見出し画像

#22 【コミュニケーションツールとしてのDAOやNFT】

こんばんは!!!
株式会社CHIMNEYTOWN 7期インターン生の
たけだななと申します!!

突然ですが
先日行われた「NFTナイト」の写真を
今一度、じっくりご覧ください

言わずもがな
教える⇄習うの関係図がこの写真にはあります!

つまり「NFTナイト」には

めちゃくちゃブロックチェーンやら仮想通貨やらシステムに強い、いわば「経験者」がいます

一方で
まだ何も登録できてない、右も左も分からない、いわば「初心者」がいます

CHIMNEY TOWN DAOやこのようなイベントは特に「初心者」が多数派で「経験者」が少数派です

だからこそ

「初心者」 〈〈 「経験者」にはならない


つまり

いくら分NFTについて知ってるやらのマウント取り合いではなくて、そこにヒエラルキーみたいなものを感じる場でもない

ただ単に初心者と経験者がCTDやNFTを通じて
「コミュニケーション」をする場です

だから「コミュニケーション」が目的かつ先行で
NFTやDAOを利用したらいいと思っています

そんな感覚でいいので
誰でもNFTナイトやCTDに
参加して問題ないのです!!

そして
どんどんと「初心者」⇄「経験者」の間くらいの「ちょっと知ってる人」が増えていって、"間を取り持つ"ようになれば、もっとコミュニケーションが快適になるだろうなと思います

特に他のDAOより
CHIMNEY TOWN DAOは
そんな特徴が強くあります

そうやってコミニティが作られていくことで
西野さんのおっしゃる「文化」ができていき
いつの日か「あのCTDにNFT化してほしい!」と
思われるのだと思います

だから今は
そんなイベントを増やしていく必要がある

そして
今回のNFTナイトに参加してた明るめのおじさんが
「こんなに繋がれるなら5000円って安いよなー」
と私に言ってくださったのです

その言葉は
コミニティが軸だから
相場価格ではなくて
「もっと高くて構わない」に
繋がった瞬間です

これが西野さんの教えてくださった「非経済モデル」であり、「報酬設計でヒエラルキーを作ったらコミニティは1秒で潰れる」の意味ですね
#西野さん私ちゃんと理解しました!!

「だから私はイベントをします!!」


一緒にコミニティを作りましょう😊

今日も読んでいただき
ありがとうございました✨

おやすみなさい🌙

2022.09.27 たけだなな


〈 プチお知らせ 〉
遅咲きながら、、、
ツイッター始めました!!!

CTDの発信もTwitterでしたい!!

”サロンメンバーさん”限定ですが
ぜひフォローしてください!!
「@salonnanachan」✌️











わたしは美味しいビールを飲んで、ニヤニヤしながらまた今日も生きていきたいです