見出し画像

ピティナコンペと通常レッスンと七夕🎋

夏の風物詩のピティナピアノコンペティション✨こちらの地方も予選は始まっていますが…

ウチの教室からは、これから1回目の予選!
あと数日ですっ

今年は私自身もピアノのお勉強の年。
コンペ組は多くいませんが、エントリーしたみんなは頑張っています!!

A1級、B級、連弾✨まずは第一関門の予選!
褒めては小言をチクチク言ったり、、
それに、毎週言うことが違っていることも申し訳ないです。。それも良い作品に仕上げて送り出したい気持ちからです😋

まずは予選通過を目指して一緒に作り上げていこうね♫


教室ではコンペ組ばかりではなく、通常レッスンのみんなも頑張っています!

小2女の子♡
バーナムも譜読みが早くなっていて嬉しい☺️
数曲出している課題も必ず翌週には弾けるようになってレッスンに来てくれること、感心です✨

指先を立てる…はあと少し💦
左手の2の指、みんなもぺちゃんこになりがちですね。アプローチ方法を私も考えますっ!


こちらも小2女の子♡
ハノンもバーナムも綺麗にこなす生徒さん✨
具体的に「○○をするのがむずかしかった」など、きちんと伝えてくれます♪
頭を使いながら弾いてきている証拠ですねっ
これまた感心😭✨
ソナチネもブルコンの課題曲もよーくできました!!


小3女の子♡
急上昇中✨勢いのある音が鳴らせるようになったね!いよいよブルグ25へ✨
最近はタランテラ 的な曲が多かったけど、
歌わせる牧歌も良さそう🐏
レッスンの初めに必ず行うスケールとリズムうち、一生懸命です♫


年長さん男の子☆
リズムうちが得意!!センスあり✌️
スケールも一生懸命に取り組んでくれる姿勢は…可愛いですw
自分で丁寧に足台を準備してw偉いっ
最近は聴音もバッチリです♪
一緒に通ってくれているお兄ちゃんが聴音の問題を出してくれる!いつもありがとうっ


こちらも年長さん男の子☆
一緒に新しい曲を譜読みするとき、この音なあに?と訊ねると、、、囁く声で応えてくれる感じがカワイイ!笑
ヘ音記号も👍

「これは練習できた?」
「弾けるよ」
の毎週のやりとり笑
やっぱりニコニコ笑顔で囁く…です笑✌️
囁く…というよりは薄い声?みたいな笑



またまた年長さん男の子☆
スケールも芯のある音できちんと鳴らせる子!
バーナムも新しい曲も…必ず楽譜を見たら
「できない…むずかしい…」と。笑💦
で、少しずつ誘導してみたら…もちろん弾けるんです。笑
そのあとの、お決まりのセリフは
「かんたんーー!」と笑!!

小さな生徒さん達って面白い🤣
なんだかんだでみんな上達してくれること、
嬉しいですっ♡


小5女の子♡
ブルグの貴婦人!!私の小言を最近は素直にすぐに直してくれます😭✨
二年ぶりのブルコン!一緒に頑張ろうね!

先日、お母様からのLINE。
外食先で七夕🎋短冊に願い事を書いたそうで。
コンクールで頑張る!の内容だったとのこと♡気持ちの変化が嬉しい☺️
一緒に良い作品にしよう!!


中3女の子♡
一体いつ練習してるの?
ショパンエチュード10-4、毎週弾けるところが更新されていて感心していますっ
しかし、お喋り…私達多いね笑
スカルラッティのソナタも1週間で綺麗に弾いてきてくれたことも嬉しいですっ
あ、今回はツェルニー数曲まとめて聴かせてくれてありがとう!!笑
限られた時間を割きながらも有効に使ってくれて、きちんと習慣化してくれていること、本当に感心します✨嬉しい!


高2女の子♡
ドビュッシーを気に入ってくれたとのこと✌️
発表会に引き続き、次の曲もドビュッシーを。
フランス音楽は鳴らし方も楽語も難しいよね。
でも好きで弾くからか、良い感じです♪

ベートーヴェンを弾く別の高2女の子も
「最近クラシックを聴くのにハマってる」と✨
大きい生徒さん達にクラシックブームが来てる??
あ、一応ピアノ教室なのですがね笑

お喋りも多いのですが…
ちょっとした会話からみんなの今の気持ちや様子が伺えること、私自身もレッスン中が楽しいことの一つです🩷

教室の笹の葉🎋
コンペへ込めた願いや、学業のこと✏️
年中さんが書いた、みんなが良い子になりますように…は可愛すぎる♡
短冊だらけだった笹の葉に、お飾りを折り紙で作ってくれた生徒さん達😭✨ありがとう!
ピティナ、全国大会目指して頑張って👍

みんなが好きなように…願い事を短冊に書いてくれました♡
ただ書いて飾るだけ…とはいえ、
願い事をまずたくさん言ってみる子、すぐにスラスラ書き出せる子、じーーっくり考えて書いてくれる子、下書きしてからマジックを使う子、思いも寄らない面白い内容を書いてくれる子、一旦おウチに持って帰って書いてきてくれた子、、、などなど…また少し、みんなのことが知れて嬉しくなりました🎋⭐️

毎日読ませてもらっていても、まだ楽しい♫
えー!この子がこんな風に考えていたんだ!
とか、私が楽しませてもらっています。
字がキレイな子、イラストをサラッと書き足せる子、ピアノ・コンクールのことを書いてくれる子、定期テストや英検のことを書いていた中学生、巻き舌ができるように…の高校生。音楽の授業でイタリア歌曲を歌っているんだーとか。
シニアの生徒さんは…
いつまでもピアノが弾けますように✨と。

🎋笹の葉を置いてみてよかったです♪♪♪
七夕⭐️この日は各々色々本番!!
晴れるといいなぁ☀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?