見出し画像

【読書の秋】インド式 『グルノート』の秘密

「わたし大丈夫…?」

と自分の心身の疲れに気付き始めた頃
『インド式 グルノートの秘密』に出会いました。

そのときのわたしは
顔つきも変わってしまっていて
久しぶりに会った友人には「やつれた?」と一言。

……ぐさっ!!!

「え?!…そう?…うーん、そうかも…」

久しぶりに会って「やつれた」なんて言うかな〜笑

でもたしかに
2ヶ月で5kgくらい痩せたし、目の下にクマ。疲れた表情。

「なにかやってないと!」
「少しでも時間を有効活用しなきゃ!」


と謎に自分を追い込んで、毎日寝付けず睡眠不足。頭の中がタスク処理と考え事でいっぱいの状態でした。

そんなときに出会ったのがインド式 『グルノート』の秘密


この本は『人生を豊かにする成功法』教えてくれる本です。


著者の佐野直樹さんは自己投資探究家。
現在は、理美容室・エステの運営経営や経営コンサル、海外ベンチャー投資などをしています。

27歳で独立後、業績アップのために
さまざまな自己投資をして
その総額は1億5,000万円!!!


事業は順調になっていたが
うつ、離婚、社員が次々と退職し
次第に業績も悪化していく状況。


藁にもすがる思いで救いを求める中
インド奥地に『グル』と呼ばれる人がいることを知る。


『グル』とは”指導者”を意味し
全世界のさまざまな場所で活躍するリーダーや
著名な俳優などを指導している。


著者はグルから学んだ人生を変える教えを元に
『グルノート』を編み出し、実践することで人生が一変。


それは毎朝5分の時間で
グルノートを書く習慣を身につけること

■グルノートの書き方

・メモ帳でもノートでもいいので紙に書くこと
・ページを四分割にして、四つのスペースに名前をつける
・呼吸に意識を向け落ち着いてから書き始める

【書くことのテーマ】を決める 例:仕事、お金、人間関係、健康など


①チッタ(心の動き)
・・・悩み、苦しみ
②ディバイン(内なる神)・・・悩みや苦しみがなくなった理想の状態
③ディクシャ(内側の才能や情熱)・・・理想が叶ったときの感情
④スワダルマ(魂の目的)・・・理想を叶えるための行動



毎朝立ち止まる時間を作り、頭で考えずに
感じたことや気持ちをそのまま書く


自分がどんな意識や状態でいるのか向き合い
自分の人生を見つめ直すことで人生が好転していきます。


また、この中では書ききれないくらい
この本には素敵な言葉がたくさん詰まっています。

『悩みや苦しみは、立ち止まりその本質を見ていくだけで消えていく』
『立ち止まる時間、休む時間、楽しむ時間を先に取る』
『最高の癒しは気づきと成長』
『自分を大切に愛する、自分に成長の機会を与えてあげる』
インド式 『グルノート』の秘密

人生を豊かにするために
自分と向き合い、つながり、行動していくことが必要なんです。

早速わたしも『グルノート』を書き始めました。
最後まで読んでくださりありがとうございます。


この本を伝えることで
少しでもあなたの役に立てたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?