見出し画像

新しい教室ができるまで…

表題の写真は、ピアノ搬出前のピアノの部屋☆
まずは楽譜を移動させた後の様子。
スッキリ!!

生徒さん達は、よーーく知ってくれていると思いますが、はい、楽譜が溢れかえっていました😅
移転とは関係なく、それまでも同じ版の同じ楽譜があるものは、生徒さんたちに使ってもらったりして徐々に減ってはいたのですが。

この写真の1時間後には、ピアノサービスさんが5名で短時間で運ばれていきました♪

その前に、移転先の様子を記録。。


どこからみても、よくある事務所。
少しずつ変化していく様子を最初から記録しておけばよかった😂
なので、内装工事が始まって少し経った途中からですが…

これは窓の大きさに沿って出来上がった吸音ボート?(名前が分からない)をはめている様子。

吸音材と遮音シートを組み合わせた、お手製の吸音ボードです☆内装の方には、ここから作っていただき感激です!

教室は大通り沿いにあるのですが、これを立てかけただけでも車道の音があきらかに遮られた感じがしました!!ということは、ウチからの音も少しは遮音されているのかな?


荒れた感じも、施工中って感じですね💦
大通り側の窓!

北側も東側も、窓が埋め尽くされた感じ😊


次は、壁を防音壁に。

西側 防音壁

これは、、
お手製の防音パネルをはめ込む作業💦
黒いのは、遮音シート。

ボードが落ちないように柱で強化☆


このボードをはめ込んでもらっている時に気づいたこと…結露の悩み。でもまぁ、あまり深く考えず、一度やってみようと。

柱をつけたら…
カーテンをww

まずは、防音壁編でした!

おまけ♪

清潔感のあるクッションフロア☆

床は、事務所によくあるジョイントカーペットからホワイトウォールナットのフロアカーペットへ。これは、内装さんにホント感謝です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?