマーベル・ルガル)を強く推したいです😊

アサカラキングの出走が叶えば穴で買いたい存在‼️



激アツデータ🔥

前走1200m~1400mかつ良馬場の重賞(東京・中山・京都・阪神)で2番人気以内で0.4秒差以上の着差をつけて勝利したお馬さんの次走成績👇※2000年以降

3-2-2-0
複勝率100%⭐️
単勝回収率182%⭐️
複勝回収率160%⭐️

該当馬
ルガル

過去の該当馬
⦿グランアレグリア
 阪神Cで0.8秒差→高松宮記念2着🥈
⦿タワーオブロンドン
 セントウルSで0.5秒差→スプリンターズS1着🥇
⦿コパノリチャード
 阪急杯で0.7秒差→高松宮記念1着🥇
⦿ストレイトガール
 シルクロードSで0.4秒差→高松宮記念3着🥉
⦿ロードカナロア
 シルクロードSで0.4秒差→高松宮記念3着🥉
⦿ビリーヴ
 セントウルSで0.7秒差→スプリンターズS1着🥇
⦿アドマイヤコジーン
 阪急杯で0.6秒差→高松宮記念2着🥈

ストレイトガールとロードカナロアがシルクロードSで0.4秒差で高松宮記念3着だったので、シルクロードSで0.5秒差だったルガルはそれ以上の成績?😳


各馬のラップ的見解

ナムラクレア

 高速馬場・時計のかかる馬場不問であり、中盤持続ラップでラスト1Fが大きく減速するレースでも高パフォーマンスを発揮できるので大崩れは無いでしょう🤔ここまでスプリント戦では全て0.2秒差以内で走れていますので軸馬向きのお馬さんです‼️

ラップ適性ランク
良馬場 B+
道悪  B+



トウシンマカオ

 ラスト1Fの減速幅が小さいレースでのパフォーマンスが高いです😓ラスト1Fの減速幅が大きいレースだった昨年の高松宮記念・シルクロードSではしっかりと負けていますので私は評価できません🙇‍♀️ルメール騎手は怖いですが、トウシンマカオは軽視する予定です🙇‍♀️

ラップ適性ランク
良馬場 E
道悪  E



ルガル

 中盤持続ラップ・ラスト1Fが大きく減速するラップはかなり得意だと思っています🤔個人的には高速馬場よりもある程度時計のかかる馬場の方が得意だと思っていますので、今週末の雨予報はプラスでしょう‼️激アツデータに該当していることは大きなプラス😊

ラップ適性ランク
良馬場 B
道悪  B+



ママコチャ

 気性の問題で1400mすら長いんですよね😓距離短縮時は、3-1-0-0とオール連対しています‼️同種類のラップだった北九州記念・スプリンターズSを好走しているので適性が高いと言えます😊馬場的にも短距離戦で道悪を経験していませんが、平均的な馬場でのパフォーマンス・ラップを見ると道悪でも問題はないと思っています😋

ラップ適性ランク
良馬場 B+
道悪  B+



マッドクール

 スプリンターズSは内を上手く立ち回るかなりの好騎乗が目立ったと思います‼️時計のかかる馬場だった春雷Sでは同種類のラップを勝利しているのは評価できるのですが、メンバーレベルが低かった割に着差が微妙なところが引っかかります🤔
 個人的にはラップを見てると1分7秒台の時の方がパフォーマンスが高いので良馬場の方が間違いなく良いタイプだと思いますので雨が降って時計がかかるようだと取捨に迷う1頭です🙇‍♀️

ラップ適性ランク
良馬場 B
道悪  D+



ビクターザウィナー

中央競馬での好走が無いのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 日本よりも少しタフな馬場で、前走ラッキーウィズユーやウェリントンを負かしたことはかなり評価できます‼️日本よりも香港の方がスプリントのレベルは高いですので、このメンバーに入れば能力は上位で間違いないですね🤔ひとつ気になる点と言えば中京の坂に対応できるかどうか😓香港シャティン競馬場は平坦コースですので、急坂で止まる可能性があるのは注意点です🙇‍♀️

