見出し画像

#59 [ 文化を地道に創る2023]

こんばんは!!!
株式会社CHIMNEYTOWN 7期インターン生の
たけだななと申します!!

前々から年明けたら音声メディア
やってみようと思っていて
#自分の持ち時間を練習するため

新年早々やってみたのですが

天才万博で歌いすぎて
声がしゃがれました😂

サロンメンバーさんからは
「いや誰の声だよ😂」という
メッセージをたくさんいただきまして
全然音声メディアをいかせてません!

それでもやらない理由がなかったので
よかったら聞いてみてください😊↓↓↓
#これから喋るのうまくなる

さて、2022年
CHIMNEY TOWN DAOやNFTを
取り扱ってみたからこそ

西野さんの元旦Voicyでの
「文化を創る」というお話は
肌で感じることがありました

(17分10秒あたりから↓↓↓)



(1) 準備整ってなくても走らせてみる


ただいまCHIMNEY TOWN GIFTという
絵本支援NFTを走らせております!!

12月2日から販売を開始しましたが

そのときはまだECサイトもぐちゃぐちゃで
説明文も完全に用意できてない状態でした😭

しかし!

すでに寄贈先がいくつか見つかっていて
絵本を待っている子どもたちがいたので

西野さんには
「一旦、始めてみます!」とだけ連絡をしました
#デザインはすでに出来上がっていました
#デザインだけはめちゃめちゃ丁寧に

実際に走らせてみると
CHIMNEY TOWN DAOメンバーさんから

「メダル色の区切りこの方がいいんじゃない?」
「スマホで見ると説明長すぎるかも!」
「寄贈先の応募フォームも同じとこにあった方がいいね!」

など活発に提案してくださいまして
少しずつ改善していってます!
#いつもありがとうございます

西野さんのおっしゃる
"議論しやすいようにする"には
まずは走らせてみることが重要と体感

なんせ私もまだ
DAOなんてまだよくわからないし

考えても仕方ない!
待っていても仕方ない!
よし!スタート!

の精神が文化を創るには
必要だと思っております!

(2)習慣作りは文化創り


(1)は"多くの人が見守ってくださる"ために
ぐちゃぐちゃでも走らせてみることが重要というお話でした!

そして次のステップは
玄関先に来てくださった方に
どう家まで入らせるかというゲームです!
#伝われ

そのためには絵本支援NFTは…


 ① 既存のオンラインショップを間借りする

CHIMNEY TOWNで販売するグッズや
ハロウィンの映画チケット、
ニシノコンサルなどを販売するサイトに
「絵本支援NFT」を販売したのですが

すでにサイトにログインしてくださっている方が
いらっしゃる状態なのでそりゃもうスムーズでした

(もちろん「円」で決済できるし!)

実際に
「どうやってこのサイトで買うの?」
という質問は全く出ておりません!😆


 ② 毎週金曜日22時に販売

絵本支援NFTのオンラインショップを
習慣的に見ていただくために

毎週金曜日22時に販売設定しております

そうすることで
支援者にとっても
いつ購入できるかのか明確で

販売している私たちにとっても
説明がとっても容易です

自走しやすいシステムだなと
個人的には思っております!!

つまりは!①も②も
習慣にするためです!
文化は習慣から始まる!

(3)ドキドキさせる


ありがたいことに毎週金曜日22時に
発売しております絵本支援NFTは

毎回数秒で売り切れています!😭✨

「支援したい」がまさかの競争になっていて
支援する方にまで「ドキドキ」させてます
#ドキドキするって言われます

かつてマクドナルドが
田舎のまちに突然現れたとき

田舎の中に「近代性」を感じさせ
未知の世界へ一歩を踏み出すことが
人々の「ドキドキ」に繋がり

フード産業だけではない
"文化を創った"とどこかで読みました

はい!ここです↓↓↓


「支援させろー!」という新たな感覚は
新たな文化を創ることに関連が深そうです
#たけだなな的2022年流行語大賞は
#支援させろ
#2022年12月から言い始めたのに
#まさかの大賞


というわけで
2022年西野さんの大発明
CHIMNEY TOWN GIFTを

さらに
文化をさらに強めるために!

2023年は
時間をかけて地道に
仕掛けていきたいなと
思っているところです

それでは
あけましておめでとうございました!🎍
#今かよ

今年もよろしくお願いします!!!

2022.01.02 たけだなな


【 お知らせ 】


 2023年1月15日(日)


4周年を迎える古民家レストランmitsuwaで

■ ななちゃんとNFT勉強会(17:00〜19:00)
■ スナックななちゃんと4周年祭(19:00〜21:00)

をしますー!!🎉

サロンメンバーさんでもあり
CHIMNEY TOWN DAOメンバーさんである
三和さんとの出会いは
山口CandyのNFTナイトです!✨

そのあとのニシノコンサルにも参戦され、
現在お店はリノベーション中!!!
#西野さんのアドバイスより😆

有言実行!早い!

mitsuwaさんでは
地元山口の食材を使われているそうで、
一度サイトをヨダレ覚悟でのぞいてくださいッ
↓↓↓


ちなみに!
後半のスナックななちゃんと4周年祭は
バーベキュー付飲み放題(LO20:30)ということで
すでに楽しみです〜🤤✨

価格▶︎10000円/人
場所▶︎mitsuwa 山口市佐山1686

参加してみたい!という方は
私のFacebookまでメッセージください😆↓↓




わたしは美味しいビールを飲んで、ニヤニヤしながらまた今日も生きていきたいです