見出し画像

大阪杯・ラップ分析🐴

❤️をタップしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

ラップ適性ランク・ラップレベルの評価順は以下の通りです🤗
S>A>B>C>D>E>F
※ラップ適性は、能力をどれだけ発揮できるかを予想するツールです
※相対的な評価のためメンバーによっても左右されることがあります
※除外対象馬は、出走馬確定後に出走出来ていれば追記します
※ラップ適性ランクは、自信度ではありません

ラップ的特徴

※GI格上げ後で良馬場開催時

 どのようなペースでもスパートが早くなるので、ラストはしのぎあいのようなラップになります🤔このことからまずは持続力が必要不可欠と言えます😊直線のトップスピードは、だいたい11秒台前半になりますので、このトップスピードがないと短い直線で置いていかれてしまいます🥺

 そして大阪杯でかなり大事なのが、位置取りです‼️どんなペースになっても、好走例の多くは馬群の2列目以内(4角)に居たということです🤔序盤からある程度前目にいるお馬さんが有利の傾向ですね😊

求められる適性
⦿持続力
⦿最低限の直線のトップスピード
⦿先行力



連対絶望データ

阪神競馬場での連対実績無し
※GI昇格後

0-0-3-27
(うち関東馬0-0-1-17)

該当馬
ジオグリフ
ソールオリエンス
タスティエーラ
ハヤヤッコ
ルージュエヴァイユ
ローシャムパーク

注:あくまでデータです。



各馬のラップ的見解

タスティエーラ

 タフなラップだった皐月賞・中速持続ラップの日本ダービーを先行して連対しているので、大阪杯への適性はそれなりにあります🤔しかし、中速持続ラップだった有馬記念では0.6秒差の6着ですのでGIレベルだと能力的に厳しいのが現状ですね😓しかし、このGIIのようなメンバーレベルであれば十分通用してもおかしくない感じです😊連対絶望データに該当しているので本命にはしないですが3連系なら抑えるかも‼️

ラップ適性ランク C



ローシャムパーク

 タスティエーラ同様それなりに適性のあるタイプです‼️滞在競馬を経験していますが、長距離輸送競馬は初めてですね🤔連対絶望データに該当していますので、買うなら3列目といった感じです🙇‍♀️

ラップ適性ランク C



プラダリア

 昨年からGIを除くと持続ラップ・瞬発力ラップ・タフなラップのすべてで5着以内と崩れず走れているところは好感が持てます🤔勝利したのは他馬がパフォーマンスを落とす道悪のタフなラップだった京都大賞典・少し特殊馬場で時計の遅かった京都記念ですので、万能型の典型ですね😅万能型ですので、他馬がパフォーマンスを落としやす道悪やタフなラップのレースでパフォーマンスを落とさずに走ることが出来るので、今回道悪になれば評価を上げたいお馬さんです‼️良馬場でも大崩はしないと思います😊安定を求めるならプラダリアをオススメ‼️

ラップ適性ランク B



ソールオリエンス

 ソールオリエンスに関しては初ブリンカーが全てでしょ😅特に適性が高いわけでもないですし、テンが遅いので傾向的には厳しいですね😓当日外差し馬場であれば考えたいお馬さんです🙇‍♀️

ラップ適性ランク D



べラジオオペラ

 競馬が非常に上手な印象です🤔瞬発力や直線のトップスピード能力が少し見劣る分、持続力の優れたタイプです😊週中の雨の影響が残るような馬場であれば、クラシックで負けた2頭を逆転できると思っています‼️パンパンの良馬場だと厳しいですが、そうはならないと思いますので高く評価しています😋

ラップ適性ランク B



ミッキーゴージャス

 スパートの早いレースへの適性が高いのは評価できますね😊しかし、夕月特別の時の馬場ならもう少し早い時計が欲しかったです😅軽斤量で好成績が目立ちますので56kgでも変わらないパフォーマンスを発揮できるのか🤔テンも速くないので高くは評価できません🙇‍♀️

ラップ適性ランク D



エピファニー

 ハイペースでラストがタフになるレースへの適性が高いですね😊今回は逃げ馬不在でスロー濃厚+上がりもそれなりに必要ですので真逆です🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



ハーパー

 瞬発力ラップ・持続ラップどちらでもパフォーマンスをほとんど変えずに好走しておりますので、今回も適性的には悪くないでしょう🤔先行して上手く立ち回れるお馬さんなので上手くエスコート出来ればこのメンバーでもチャンスはあると思います😊

ラップ適性ランク C



キラーアビリティ

近1年にJRA1800m~2400mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 中日新聞杯で59kgを背負い0.2秒差の4着は評価に値すると思っています🤔ただし、テンが遅く後方からの競馬になることは減点材料ですね😓

ラップ適性ランク E+



ステラヴェローチェ

 スパート早いレースへの適性は高いですし、距離不安も無いですね🤔2戦前はダートで度外視、3戦前はスピード負けで度外視出来るので、前走から上積みがあればここでも勝ち負けできる適性と能力だと思っています😊

ラップ適性ランク B



リカンカブール

 前走こ持続力勝負を勝利できるのであれば、前走くらいスタート良ければ適性面ではチャンスありますね🤔ほんとスタート次第のお馬さんだと思っています😅

ラップ適性ランク C



ルージュエヴァイユ

 前走の負けで人気を落とすなら狙い目でしょう‼️スパートの早いレースへの適性はどうかも、持続力・直線のトップスピード能力はこのメンバーでもトップクラスだと思っています🤔叩き良化型だと考えればパフォーマンスを上げてきてもおかしくないですので、巻き返しに期待です‼️

ラップ適性ランク B



ジオグリフ

 前走は展開と隊列にかなり恵まれましたね🤔上がりのかかる競馬の方が良いので今回も道悪になればチャンスはあると思いますが、良馬場だと厳しいです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



スタニングローズ

近1年にJRA1800m~2400mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 秋華賞くらい走れればと思いますが、故障休養明けでそれを望むのは酷な気がするので私には買えないです🙇‍♀️状態さえ良ければ立ち回りの上手さと持続力を活かせればチャンスはあるかも😊

ラップ適性ランク E+



ハヤヤッコ

 スパートの早いレースへの適性は高いです‼️しかし、後方からの競馬になることと連対絶望データに該当していることは大きな減点材料となります😓

ラップ適性ランク D



カテドラル

近1年にJRA1800m~2400mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 テンが遅く後方からの競馬になることに加えて近1年掲示板にも載れていないことを考えると適性以前に展開が向かないと考えられますし、能力敵にも厳しいです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E


ラップ分析出馬表

各馬のパフォーマンス予測値

私なんかの予想を最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

最後に❤️をタップしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

サポートしていただいたら嬉しいですけど、応援してもらえるだけで幸せです🥰