見出し画像

“朝活”のススメ

今回は私が得意な朝活について。
澄んだ空気と涼しい風で良い1日が送れること。
私なりにまとめてみました。






1.寝起きの整理し終わった頭で考えることで思考が整理しやすい

夜、疲れの溜まった脳で考えるより、いったん寝て回復した後の脳で考えた方が思考がクリアになり、思考がサクサク捗る感じ。

夜はどうしても余計なことや横道に逸れたことを考えがちだし、誘惑にも弱く自身が思っている以上に仕事が進まないので、夜遅くまで頑張るよりは寝てしまって朝早く起きる方が私にはちょうど良いのです。

あ、もちろん睡眠不足はダメですよ。
最低でも6時間は寝ましょう。
まぁそう言っている私が連続睡眠取れない病なんですけどね...





2.静かな時間で集中して作業ができる

環境と時間にもよると思うのですが、早朝の方が静かで誘惑が少ないので集中して作業ができます。

私は集中するために外に出るタイプですので、人が少なく煩わしさを感じにくいこともメリットですね。

上記の理由で書き仕事系は休みの日の朝、カフェや喫茶店でやってしまうことが多いです。だからモーニング利用が多いというね...





3.空気が澄んでいて外に出るだけで気分転換になる

名古屋という車社会かつ排気ガスの多い地域に住んでいるので、朝の公園で澄んだ空気を吸うことでとてもリフレッシュできます。

このために公園に近い環境へ引っ越したってのもある...。
前のお家も比較的公園は近かったですが、徒歩10分と往復だけでそれなりに時間はかかってしまっていたので。

意外と馬鹿にならないんですよ、これ。





4.身体を適度に動かすことで心身の調子が上がる

ずっと家にいると身体が凝り固まってしまうので、散歩くらいの強度で適当に動いてみましょう。
頭がスッキリして身体全体が始動しはじめる感覚が出ます。
ちなみに私はシャドーピッチング派です。野球ほぼ未経験ですが。




前までは朝起きたらベッドに横になりながら出勤時間までTwitterのTLを見てダラダラしていた私...。
今ではSNSを見る頻度が減って、しっかり仕事に打ち込める時間ができました。心なしか鬱々しい感情で悩むことも減った気がします。いい意味で開き直れるようになったというか。

……あれ?別に仕事するためにこんなことしようとしたわけでは...

なんだか混乱してきたので、ここまでにします。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?