見出し画像

エルムS・ラップ分析🐴

❤️をタップしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

ラップ適性ランクの評価順は以下の通りです🤗
S>A>B>C>D>E>F
※ラップ適性は、能力をどれだけ発揮できるかを予想するツールです
※相対的な評価のためメンバーによっても左右されることがあります
※除外対象馬は、出走馬確定後に出走出来ていれば追記します
※ラップ適性ランクは、自信度ではありません


ラップ的特徴

 1番の特徴は中盤がかなり早いということです‼️平均にすると中盤12秒台前半ですので、東京ダートマイルみたいな推移です😳それにラストは大きく減速しますが、それでも12秒台の年が大半ですのでとにかくスピードと持続力が必要になります😊

 道悪開催が多いとは言え、ダートで中盤12秒台はかなり早いですのでこれだけで適性の有無が大きく分かれると思っています🤔

求められる適性
⦿追走スピード
⦿持続力



好走傾向(札幌開催の過去7年)

近3走の最高着順が2着以内かつ近1年にJRAの中盤13.0秒以内の1700m~1900mのレースで4角8番手以内かつ上がり最速で連対(マリーンS4着以下・前走逃げ除く)

5-2-1-1
複勝率89%
単勝回収率599%⭐️
複勝回収率192%⭐️

今年の該当馬
ナチュラルハイ



マリーンSの取捨

札幌開催の過去10年

前走マリーンS
6-2-2-32
複勝率20%

買えるマリーンS組
前走マリーンSにて、初角2番手以下で3着以内に好走した4.5歳馬🐴
6-1-0-3
複勝率70%
単勝回収率465%⭐️
複勝回収率177%⭐️

該当馬
ナチュラルハイ

好走傾向と上記のマリーンSの買えるデータの2つに該当していたお馬さんの成績👇
20年タイムフライヤー 1着🥇
19年モズアトラクション 1着🥇
18年ハイランドピーク 1着🥇

全て勝利していますので、ナチュラルハイには期待してもいいのかな?🤔



各馬のラップ的見解

ドゥラエレーデ

 チャンピオンズCのペースで3着に好走出来ているので、追走は問題無いと思うのですが、フェブラリーS・東京大賞典を見る限りある程度緩んだラップの方が良いとは思います🤔

 能力的には最上位で間違いないと思いますので、ハイペースになりすぎなければ好走出来ると思います‼️

ラップ適性ランク C



ミトノオー

 大きな問題点は逃げ馬なのにテン(スタートしてから1Fの速さ)が速くないということ。逃げれなかった時は脆さが出る可能性ありです。プロミストウォリア・テーオードレフォンの出方次第ですが、ホウオウアマゾンもテンが速いので競り合うとかなりペースが早くなりそうなので展開的にもあまり向かなさそうです🙇‍♀️

ラップ適性ランク D



ナチュラルハイ

 好走傾向・マリーンSの買いデータの両方に該当しており、ハイペース戦への適性が高いですので、今回逃げ先行馬が揃ってハイペース濃厚なのは大きなプラス材料‼️ハイペースで他馬がラスト脚の上がったところで相対的に速い脚を使うタイプですので、かなり向いていると思います🤔末脚の質も意外にメンバートップですので軸に最適かもしれません😊

ラップ適性ランク B+



ユティタム

 前走はかなりの差し決着+59kgがかなり厳しかったですかね🤔今回ホウオウアマゾン・テーオードレフォン・ミトノオー・プロミストウォリアが前で争ってる中少し離れた5番手で追走出来そうですので展開的には向きそうですね😊追走力は申し分ないですので、適性も問題ないと思います!
 1つ不安点を挙げると、距離延長組の成績がかなり悪いことです🙇‍♀️

ラップ適性ランク C+



プロミストウォリア

近1年にダート1600m~1900mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 休養前は、スローペースの末脚勝負・ハイペースのタフなラップ共に高いパフォーマンスを発揮していましたので、その能力を維持することが出来ていればこのメンバーでも1.2位を争う適性です‼️しかし、大型馬の長期休養明け・同型馬多数とかなり厳しい競馬になる可能性が高いんですよね🥲状態次第としか言えないです🙇‍♀️休養前であれば適性ランクAにしていたと思いますが、休養明けを加味してCにしました🙇‍♀️

ラップ適性ランク C



テーオードレフォン

 本来はスローペースをゆったりマイペースで逃げる競馬が1番合うのですが、前走ハイペースを3着に粘ったのは驚きました😳しかし、展開・コース形態的に前走よりも差されやすくなりますので厳しいです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



サヴァ

 大沼Sでは4コーナーで手応えが怪しくなっていましたが、直線に入ってからはすごい伸びでしたね😳騎手のコメント的には、2走前は手前を替えなかったが大沼Sでは手前を替えて良い脚を使えたと言っていますので今回手前を替えるのかは未知数🥲手前を替えて大沼Sくらいしっかり脚を使えたならいい勝負が出来そうですね😊ハイペースへの適性は高いですし、1度使った上積みもあるでしょうから手前さえ替えることが出来ればほんとにチャンスあり⭕️

 ただし、大沼Sでナチュラルハイに勝っていますので、想定7番人気ですが当日4.5番人気くらいに穴人気してそう。。

ラップ適性ランク C



ペイシャエス

 追走スピードは高いので良いと思うのですが、休み明けはほんとにパフォーマンスが低いんです🥲
3ヶ月以上の休み明け0-0-0-3
 昨年も休み明け出走で大敗していますので、ローテーション的に私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク D+



フルム

近1年にダート1600m~1900mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 大沼Sはよく追い込んで来たと思います!札幌に替わるのはプラスですし、ハイペースになって差しが決まる展開になれば1発の可能性ありですね😊

ラップ適性ランク C



ベルダーイメル

 グリーンCCのパフォーマンスは高かったですし、前走は休み明けで度外視出来るとしても前走マリーンS5着以下は0-0-1-19と成績がかなり悪いのです。私は買わないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E+



ヴィクティファルス

 池添騎手が2戦連続で3コーナーで手応えが無くなりましたと言っているのが気になりすぎます🥲メンタルの面に課題があるタイプですので、適性以前にヴィクティファルスに走る気持ちがあるのかどうか。それは人間には分かりません🙇‍♀️

ラップ適性ランク E(メンタル次第)



シルトプレ

近1年にJRAダート1600m~1900mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 ベルピットはかなり強いお馬さんですが、さすがにベルピットに完全に負けていると厳しいですね🥲ベルピットが出てきていたら良い勝負ができたと思います!

ラップ適性ランク E



ホウオウアマゾン

近1年にダート1600m~1900mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 ダートは合わないと思います🙇‍♀️意外にもペースの鍵を握っていますので、前に行くのか控えるのかで大きくペースが変わる可能性ありです。

ラップ適性ランク E



タガノクリステル

近1年にダート1600m~1900mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 1700mで2勝していますが、パフォーマンスは低いです。1400m戦が向いていると思いますので、買うなら阪神ダート1400mです。

ラップ適性ランク E


ラップ分析出馬表

パフォーマンス予測値

私なんかの予想を最後まで読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️

最後に❤️をタップしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

サポートしていただいたら嬉しいですけど、応援してもらえるだけで幸せです🥰