hajimete no nikki

日々500文字

これから、(無理なく)日々500文字の小さな日記を記していこうと思います。というのも、中小企業支援の仕事が終わってからというもの、自ら文章を書く機会が、非常に少なくなってしまいました。
文章は書かないでいると、言葉や伝え方を忘れてしまいます。私は、この4年間でいくつかの言葉と伝え方、漢字も忘れてしまいました。
私は、現在職業訓練のPC講師をしていて、Excel・WEB・Illustratorを主に教えています。どれも何かを誰かに伝えるためのツールです。それを教える私が、今や伝えることに対して苦手意識すら持っているのは、いかがなものかと思い、noteで日記を書くことにしたわけです。
例えば、Excelはデータを取引先や上司にわかりやすく伝えるためのものです。Illustratorは、商品やサービスの意図を一目でわかりやすく伝えるためのものです。WEBは商品やサービス、企業などの魅力をわかりやすく伝えるためのものです。これらのツールは使えても、伝わらなければ意味がなく、自己満足の書類や作品しか完成しないことが、やっとわかってきました。
まずは、文章を書くことを日常に。その次に、それが伝わる文章になることを目標にしていきます。目的は、伝わる文章を書くことで、授業の質が上がったり、調べ物をすることで知識量が上がることです。頑張る。