見出し画像

新しい壁紙とレッスン♫

表題の写真は、先週に貼ってもらったアクセントクロス✨
お気に入りの一面です💕生徒さん達も気づいてくれたー😊

ピアノの椅子に座った目線はこんな感じ

まだちょこちょこレッスン室が変化していくのが嬉しい!!



もう少しでピアノ発表会💦

準備とか手配することが全然慣れない!
だけど、どんな小さな子も「本番」の意識が高いので、私も頑張りますっ!

小3男の子女の子デュオ✨
連弾のレッスン…というより、合わせで確認程度ですが、お互いが私のイメージ通りの音を鳴らしてくれることにまずはひと安心♡

連弾は私も色んな本番を踏ませてもらったけれど、共感できるのは、、ソロ練習では弾けたのに合わせたら弾けない!ということ😂

もちろん座る位置も違うし、指がここで重なるんだ!とか、お相手の音を聴く余裕は無い😭とか。

でも、回数を重ねるごとに音が寄り添っていくことが感じられました〜♫

私があーだこーだ言うよりも体感してもらって、
自発的に工夫してもらうことも「合わせ」の目的です!

2回目の合わせでは、少し心が打ち解けてきたかな?重なり合うハーモニーのバランスが1回目よりも私にはキレイに聴こえました!



中3女の子と私✨
ドヴォルザークのスラヴ舞曲🌟
今回は私がプリモ。何気にプリモを担当するのは初めてです💦

最初は、全体像を捉えることにも苦戦💦
本番1週間前になって「ここってこう言うことなのかも⁉️」とようやく気づく…という感じで、
少し分かってくるとますます楽しくなってきた!

なかなか弾けない「魔の2ページ」が私にはあるのですが、苦戦中、生徒さん達に日頃教えていることを実践してみると「弾けた!!」と自分自身、改めて気づいてみたり♫

弾けると楽しいわぁ、と。
やっぱり自分も舞台に乗らないと忘れかけていることがあることにも気がつきました😂



もう一曲、中3女の子と一緒に弾くブラジル音楽の連弾✨
こちらは私はセコンド。
生徒さんが担当するプリモ、難しいね💦

明日、レッスンで合わせる為にも今日は苦手なラスト部分をひたすら練習!!
独り言を言いながら、自分にレッスンしている感じが笑えるし。

あと、問題は…譜めくり!
もちろん暗譜しているんだけど、今回は楽譜…置きますっww
生徒さんはもちろん暗譜してるけど、私が保険の為に…
とても速い曲なので、この譜めくり、、
かなりアクロバティックです!
私が譜めくりする姿、ある意味見ものですw

だけど、聴いていて多分楽しい音楽って思ってもらえると思います♫



自分の練習に没頭していたらあっという間に時間が過ぎて、年長さん女の子デュオのレッスン時間に!

初めての連弾の2人♡
下手から出てきてお辞儀をする練習から始めました。
2人の演奏は申し分ないっ✌️
本番が楽しみです♪♪♪

レッスン中は真剣なお顔だったけど、帰る頃は
何やら2人が楽しそうに遊んでいる姿は可愛い😍
この2人、ソロ曲もそれぞれが年長さんとは思ない曲を演奏します🌟



親子連弾💕二組
美女と野獣を弾く親子連弾。
ママの演奏を初めて聴かせてもらったけれど、
「えーー⁉️」と心の中で驚くほど音がキレイでした♪腕の使い方が自然でペダルの踏み方もすごく好みでした!

スペイン舞曲を弾く親子連弾!!
大曲で挑む連弾✌️楽譜にたくさん書き込みをされていて、とてもカッコいい音を鳴らすママ🌟
この曲、クライマックスはとても感動的に盛り上がります😊親子で寄り添う音には音楽に説得力があります!
本番も頑張ってもらいたいです♪



まだ他にも姉妹デュオ、姉弟デュオ、がいますが、どの連弾も楽しみにしています✨


新しい壁紙を見ながら気分よく練習して、
今週の佳境を乗り越えて無事に本番が迎えられるといいな♡です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?