見出し画像

函館2歳S・ラップ分析🐴

お賽銭みたいな感覚で❤️をタップしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

ラップ適性ランクの評価順は以下の通りです🤗
S>A>B>C>D>E>F
※ラップ適性は、能力をどれだけ発揮できるかを予想するツールです
※相対的な評価のためメンバーによっても左右されることがあります
※除外対象馬は、出走馬確定後に出走出来ていれば追記します
※ラップ適性ランクは、自信度ではありません


ラップ的特徴

※良馬場開催時の過去5年

 前半3Fは33秒台後半・後半3Fが35秒台後半になるので前傾2秒のラップ推移になります🤔4F目から5F目の減速が小さく、ラスト1Fが少し減速するのでいかに後半減速幅を小さく走れるかが鍵を握ります‼️
 全体的に見ると、基礎スピード能力と共に持続力が必要になってくるので、スピードだけで押し切って強い競馬をしたお馬さんは危険になるかも😚逆にスローペースから末脚勝負だったお馬さんは、追走スピードが一気に上がるので直線に脚が残っていない可能性ありです🤔
 函館2歳Sでは、現時点での総合力が問われます‼️いわゆるテン良し・中良し・終い良しが必要です😊

求められる適性
⦿基礎スピード能力
⦿持続力
⦿総合力



過去5年の好走傾向

※良馬場開催時

前走馬体重が465kg以上あり、前半3Fが34.6秒以内かつ1F目とラスト1F目以外11.9秒以内であり、ラスト2F目が11.8秒以内のレースで上がり3F4位以内で勝利した実績があった事です‼️

該当馬
ヴーレヴー
シュードタキライト

成績と回収率
3-0-1-1
複勝率80%
単勝回収率348%⭐️
複勝回収率158%⭐️



各馬のラップ的見

エンドレスサマー

 新馬戦は楽な競馬でしたね😊前半3F34.8秒で結構楽なペースを逃げて4コーナーから加速して後続を置き去りにしましたね!今回追走スピードが上がるので同じくらいの末脚を発揮できるか未知数ですが、ゲートが上手くてレース内容から基礎スピード能力も高いと分かりますので、相手では買いたいお馬さんです🤔新馬戦の内容だけでは適性は普通より少し上くらいの評価になります🙇‍♀️

ラップ適性ランク C



サトノカルバナル

 個人的には距離延長で見たかったお馬さんです😓ドスローの瞬発力ラップのレースで、末脚だけで1.1秒突き放すのはかなりの脚力だとは思います😊しかし、前半が33秒台になる可能背の高いここだと自慢の末脚が発揮できない可能性があります🙇‍♀️人気になる可能性が高いので私は軽視しようと考えています🙇‍♀️好走したら素直に凄いと認めます🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



ヤンキーバローズ

 基礎スピード能力と末脚のバランスが良いタイプですのでここには合うと思います🤔もっと言うと京都1200mとかドンピシャな気がします‼️適性は高いですが、ヤンキーバローズよりも魅力的なお馬さんがいるので相手で買いたいお馬さんといった評価です🙇‍♀️

ラップ適性ランク C+



ニシノラヴァンダ

 楽な感じで前半3F34.1秒を刻み、後半3Fが35.2秒を繰り出せばそりゃ新馬戦だと圧勝になるでしょって感じですね🤣開幕2週目で馬場が良かったとはいえこのラップを刻めるのは高く評価できます‼️追走スピードが上がっても問題は無いでしょうし、前走のラップから末脚も問題ないので非常に買いたいお馬さんです😊
 マイナス材料は馬体重ですね🤔馬格の小さいお馬さんでも馬券内に来ていますが、やはりこの時期の2歳で馬格が小さいとローテーションが厳しいと感じてしまいます🙇‍♀️

ラップ適性ランク B



リリーフィールド

ダートなのでグラフにしませんでした🙇‍♀️

 基礎スピード勝負のダート戦で、今回総合力を求められる芝ではラップで予想している私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



ヴーレヴー

 抑えながら前半3F34.1秒はかなりの基礎スピード能力があると分かります!基礎スピード能力はメンバートップだと思っています😊あとはどれだけ後半粘れるかですね🤔開幕2週目で馬場が良かった分11.9-11.5-11.7と良いラップを刻めていますが、今の馬場で同じくらい足を使えるのかそこだけだと思います🥺
 想定6番人気とお手ごろですし、新馬戦をこれだけのラップで走っていますので、私は本命候補にしています‼️

ラップ適性ランク B+



エメラヴィ

 開幕週で小雨が降っていましたがこの時間帯はかなり馬場が良かったと思います🤔基礎スピード・末脚のバランスが非常に良いラップで逃げずに勝利したことは高評価できます‼️控えて競馬ができるのはこのレースにとって大きなプラスになります😊前走のラップから少し時計のかかる馬場でも対応可能だと感じましたので高評価のお馬さんです⭐️

ラップ適性ランク B



チギリ

 新馬戦では高評価しているヴーレヴーの2着!控えて競馬ができる分ヴーレヴーよりも幅のある競馬ができるのは良いですね😊未勝利を勝ったラップがスローペースだったのが気がかりですが、点数に余裕があれば抑えたいですねぇ🤔

ラップ適性ランク C+



カルプスペルシェ

 新馬戦がドスローだったので、ラップで予想する私は評価出来ません🙇‍♀️早いペースを経験しているか否かはかなり大きい差になると私は思っています🙇‍♀️買わない方向で考えています🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



ヒデノブルースカイ

 基礎スピード能力は高いですが、軽斤量を活かした強気の競馬で押しきった形なので今回は差されると思います🙇‍♀️私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



シュードタキライト

 純粋な基礎スピード能力勝負だと足りないですが、ある程度末脚を求められる展開には強いタイプだと思っています‼️好走傾向に該当していますし、ローテーションは不安ですが想定11番人気と人気が無いのであれば買いたいですね😊

ラップ適性ランク C+



モズナナスター

 エンドレスサマーが断然有利の競馬でしたが、5馬身突き放されていますので現状足りないと思ってしまいます🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



オカメノコイ

ダートなのでグラフにしませんでした🙇‍♀️

 ある程度末脚も必要な今回だと適性的に厳しそうですね🤔ダートで基礎スピード能力で押し切る競馬しているのでこの舞台には合わないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



ラインパシオン

ダートなのでグラフにしませんでした🙇‍♀️

 前走ダート組の中では1番向いている気がするのですが、今年は前走ダート組が厳しいと思っているので買いづらいです。

ラップ適性ランク E


ラップ分析出馬表

※パフォーマンス予測値はキャリアが少なすぎるため出せませんでした🙇‍♀️

最後まで読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️

サポートしていただいたら嬉しいですけど、応援してもらえるだけで幸せです🥰