見出し画像

中日新聞杯・ラップ分析🐴

❤️をタップしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

ラップ適性ランクの評価順は以下の通りです🤗
S>A>B>C>D>E>F
※ラップ適性は、能力をどれだけ発揮できるかを予想するツールです
※相対的な評価のためメンバーによっても左右されることがあります
※除外対象馬は、出走馬確定後に出走出来ていれば追記します
※ラップ適性ランクは、自信度ではありません


ラップ的特徴

 長い加速ラップで直線のトップスピードが速いのが最大の特徴です‼️長く脚を使う必要があるので持続ラップへの適性が高いお馬さんもある程度走れますし、直線のトップスピードが速いので瞬発力ラップが得意で直線のトップスピード能力が高いお馬さんでもある程度走れます😅なので絞るのが難しいラップです😱しかし、タフなラップが得意なスタミナ・パワータイプのお馬さんは、求められるものが真逆になりますので厳しいです🙇‍♀️

 長く加速できて、直線のトップスピード能力が高いお馬さんはドンピシャです‼️相手が絞りづらいレースですので適性トップのお馬さんの単複だけでもいいかなぁって感じで考えています🤔



消去データ(過去7年)

⦿近1年に重賞で馬券内の実績が無い関東所属馬
0-0-0-21 複勝率0%
該当馬
サトノエルドール
スパイダーゴールド
ハヤヤッコ
マイネルファンロン

こちらの4頭には厳しいデータです🙇‍♀️



好走傾向(過去5年)

近1年に重賞で0.4秒差以内の実績と4F目から5F連続で加速or持続ラップかつ最速ラップが11.4秒以内の2000mのレースで好走した実績があったことです‼️

該当馬
リューベック

該当馬の成績と回収率
22年0-0-1-0
21年1-0-1-1
20年0-0-0-1
19年1-0-0-0
18年1-0-1-0
合計3-0-3-2
複勝率75%
単勝回収率468%⭐️
複勝回収率365%⭐️



各馬のラップ的見解

ヤマニンサルバム

 長い加速ラップ・持続ラップ・瞬発力ラップと主要3種類のラップで好走していますので、適性は高いです😊重賞では好走出来ていませんが、今回のメンバーは特に強いとは思いませんので、想定1番人気は納得のパフォーマンスと適性です‼️人気でも買わないといけないお馬さんです😋

ラップ適性ランク B



ピンハイ

 ラップでは本質がどこにあるか読めないタイプです🤔それでも直線のトップスピードが求められるレースは得意ですので、ここでもある程度走れると思います😊
 ピンハイで気になるのは馬体重ですね🤔これまで414kg以上で出走してきた時は2-2-0-0とオール連対ですが、413kg以下の時は0-0-0-5と雲泥の差ですので当日の馬体重に要注目‼️

ラップ適性ランク D+



ホウオウビスケッツ

 ダービーで勝ち馬含む0.2秒差以内で走れていたお馬さんの次走が2-2-0-1とほとんどが好走しています🤔持続ラップでも瞬発力ラップでも同じようなパフォーマンスを発揮できますので大きくは崩れないと思います😊ただし、ダービーはかなり展開が向いたと思っていますので、人気するのであれば買わない方向で考えています🙇‍♀️

ラップ適性ランク D



キラーアビリティ

 昨年は最速ラップになる地点が早く、先行馬がかなり不利なラップだったので展開が恵まれての勝利だったと思っています🙇‍♀️京都記念が長い加速ラップで直線のトップスピード能力が求められたレースだったのですが、2着馬とは0.3秒差ですのでこれくらい走ることが出来れば今年も馬券内の可能性はあると思いますが、走れる状態にあるのかな?🥺近2走は向かなかったと思いますので、妙味があれば買いたいお馬さんです😊

ラップ適性ランク C



リューベック

 但馬Sのラップの推移がドンピシャなんです‼️ドスローではありましたが、3F目から9F目まで長い加速ラップかつ最速ラップが11.1秒と直線のトップスピード能力も求められたレースで、オールカマー3着🥉アルゼンチン共和国杯1着🥇のゼッフィーロに勝利したことは高く評価できます😊想定5番人気なので、妙味があると思っていますが、当日は2番人気とかになってそうですね😅単複でも妙味があるならしっかりと買いたいお馬さんです😋

ラップ適性ランク A



カレンルシェルブル

 瞬発力ラップの直線のトップスピード能力が求められたレースでも好走はしていますが、本質的には持続ラップやタフなラップが得意なタイプだと思っていますので、適性的には合わないです🙇‍♀️私は買わないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



スパイダーゴールド

 未勝利から2勝クラスまで瞬発力ラップで勝利、3勝クラスはタフなラップでの勝利ですので適性は普通としか言えないです🙇‍♀️良馬場で求められるスピード絶対値の高いレースが得意だとは思いますので、合わないとは思わないですが、ドンピシャでもないです🙇‍♀️消去データに該当しており、適性もそんなに高くないので私は買わないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク D



シュヴァリエローズ

 瞬発力ラップが得意なタイプですので、ある程度走れるとは思います‼️直線のトップスピード能力も高いですし、展開次第でチャンスありですね😊

ラップ適性ランク C



カントル

 スタミナがあるタイプですので、この舞台は合わないと思っています🙇‍♀️私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



ユーキャンスマイル

 新潟では2-2-0-0と新潟巧者??近走は、新潟以外のパフォーマンスが低迷しておりますので、コース適性的に厳しいのかなぁと感じています🙇‍♀️

ラップ適性ランク D



ハヤヤッコ

近1年に1800m~2200mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 昨年は惜しい0.1秒差の5着でしたが、キラーアビリティのところでも述べた通り最速ラップが早い先行馬不利のラップでしたので展開が向いたと言えます🙇‍♀️長い加速ラップでは、安定してパフォーマンスを発揮できているのでバッサリ軽視は出来ませんが、58.5kgはなかなか厳しいですね😓

ラップ適性ランク D+



ドルチェモア

近1年に1800m~2200mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 2歳の頃は完成度の違いで勝利できていましたが、そこからの成長力が乏しいので3歳以降案外な競馬が続いていると個人的に考えています🙇‍♀️このメンバーでも2000mは厳しそう。。ここ使うなら1400mの阪神Cとかの方が良かったと思います🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



ユニコーンライオン

近1年に1800m~2200mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 近1年間すべて勝ち馬から1.0秒離されているので適性以前に年齢的に厳しいと感じます🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



ワンダフルタウン

近1年に1800m~2200mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 持続ラップが得意なタイプですが、近走のパフォーマンスから能力的に厳しそう🥺

ラップ適性ランク E



マイネルファンロン

近1年に1800m~2200mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 能力的にも適性的にもデータ的にも厳しいです🙇‍♀️

ラップ適性ランク F



ジャンカズマ

近1年に1800m~2200mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 タフなラップが得意なスタミナ・パワータイプのお馬さんですので、冒頭で述べた通り厳しいです🙇‍♀️

ラップ適性ランク F



サトノエルドール

近1年に1800m~2200mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 適性的にもデータ的にも厳しいです🙇‍♀️

ラップ適性ランク F


ラップ分析出馬表


パフォーマンス予測値

私なんかの予想を最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

最後に❤️をタップしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

サポートしていただいたら嬉しいですけど、応援してもらえるだけで幸せです🥰