見出し画像

日頃のピアノレッスン

本番まであと16日💦
みんなのソロ・連弾は出来上がってきているし、
自然な流れで暗譜が出来ているのは羨ましい〜✨

私は今回、ソロも演奏させてもらいますが(小品ですけど)生徒さんとの連弾をいくつか一緒に弾きます♫

しかし、ワクワクなんてしていられない…ww
中学生2人とそれぞれの曲で演奏するわけですから、二曲とも大きな曲で、常に焦っています…

ブラジル音楽の方は、ラスト数小節は、、
息を止めて駆け上がっていかないと上手く弾けないww

ドヴォルザークのスラブ舞曲は、
中間部、相当ヤバイです😭
この曲は、めちゃくちゃ難しい💦
しかも、担当…私がプリモで生徒さんがセコンド!!
こちらの生徒さんは、「情景が思い浮かばないと弾けないー」と、音楽的に弾こうと熱心に取り組んでくれています。


小3の男女デュオ。
まだ合わせをしていなくて、どうなるかな??どんな音楽になるのかなぁと。

可愛らしい曲です🌟2人とも連弾自体が初!
ソロよりも更に音質・重なる音のバランスを良いように作り上げなければ。
相手との掛け合いがあったり、ブレスを合わせたり、大変です!!でも、それが面白いところ!


姉妹連弾♡
モーツァルトのソナチネ。速いコントルダンス!
セコンドの姉が毎週良くなっていく✌️
ワチャワチャ喋りながらも、良く音を鳴らしながら頑張ってる👍


年長さん女の子デュオ♡
もう、早く2人の合わせが聴きたいくらい、それぞれがよく出来ています😊スゴイ!


中学生デュオ!
シュトラウス2世の面白い曲を🎹
タイプの違う2人の音楽性が重なるのが早く見たい〜


今回は親子連弾も!!

まだ他のデュオもいますが、とにかく全部がワクワクです♫



今日のレッスン

中1女の子。
ショパンのエチュード♫
先週よりもめちゃくちゃ形になっていますー!
あまり譜読み段階とかではレッスンしませんでした。
連弾も二曲抱えてくれて、、頼りにしています✌️
得意な伴奏形態ではあっという間に暗譜💦
すごすぎるっ💜 

小2男の子。
ギロック!!あんなにテンポよく弾けるようになっているのは…先週、きっとたくさん練習してくれたんだねっ
あ、弾く順番は間違えないように〜ww

年長さん女の子。
ブルグミュラー、、小さな手で、しっかりと発音出来ていて感心です✨
今日は、、花粉症の薬?で、、眠かったねw
連弾!すごくきれいなバロック音楽に仕上がりそうです😭🌸
最近、彼女の仕草で気になったこと…
言われたことをすぐに、お膝の上で指を動かす!
コンクールの舞台袖みたいっ✌️
良く指が動いていました!!これからが楽しみですね♫

おまけ

とあるイタリア歌曲から↓
※またまた伴奏ですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?