見出し画像

【8月振り返り】

こんにちは、小山菜々です。

台風の影響もあり、8月末は比較的過ごしやすい気温でしたね。
皆さん、8月はいかがお過ごしでしたでしょうか。

夏休みやお盆休みで帰省したり、遠くにお出かけした方も多いでしょうか。

わたしは職業柄お盆休みがないので羨ましく思いますが、
ニュースを見ている限りどこへ出かけてもすごい人混みで
逆に疲れてしまった……なんて方もいらっしゃいますかね。

わたしの8月の思い出は、パリオリンピック観戦です🏐
バレーボール日本代表の大ファンで全試合リアルタイムで応援しました!
男子も女子も悔しい結果とはなりました、最後まで素晴らしい試合をみせてくれて、本当に勇姿に感動しました😭

それでは、8月の振り返りをしていきたいと思いいます。

とくに役立つ内容でもなく、個人的な振り返りなのでこんな人もいるんだな程度になんとなく読んでいただけたら嬉しいです。


1.仕事に関すること

入社して3年5か月、初めての部署異動(病院勤務で同じ病院内での異動)があり、8月14日から担当部署が変わった。初めての場所で、初めましての上司のもとで、半分知っている先輩、もう半分が初めましての先輩。業務内容は今まで担当していた業務と大幅に異なる。患者さんの状態や接し方も違う。扱う医療機器も違う。何もかもが初めてで、入社したての頃を思い出した。先輩について行くのに必死で、毎日頭がパンクしそうだった。残業もあり、残業後に残ってその日の復習をして、次の日の予習をして、家に帰れば、倒れ込むように寝て、朝を迎える。驚くほどあっという間に8月後半が終わってしまった。

【よかった点】

・業務後かなり疲れ果てていたが、翌日の患者情報を予習して当日役立てることができた。
例)アルコール消毒やテープでかぶれはないか。歩行時支えが必要か。両腕バンザイできるか。どんな不安や心配事を抱えているかなど。

・慣れない業務かつ失敗が許されないため、ものすごく緊張するが、先輩が補助に入ってくれているうちに完全に習得するために自ら進んで行動できている。

・教わったことは可能な限りその日のうちにまとめて、説明してもらったがメモしそびれてしまったことや、わからなかったことは翌日など早い段階で解決できている。

【反省点・改善点】

・翌日の患者カルテをひと通りみて予習したが、注視して確認しておくべき点が把握できていなかったため情報収集に時間がかかっている。
→やっていくうちに必要な情報が少しずつ分かってきているので、いまは時間かかるが続けていくことで時短できるようになるだろう。

・専門外の採血データの数値や薬剤名、検査画像の見方、カルテ用語がわからない。
→カルテを見てわからない内容や用語がでてきたらその都度調べてノートにまとめる。そのとき「採血データが正常値か否か」「どんな効果の薬剤なのか」「どう意味の用語なのか」だけでなく、そこからどんな情報が得られるか、何に注意すべきかまで関連性をもって深められたらよい。
例)採血データや検査データが正常値ではない場合、自分の業務上で気にかけなければいけないことはあるか。点滴薬や抗癌剤、透析などにはどのくらいの時期にどんな副作用があり、どんなことに注意すべきか。

・医療機器の操作が煩雑で、しっかり手順を追えていない。先輩と一緒に業務内で実際に操作しながら教わっているが、そのときメモすることができないため、直後でタイミングを見計らってメモに残すようにしている。しかし、順序通りになっていなかったり、単語単語になってしまったり、途中で思い出せなくなってしまったりしていて、うまくまとめられない。
→現状仕方ない。先輩に見守ってもらいながら、可能な限り自分で操作する。先輩と一緒に何度か繰り返し、その都度メモに残して、それさえ見ればひとりでできる!という完成版の自己マニュアルを早めに作り上げる。

2.リスキリングに関すること

8月5日、ライター・取材ライターを養成するスクールに入会した。講座期間は3カ月。基本的に動画をみて学習し、2週間に1度課題を提出して添削してもらう。ライターとしての基礎を学ぶ。
もともと趣味でインスタグラムでグルメ発信をしていたが、書く練習としてnote、WordPressを始めてみた。

【よかった点】

・「なんでもやってみなきゃわからない」「失敗を恐れずとにかくなんでもやってみる」精神でやってみたいと思ったことに挑戦できた!

・真剣に講座課題に取り組む中で、記事の見方や文章の見方が変わった
例)どんなジャンルの記事があるのか、各メディアの特徴や想定読者の捉え方、読みやすいと感じた記事はどんな点が読みやすいのか、どんな工夫がされているのかなど

・ライター業務や取材に興味を持ってから、知識の幅が広がった。ライティングスキルや文章力に関する本、傾聴力やコミュニケーションに関する本、芸能人やスポーツ選手などのインタビュー記事が載っている雑誌やネットメディアなどを読むようになった。

【反省点・改善点】

・スマホでネット記事を見ていていると、いつの間にか目的と全然違うものを見ていたり、インスタグラムを開いてたりする
→リスキリングの勉強のためにスマホを使うときは、ネットメディアを見る時間・インタビュー記事を見る時間・ブログやnoteで他の人の文章を読む時間など初めにやりたいことと制限時間を明確にしてから取り組む。

・WordPressをやっとの思いで開設したはいいものの、扱い方が難しすぎて開設しただけで何もできていない。
→少しずつでいいからYouTubeで動画見たり、どんどんさわってみて扱いに慣れていきたい。9月は初投稿したいな。

・平日は仕事のみで限界。休みの日は楽しくて時間さえあれば、読みやすい記事を探したり、本を読んだり、文章を書いてみたりしている。それゆえ、8月は仕事以外での人との絡みがなかった。
→職場の同期や学生時代の友達とごはんに行ったり、帰省して家族との時間もとるようにしたい。

3.生活面に関する

【よかった点】

・家での食事は毎日健康的だった。毎朝、鮭、納豆、卵、ごはん。昼食は、冷たい麺類(とろろそば、そうめん、冷や麦など)。プロテインもほぼ毎日飲めている。夜は日によるがピザや揚げ物などはない。

・朝、出勤前に余裕をもって行動できている。寝るのが早いからかもしれないが、毎日目覚ましがなる1時間前には起きて、温かいお湯やお茶をのみながら、本を読んだり、軽くストレッチしたりする時間が取れている。

【反省点・改善点】

・仕事から帰ってきて化粧を落とさずに寝落ちしてしまう日がある。
→とにかく帰宅したら洗面所に直行し、メイクを落とす!!!

・カフェで本を読んだり、作業をすることが多く、カフェ代がめちゃくちゃかかった。土日は一日中カフェを転々としていた。ついつい、軽食やスイーツを食べちゃう……(笑)
→家で集中して作業できる環境を作り、家で作業する日を設ける。

・運動ゼロ(平日は仕事で限界、土日はカフェ)で太った。雨が多かったこと、暑かったこと、疲れていたことなど理由をつけては、バスで移動、ジムに行かず、ランニングもせず。20代でこれはやばい。
→まずは週2回、お散歩でもウォーキングでもいいから外に出て歩く。レンジで温めている間、お風呂が沸くのを待っている間など、ちょっとした隙間時間でスクワットや体幹トレーニングする。


なんとなく過ごしてしまう日常も振り返ってみると、いろんな気づきがあっておもしろいな~って感じました。
次の投稿は、今回の振り返りを生かして【9月の目標】について。

最後まで読んでくれてありがとう!
次回もお楽しみに~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?