見出し画像

ピアノ発表会 その4

この部あたりから小学高学年へ
聴き応えのある曲を揃えてみました。

まずは、コンペに参加する生徒さん。
5月上旬の発表会だった為、不安要素を減らす為に楽譜を置いて演奏しました。
暗譜は出来ていましたが(๑˃̵ᴗ˂̵)

昨年とは大きく違っているのは、この時点で既に4曲をさらってあること👍
この舞台には予選の2曲を。

緊張感漂う音色でしたが、しっかりと2曲とも弾ききったので、現時点で花マルです✨立派!
3曲披露した3曲目は、3年前くらい?のC級のショスタコービッチを。
前からレッスンしていたので、これも張り切って弾いちゃおう!みたいな。
カッコよく弾けましたー♪♪♪

発表会でコンペの曲…贅沢なホール練習✨
コンペ予選まであと1か月と少し。
B級!頑張って✨

昨年よりも堂々とした姿の小6女の子♡
初マズルカはショパンを!!
高音が輝いていました✨急上昇中!!
ショパコン全国から磨きがかかった指の回る演奏を!
自由に…楽しそうに弾いていたね!!
猫のワルツ🐱面白かった♫
ピティナ全国大会よりも緊張したそう。
どんな舞台でも曲との向き合い方が真摯で素晴らしい。
このぬいぐるみを見せてくれた生徒さんは…

発表会前、お母様と約束した練習内容を必死にこなし、いつも間違えていたところがノーミスだったり、全体像を捉えて弾くことができた生徒さん♡
お母さん、さすがです!!笑

どんな内容かお見せしたいくらい…笑
私は笑ってしまいましたっ笑


高学年組。大きくなったなぁと舞台袖から一歩踏み出す覚悟を決めて、自分から出ていく後ろ姿が頼もしかったです。

それから嬉しかったのは…

もちろん舞台裏の待機席では、実は大盛り上がりだったのです笑
嬉しかったというのは、
「いってらっしゃーい!」とか、演奏から帰ってきた子を「良かったよーー👍」などと、
みんなが仲良くなって、全員が全員のことを応援したり、労っていたことです😭✨
知っている曲では演奏に合わせて歌っていたり笑

ウチの教室は見事にほとんど別の小学校。
個人レッスンなのですれ違うこともあまりなく。

なのに、同じクラスかな?のような賑やかさでした。本当、賢くていい子ばかりだということ🌸

noteでは全員をご紹介できないですが、、、
みんなのことが、私の自慢です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?