ラップ適性ランク
良馬場 D
道悪  C+



ウインマーベル

 スプリント戦では位置取りが後ろになっていますが、ラップを見るとスプリントでもある程度の位置を取れてもおかしくないと思います🤔中盤持続ラップ・ラスト1Fが大きく減速した阪急杯でのパフォーマンスでどこまでやれるか😊古馬になってからエンジンがかかるまで時間を要している印象ですので、中山よりも直線の長い中京競馬場の方が合う気がしています‼️

ラップ適性ランク
良馬場 C
道悪  C



ビッグシーザー

 トウシンマカオと同様でラストまで持続ラップの方が得意なタイプであり、ラスト1Fが大きく減速するラップは本質的に合ってないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク
良馬場 E
道悪  E+



ディヴィーナ

近1年に1000m~1400mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 日本で出走した直近のレースでの馬体重が469kg以下のお馬さんは過去6年で0-0-0-16と大不振😓道悪が多いですので馬格が必要不可欠なのだと思います🤔基礎スピードが優れているタイプでもないので私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク
良馬場 E
道悪  E



ウインカーネリアン

近1年に1000m~1400mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 高速持続ラップが得意なお馬さんですので、ラスト1Fが大きく減速する今回のレースは合わないと思っています🙇‍♀️

ラップ適性ランク
良馬場 E+
道悪  E



メイケイエール

近1年に1000m~1400mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 内有利だったスプリンターズSを外から差してきて5着は強かったと思います🤔気性的に1400m以上は長かったと度外視すれば巻き返してもおかしくないと思います‼️昨年くらいのどろんこ馬場だと厳しいですが、一昨年くらいの雨が降ってその後晴れて乾いてきていた重くらいの馬場であればチャンスがあっても😊

ラップ適性ランク
良馬場 D+
道悪  D



ソーダズリング

 ワンペースの持続ラップが得意なタイプですので、前走はドンピシャですね🤔ラスト1Fが大きく減速するラップは本質的に合わないと思っていますので私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク
良馬場 E
道悪  E



ロータスランド

 歳を経るごとに基礎スピードという点が低くなってきているのが気になります🤔現状1200mは短いですね😓基礎スピードは低いものの末脚の質はかなり高いですので、極端な外伸び馬場とかであれば面白い存在に‼️

ラップ適性ランク
良馬場 D
道悪  D



シャンパンカラー

近1年に1000m~1400mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 現状基礎スピードという点では疑問ですが、無理なく追走が出来れば道悪だとチャンスはありますかね🤔ただし、好走するには条件が色々必要ですね😓

ラップ適性ランク
良馬場 E
道悪  D



マテンロウオリオン

近1年に1000m~1400mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 基礎スピード的にスプリントは厳しいです😓前半置いていかれるので、直線どれだけいい脚を使っても届かないのがパターン🥺

ラップ適性ランク
良馬場 E
道悪  E



シュバルツカイザー

 中盤持続ラップ・ラスト1Fに大きく減速するレースへの適性はかなり高いです‼️時計のかかる馬場だとパフォーマンスは低いですが、高速馬場であればここでも通用してもいいような適性を持っていますので、良馬場なら狙います😊

ラップ適性ランク
良馬場 C+
道悪  E+



テイエムスパーダ

 高速馬場以外では買いません🙇‍♀️高速馬場でこそのお馬さんです🙇‍♀️

ラップ適性ランク
良馬場(高速) D+
道悪     E



モズメイメイ

 古馬混合では5戦して5戦とも2桁着順😓適性以前に能力的に厳しいと思っています🙇‍♀️

ラップ適性ランク
良馬場 E
道悪  E


ラップ分析出馬表

⦿良馬場

⦿道悪

パフォーマンス予測値

⦿良馬場

⦿道悪

私なんかの予想を最後まで読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️

最後に❤️をタップしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

サポートしていただいたら嬉しいですけど、応援してもらえるだけで幸せです🥰