見出し画像

中山金杯・ラップ分析🐴

❤️をタップしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

ラップ適性ランク・ラップレベルの評価順は以下の通りです🤗
S>A>B>C>D>E>F
※ラップ適性は、能力をどれだけ発揮できるかを予想するツールです
※相対的な評価のためメンバーによっても左右されることがあります
※除外対象馬は、出走馬確定後に出走出来ていれば追記します
※ラップ適性ランクは、自信度ではありません


ラップ的特徴

 600m地点と1000m地点でで大きな加速があり、1200m地点から1800m地点は持続ラップを刻んでラスト1Fは大きく減速します😊

 600m地点は2コーナーに下り坂があるためで、加速しますが向正面で1度落ち着きます‼️しかし、向正面から3コーナーにかけてスパートが始まりますので、超ロングスパート戦(持続力勝負)になります😋スパートが早く、直線に急な登り坂があるのでラスト1Fは大きく減速してしまいます🤭

 まずはスパートが早いのでどこでも加速できる俊敏性とその脚を持続させる持続力が必要‼️あとはコーナリングでも減速しない小回り適性と急坂でも減速幅を小さくできるパワーとスタミナが必要になります😊

求められる適性
⦿俊敏性
⦿持続力
⦿小回り適性
⦿パワーとスタミナ(急坂適性)



過去10年の好走傾向

前走芝1800m以上で5着以内+今回斤量増の前走馬体重480kg以上

該当馬
マテンロウレオ

6-8-1-2
複勝率81.8%⭐️
単勝回収率228%⭐️
複勝回収率141%⭐️



各馬のラップ的見解

エピファニー

 ケフェウスSに関してはかなりの縦長でしたので、3番手以降のお馬さんはスローだったと考えています🤔持続ラップでも対応出来るタイプですが、個人的には時計の早い高速馬場が得意なタイプだと思っていますので、連続開催で冬の中山競馬場は少しズレていると考えています🙇‍♀️

ラップ適性ランク D+



マテンロウレオ

 前走は大外枠から少し外を回しながらの競馬で、直線進路が無くて少しブレーキをかける場面もありましたので、ジリジリ加速していくマテンロウレオにとっては厳しい競馬でした🥺昨年の中山金杯も1枠が仇になった感が否めないので、真ん中より少し外の5枠6枠を引ければ大チャンス‼️
 タイプ的には長く加速していきトップスピードに乗せるタイプなので、俊敏性は無いですがコーナーでも加速できるので合っていると思います😊
 あとは鞍上がどのような競馬をするのか🤔

ラップ適性ランク B



マイネルクリソーラ

 持続ラップが得意なタイプなので良いとは思うのですが、ラストの急坂で必要になるパワーとタフさが疑問点です😓そこさえ大丈夫であれば楽しみな存在です😊

ラップ適性ランク D+



ゴールデンハインド

 俊敏性とタフさを求められたデイジー賞・フラワーCでエミューに2連敗しており、秋全休の長期休養明けで想定4番人気は手が出ないです🙇‍♀️ラップ適性的にも私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



リカンカブール

 スタートが全てですね🤔西宮Sでは条件クラスの分差しきれましたが、前走は同じような競馬で7着と重賞の壁にあたりました。持続力・タフさは適性十分ですので、中団くらいで競馬ができるか出遅れても展開さえ向けばワンチャンス😊

ラップ適性ランク C



コスタボニータ 除外

 持続ラップがかなり得意ですので適性は悪くないのですが、ラストのパワー・タフさが足りない印象ですので買っても抑えまでです🙇‍♀️

ラップ適性ランク D



クロミナンス 除外

 明らかに瞬発力ラップの方がパフォーマンスが高いですので私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



ボーンディスウェイ

ゆったりと追走することが向いているタイプです‼️
1800m~2200mにおいて
前半3F36秒以上→4-3-2-0 複勝率100%
前半3F35.9秒以内→0-0-1-6

雲泥の差であり、今回35.9秒以内が濃厚ですので私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



ククナ

 時計の遅い持続ラップ系の競馬が得意なタイプですので、この舞台は向いています‼️俊敏性・持続力・タフさもありますので積極的に買いたいお馬さんです😊

ラップ適性ランク C



サンストックトン 除外

 持続ラップが得意なタイプでタフさも兼ね備えているため向いているとは思います‼️前走の直線どん詰まりで人気を落とすのであれば妙味抜群?😳

ラップ適性ランク C+



エミュー

 適性よりもスタートと展開ですね😅必ず後ろからの競馬になってしまうので届く馬場でないと厳しいですね😓持続力・タフさはあるはずですので当日の馬場次第‼️

ラップ適性ランク D



サクラトゥジュール

 遡っても高速持続ラップのパフォーマンスが高いですので、本質的にはこの舞台に合っていないと判断しました🙇‍♀️今回は見送ります🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



ショウナンマグマ 除外

 全5好走したのが1800mのみで、内中山が3好走と1800mへの距離適性が高いお馬さんです🤔持続ラップへの適性は高いのですが、2000mだった七夕賞の内容を考えると私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



クリノプレミアム

 持続力・タフさを求められたレースのパフォーマンスが非常に高いので、2年連続好走もあると考えています‼️近3戦の内容から人気を落とすのであれば狙いたいお馬さんです😊

ラップ適性ランク B



エリカヴィータ 除外

近1年に1800m~2200mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 前走は惜しい競馬でしたが、福島牝馬Sの内容からも今回は厳しいと判断しました🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



サトノエルドール

近1年に1800m~2200mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 持続ラップやタフなラップでのパフォーマンスが低いので私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



カレンシュトラウス

近1年に1800m~2200mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 瞬発力ラップや末脚勝負のレースへの適性が高いタイプですので、今回は合わないと考えています🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



アラタ

 持続ラップやタフなラップが得意なタイプで、昨年もタイム差無しの4着と惜しい競馬ができています😊持続ラップだった近2戦の凡走は気になりますが、人気がないのであれば抑えておきたいお馬さんです‼️

ラップ適性ランク C



マイネルファンロン

近1年に1800m~2200mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 約2年間好走していないですが、穴馬でくるイメージがあるので怖いですよね😓ラップで予想する私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



ホウオウアマゾン

近1年に1800m~2200mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 キャリア初の1800m以上であり、ここまで基礎スピード勝負のレースが多かったことを考えると3Fの距離延長でいきなり期待するのはどうなのかなという感じです🙇‍♀️距離に慣れた頃に狙いたいです‼️

ラップ適性ランク E



カテドラル

 持続ラップやタフさへの適性が高いお馬さんですが、後方からになりますので馬場次第です🙇‍♀️ラップ適性は高いですので差し有利の馬場であれば狙ってみても面白いかも😊

ラップ適性ランク D



キタウイング

近1年に1800m~2200mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 適性的にも能力的にも厳しいと思っています🙇‍♀️

ラップ適性ランク E


ラップ分析出馬表


パフォーマンス予測値

私なんかの予想を最後まで読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️

最後に❤️をタップしていただけると嬉しいです🙇‍♀️


サポートしていただいたら嬉しいですけど、応援してもらえるだけで幸せです🥰