見出し画像

ピティナ全国決勝大会✨

3月に課題曲公開されて、6月からの予選・地区本選に奮闘し、8/17-20に全国大会が行われました🎹✨

C級男の子・ベスト賞受賞おめでとうございます!堂々の入賞です😭👍👍

まず…このコンペの全国大会に行けることも至難の事。全国大会では、4曲を披露すること。
8分弱の時間、4期を弾き分けて舞台で演奏すること…すごく頭も体力も使います💦

本番前1週間、マイナスな発言は一切無く、、真剣に取り組んでくれました。
本選でのハプニングを修正し、予選の曲は前以上に上手くなっていて、とても発音が良くなっていて驚きました🫢

今回のロマン派の曲は…いくつか課題曲はありますが、私たちが選択した曲は97名中/7名程。
それだけでもドキドキです…。

でも本番前の会場近くで2時間ほどの練習をした時の動画を見て聴いたところ、とても魅力的な曲になっていたと感じました。

予選時期くらいの時、別のロマン派をほぼ弾けるようになっていましたが、私から曲変更を提案したんです。。また1から譜読み💦それに難解なエチュードを💦モシュコのエチュード13番を選択!今だから言える…勇気いる選択でしたが💦

でも、この曲にして本当に良かったなぁと。

そして、近現代のバルトークは本人が1番好き❤️と言っていた曲!
むっずかしい曲ですが、私たちなりに色々解釈していき、発音よく、面白く演奏できたと思います。

古典のソナチネは、いつもやらないミスを本選で💦でも、全くそんなこと感じさせない彼の持ち味のキレイなスケールでした!

バロックはとても実直な曲を。ヘンデルのアントレを。文節、バロック音楽とはいえ歌心を。
左手は秩序的、右手は美しい歌心でした。

とても心に残る4曲でした✨
入賞、本当におめでとう🌹

B級に続き2年連続全国大会出場!

コンペと夏の甲子園、気持ちが被るのは私だけでしょうか…この全国決勝大会に行くことができる人数が限られていること、全国各地の予選から本選を通してさまざまなドラマがあるところ、、
私は毎日「熱闘甲子園」を観て感動しております…😭✨すぐ感情移入してしまいますから…w

2月25日頃から8月中旬まで…
我が教室からエントリーしたソロ・連弾合わせて7組のみなさん♡全員の魅力的な演奏と惜しみない努力をありがとうございました😊♪
ご家族のご協力、本当に感謝しています🌹

さて…
次は秋冬の各種コンクール、ステップ、
それに通常のレッスンにも気合いが入りますよ👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?