見出し画像

ピティナピアノコンペティション折り返し!

毎週末、エントリーした生徒さん達が予選に挑んでいます!

この週末も✨
教室から近所にある会場にて。
初めてのコンペにチャレンジした3年生の女の子♡

本番直前にも教室に練習しに来てくれて。
ここ一週間で大きく変化した生徒さん✨
この日は会場に隣接しているところで大きなコンサートがあったらしく、人混みに揉まれることなく到着したらいいなぁ…なんて思いながら、元気よく見送りました!

本番のバロック、弾き始めてすぐのタイミングでハプニング💦
アウフタクト、焦ったのだと思われます。

二曲連続で弾くコンクールは初めて。
お母様曰く、だいぶ曲間に時間をかけていた様子だったとのこと…
いっぱい考えていたんだと思います。

それでも、全然雰囲気の違う二曲の近現代を弾き始め…

弾き終えて舞台裏に戻ったとき、泣けてきてしまったようです😭😭

相当悔しかったのか、こちらの生徒さんが無言でしばらく泣いていたとお話を聞きました。

とりあえず、どのようにフォローしてあげたらよいのかと考えながら、その日の夜に電話かけて。

生徒さんは、もう舞台は嫌!とか言ってしまうかな、とか、私はマイナスな方向ばかりを思っていたのとは逆で、

「また絶対コンクール出る!」と、
お母さまに自分の意思で伝えたそう😭
そのお母さまの返しにも感動。
「あと◯回出られるね!」みたいな。

たっくさん泣いている最中に色んなことを自分で折り合いつけていたと思うと、、コンクールに拘る必要はないんじゃないか、とかも思ってしまいます。
だけど、3月からずっと努力してきて、本番の一瞬で良い方向にも辛い方向にも結果が出てしまうことが、、もしかしたらこの先のピアノ以外のことにも役に立つことがあるならば…とも考えます。

エントリーすると決めて、選曲して、譜読み、たくさんの練習、人前での弾き合い、
自ら長い時間にピアノの練習をするようになったそうです。練習というよりは、ずっと弾いてる感じなのだと思います。

本番に向かってたくさんの準備をしてきたこの気持ちを無駄にしないように、私自身が方向性を見失わず精進していきたいと改めて思わせてくれました😢
表題の写真は私にとって、とても立派な「予選入選証書」です✨




同じ日の同じ会場にて。

教室から久々の「連弾組」✨
姉弟の男女デュオ✌️

これは待ち時間かな?

連弾 中級A 予選通過おめでとうございます✨

2人とも楯をゲット✌️

良かったね〜🥳
ただ、、前々日の合わせ練習まで曲のラスト、
難関のリズムに苦戦したまま挑んだ予選💦

ここの会場は撮影オッケーだったらしく、動画をみたところ…弾き始めた瞬間、

「えーーーー!めっちゃtempoが速い💦」
と独り言で思わずツッコミ入れたり、
「ラストどーなっちゃうの??」と予選通過出来た結果を分かっていても安心して聴けず💦

良い点数もいただけたものの、講評内容はごもっとも。2回目の予選に向けていくつかの課題は明確になりました!!

とは言うものの、、
全体像としては、私には曲の終わりに向かって段々とグランドフィナーレらしい盛り上がりのデュナーミクや、セコンドのbassの安定感、プリモの歌心、2人の音色のバランスは感心しました♪♪

次はもっともっと寄り添っていこうね。
で、本選の曲の2人の演奏が大好きな私は、早く聴きたい気持ちにもなりました✌️



それから、
B級女の子、男の子達も頑張っています。
今回は、私も声が枯れるほどで…鬼となっていたらごめんなさいね…(自覚かなりありますw)

でも、どの子も直前に曲の感じ方や音色、
指先の安定感、腕の使い方、音を聴き通す力が身についてくれているように感じています。
全員が昨年よりもバージョンアップ⤴️していますね。
一生懸命に弾いている、から、音楽してる!に変化していることが一番嬉しい☺️



高1女の子♡
シューベルト=リスト
とても綺麗な音で弾いてくれます!
ショパンエチュード10-4の譜読み、早いっ👍

中学生女の子達
合唱コンオーディションを控えている生徒さん、
とっっても音がかっこいい✨
曲もカッコ良すぎる!!

伴奏が決まった生徒さんも✌️
期末テスト終わって、クラスの曲が決まったら、早速取りかかろうね♫

小中学生女の子達
Bachのインベンション✨それぞれ頑張ってー★
推しの話も楽しく聞かせてもらっています笑
あ、小学生、初のショパンは小犬のワルツ✌️

小4男の子
ブルグのバラード!左手のメロディが粒立っていてカッコいい✨得意げに弾く姿、可愛いw

年中さん男の子
題名にある「パピー」。
犬の赤ちゃんのことって知っているんだね!さすが✨
左手から右手に「どうぞ」が上手!
一音一音の発音がハッキリしていていいね★


小2男の子
コンペの課題曲チャレンジに参加!
蝶ネクタイ🎀正装して教室で何テイクも撮り直しました💦
時間をかけたこの感覚、久しぶり!!
そして、アップロードした動画提出は無事完了👍



コンペ予選も後半戦。
良い舞台となることを優先して、私ももうひと踏ん張り、、頑張ります❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?