見出し画像

#71 バンドザウルスマスクができるまで

こんばんは!!!
株式会社CHIMNEYTOWN 7期インターン生の
たけだななと申します!!

西日本は桜が満開になってきましたが
東京は葉桜になり、そして散り始めました🌸

ついこないだ咲いたばかりのような気がして
なんか本当にあっけないな〜と思いつつ

その一瞬をおさえようと
ついつい写真を撮ってしまいます(笑)

⚠️こちらは令和5年4月に撮られた写真です #1980年代ちゃうで

というわけで本日は
バンドザウルス初めてのライブが決まり

マスク作りの過程を共有

していきます😆✨


(1)そもそもの発端

1月のある日、突然西野さんから連絡が入りました

この連絡が理解できなさすぎたので
直ちにCHIMNEY TOWN DAOメンバーさんに相談すると…

今のBAND SAURUSのインスタグラムに
投稿してあるようなAIアートが
どんどん上がってきたんです🦖
#ところでもうすぐフォロワー1.7万人✨

インスタグラムはこちらから

見ていただけると
お分かりいただけますように

本当にかっこいい"恐竜マスク"なんですね
#あくまでも人間がマスクを被った状態

そして気づいたら
「これを現実に作りたい!」ということで

「マスク会議」なるものが
スケジュールに入ってきました😂

(2)マスク会議 第1回

以前、DJザウルスのマスクを担当した
美術チームの皆さんがご協力してくださるということで

会議ではこんなことを確認しました

・どんな色味にするか
・どんな条件が必要なのか
・サイズ、形はどうするか

ダイノジ大谷さんによるDJザウルス(天才万博2022)
ここに見えてる模型はDJザウルスの資料です!

ここで議論されたのは
"恐竜マスクを人間が被った状態でライブをするには"ということ

要するに恐竜マスクの中に熱がこもって
人間が倒れちゃうことを避けるためです
#ガチです

熱を放出するために
・素材で解決する
・恐竜マスクの中にファンを入れる

こんなところを話しあっていきました

(3)マスク会議 第2回

理想の恐竜マスクを
3Dプリンターでサンプルが
出来上がりました
#本物は樹脂で作ります
#デザインは型が決まってから

サイズだったり
舌の長さ、動作範囲、
そして熱を放出穴を確認!

中は西野さん😆

そして
このマスクには実際に
ファンが入っていて
熱のこもりなども確認!
#だからガチです

かなりしっかり入ってますが実際は軽量でした!

そして西野さんの口から
「こんな見た目がいいな〜」
と出たのがこちら!

「これは実現できるものなのか?!」
とタケダPは思いつつ

美術チームが
「できると思います!やってみます!」と
とっても前向きに進めてくださいました!😭✨

さてどんな初マスクができるのか?!?!

(4)マスク会議 第3回

さて本腰に制作する前に
西野さんの頭の型をとりました

ライブでいくら動いても
マスクがずれないようにするためです
#首が見えると現実的になってしまうので
#ジャストフィットを狙います

まずは機械が赤い部分に
反応してしまうので
ベビーパウダーで白くしていきます
#まゆげ
#唇

そして首まで型をとる必要があるので
胸元まで開けていただき。。。

全方面から西野さんの頭まわりデータを取ります😆!!

最新エコー写真みたいになります(笑)

こんな感じでパソコン内に
西野さんができあがりました!!💮


(5)バンドザウルス初ライブ決定!

ここまでが現在地です!

絶賛美術さんが頑張ってくださっているので
私からはバンドザウルスライブのお知らせを!✨
#マスク初披露?!


2023/4/29(土)新宿レッドクロス
red cloth 20th ANNIVERSARY特別編

■詳細
OPEN 18:00 START 18:30
前売り¥3500 当日¥4000(+1D¥600)
イープラス(4/1 12:00~)

■チケット情報
発売中!

■出演
DJザウルス&バンドザウルス
THEタテノサンズ
Chot Back

着々とバンドザウルス肉活タオルが
届いているかと思いますので

ぜひタオルを巻いてご参加くださいませ🔥

肉🍖(バンドザウルスのファンの名称)の声 ↓↓↓ 

本日も読んでくださり
ありがとうございました!

2023.04.02 たけだなな


【 おまけ!🌸 】

このあたりについて以前に音声メディアでも
お話しているので
よろしければ聞いてくださいませ😊!!


わたしは美味しいビールを飲んで、ニヤニヤしながらまた今日も生きていきたいです