見出し画像

ピティナ予選とピアノのレッスン

ピティナの地区予選、会場の様子をon timeでママ達からのLINEや、プログラムを写メしてくださったりで…こちらまで良い緊張感が伝わってきます✨

前にも書きましたが、今年から演奏番号は受付で知ることになるという…
この番号(?)がいいなぁ〜と望んでいた生徒さん、見事的中wしたり!
ここに運を使っていいのかw…なんて一瞬思った私でしたが、

B級♡予選通過✌️おめでとうーー😭✨

一つ目ゲット✌️おめでとう!

5人の審査員の先生からの点数に高低差があったのでちょっと焦りました💦
自然な流れ、深みのある音と軽快な音を弾き分けている…など嬉しい内容をいただけて安心✨さすがです!

本選では7名の審査員からの最高点と最低点、
上下カットされた平均点での順位ですので(確か)どの先生にも「良い音楽」と感じていただけるような、心に響く演奏をしたいなぁと思います。うーん、難しい…😥

二曲の弾き分け。どの時代ももちろん難しいのですが、特に近現代はどの級も本当に大変💦
みんな良く頑張っています!

コンクールは他の演奏者の演奏を聴くことができるし、とても勉強になると思うので、そこも何か感じてもらえたらな、と。
同じ曲でも伝わり方が良い意味で違ったり、
コレいいな、や、私はこう思う、とか。

2回目の予選までに、さらにグレードアップした演奏を!そして本選の二曲、エンジン全開でお願いしますw♡

これこれ!掲示発表の瞬間✨あったー!的な✌️



その翌日、別会場にて。
C級☆予選通過おめでとうー🥳🌶️

プログラムを見させていただいて…ウチの子しかこの曲を弾かないんだ💦と、このようなことで焦るのは私。
だけど本人はブレることなく、面白そうに弾いていたんだろうなぁと、いつもの演奏の姿が目に浮かびました✨

素晴らしい点数もいただけてよかったね👍
講評内容は、とてもありがたく感じました😭✨

さて本選曲、変更したばかり💦
焦るのは私で、本人は気持ちよさそう〜なお顔で弾いております…😋



小2女の子♡
ピアノを始めて2ヶ月目。
キレイな指くぐりでスケールが弾けています👍
レスポンスもよく、譜読みが早くて躊躇なく両手で弾いてくれることには、今後が楽しみっ✨



年長さん女の子♡
出来る出来るー!が口ぐせ✌️
彼女的にはたくさんの曲を課題にしていますが、
どれも楽しそうに弾いてくれることが嬉しい☺️
「弾いていない方の腕」の上げ方が可愛い😍 
そしてレッスンで言われたことを自分から楽譜に記入していく姿…
「ちょっとまってね!◯◯ってかくから」って。
いつまでも待ちますーーー♡



小1男の子☆
ブルグの牧歌も、テキストのタランテラ も
それぞれの曲の特徴に似合った弾き方が出来ていて感心します!
一音一音が丁寧で、整った弾き方をする生徒さんです☆



年中男の子☆
リズムもスケールも一生懸命です!
バーナムもなんだかんだで弾けちゃうのが良いところ🙆
もうすでに「はなまる」した曲も必ず弾いてくれるー!コレ、私は結構嬉しいです😃

で、、レッスンに疲れた時間の頃?これも必ず…「つぎ、ワークブック?」「これ弾いたらね」みたいなw
この会話、恒例になっておりますw
丁寧に塗る音符♩素晴らしい👍✨



小4女の子♡
ブルコンに向けてレパートリー増やし中✌️
後ろの方のカッコいい曲も上手ですが、前半あたりの綺麗な曲も素敵ですよ。歌心いっぱいに弾けることが持ち味の生徒さんですからね✨

あ、前回のレッスでは…指番号について…💦
私と格闘しましたw!!
「えー!!」「なんでぇ〜!」みたいなw

自然な流れで触ることには異論ありませんが、
こうしなければならない、これにしたら相応しい音が鳴るのでは?とか、理由をワチャワチャした中でお話しながらしていますっ✨
今週のレッスンではどうなっているかなぁw


小3女の子♡
今回初コンペ✨満を辞して登場w
年中さんの頃に気に入って弾いてくれていた「喜びの歌」を今も憶えています☺️保育園でみんなの前で披露したことを!

それが今やソナチネやチャイコフスキーを弾くまでになってくれて✨
最近は、レッスン始めに自分から「コレ弾いてたんだぁ」みたいな。スクラップブックの1ページ目を開いてw

あの…これから予選なんですが💦
チャイコをずーっと弾いているとかw 気に入ってくれているのかな✌️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?