見出し画像

クリスタルピアノ✨

見出しの写真は、小3女の子のママから送られてきた生徒さんの演奏動画を抜粋したもの。

週末、科学館の「スケスケ展」に行ってきたとのこと。(有名なんだね、みんな知ってた!)
そこにストリートピアノ的に演奏可能で展示されていたKAWAIのクリスタルピアノです。
※クリスタルピアノはKAWAIしかないんです。

こちらの生徒さんは、実は3月末に行なったピアノ発表会を最後に辞める予定だった生徒さん。
ピアノ教室移転あたりの時期…ピアノのお稽古をすることにプチスランプだったかな…と私も気づいていたのと、ママからも練習方法など日頃の様子を相談されていたり。。

泣きながら「辞めたくないけど辞めることになってしまった」旨をお話してくれて。
でも、私もそれならばしっかりと最後の発表会では素敵な演奏を披露しようね、とお話させてもらいました✨
そして、もし続けたい気持ちがあるならば、素敵に披露できた時にはその発表会の演奏を説得材料にしてね、、、と。

それからは練習量がめちゃめちゃ多くなって、頑張っていました!
というのは、彼女とは「レッスン交換日記」をとある時期からしているので、内容からあきらかに熱量の変化が伝わってきました😭✨

その頑張りと発表会当日の舞台を通じて、、
後日「続けられることになりました!お騒がせしましたっ」と連絡もらった時は、こちらも晴れた気持ちになりました♬
発表会の演奏は今までで1番良かったです!!

そもそも、とても真面目な性格の生徒さんです。
楽器の習い事というのは、自宅練習がどうしても必要…なのが他のお稽古とは大きく違うところだと私も思っています。
宿題✏️とはまたちょっと違った感覚ですからね。

発表会ではブルグミュラーを2曲とママとの連弾を演奏しましたっ✌️ママも子供時代、ピアノの発表会では親子で連弾を経験したとのこと🎹✨
生徒さんはママと弾けて嬉しかったんだと思います🌸

彼女が初参加したコンクールでは見事銅賞入賞してトロフィー🏆をゲット👍
けれど、そのあたりから人前での演奏に緊張するようになってしまって…が、始まりだったように思えます。ごめんね💦

4月には復活してもう早、新曲のブルグ二曲をさすがの上手さで完成させ、しかも大きく変化したことが…音楽的自立をしているんです。一緒に譜読み、とか、言われたところまでを練習、、とかではなくて、自らその先までやってきてくれるように✌️
それに最近では楽譜通りに弾く、だったものが音に表情が加わって⭐️もちろん自然に。

小学3年生、自分の力で色々乗り越えられてることってホントすごい😭
今では、テクニックの練習であるバーナム教本ですら、楽しそうにお喋りしながらレッスンしていますっ!全然レッスン中の空気感が違うっ♡
「リズム打ち」の拍感もテンポ良い♫
2ヶ月前のバーナムは……
笑顔は無く、苦痛そうにも感じていました。

バーナム・ブルグと同時に、彼女にとっての大曲も楽しんで取り組んでくれていて嬉しい💚4ページほどの曲は初めてなんです!
ちなみにあとラスト8小節ほどで完成〜✌️
しかも4和音の手の形、すごく良い‼️ていうか、
いつのまにか4和音、届くようになってる😳
ブルグも「次はコレ弾きたい」的な♡

お母さまのご協力もすごく伝わります😭ありがとうございます🎹

というわけで、ママから喜びのメッセージと共に動画を送ってくれた訳ですが…

ピアノの周りは沢山の人で囲まれているし、すごく上手なお兄さん達がいたとか。
そのストリートピアノには弾きたい人の列ができていたそう。
駅のストピでもここまでの人は集まっていないんじゃないかなぁ。。

そんな中、得意気で嬉しそうにニコニコしながら演奏している姿を見せていただきました✨✨
もう私、30回は見ていますww


芸術の習い事って、やらなくてもいいことなのも分かっています。
けれどそれを選んだからには、やり続けることで人としても得られることが多くあるとも思っています。

もちろん楽器が立派に演奏できれば特技(自分ための精神的な武器)となるだろうし、
例えばピアノなら練習時間を確保するために、自分で時間の管理が小さな子なりに出来るようになったり(私は未だに…笑)
近い目標設定に向かっていく過程を大切にできるとか、たった1人で舞台に立つ緊張感、良いものを作りたいって拘る気持ちや、小さな成功体験、悔しい気持ちを感じたり、自分が演奏することで喜んでもらえる人がいたり、舞台袖の暗ーい場所の微妙な空間で待つ時間、「聴いていただく」という気持ち…と+αなこと、その時気づかなくても後に糧となることが、たーーくさんあると思っています。

何より、一つのことを長〜く続けるというのは、「芸術の習い事」に特化したことかな、とも思います。

というわけで、長々と書きましたが、、
ピアノを通じて大きく成長された嬉しいご報告をいただいた記録を残したかっただけの私でした😋


高1女の子
今日もショパンのエチュード
革命・10-4!立派でした✨
シューベルト=リストは、心地よい音が鳴っていました✨


中2女の子
声楽とピアノ🎹もともと持つ透き通った声が持ち味!コンコーネ1番、慣れてきたね!

合唱コンクール伴奏立候補にあたって、オーディション的に明日演奏するバロック曲を🎵
小品曲ですが、バロック音楽にしたのは…その生徒さんの持ち味が存分に出せるので。
曲全体の整合性が取れた綺麗な演奏が学校の先生に伝わるといいね♪
「キツくない⤴︎?」「無理無理」って口ぐせだけどw なんだかんだ整った演奏をする生徒さんです✌️

小4生徒さんが作ってくれたおみくじw
22本のくじが出てくるよ♫


早速、今日の高1、中2のお姉さんが引いて帰ってくれましたー笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?